日記メインのゲームブログです。

GetsuFumaDen面白そうじゃん

買うじゃん。

ローグライク2Dアクションゲーとのことで、おそらくSkulみたいなゲーム性なんだろうなと思って買いました。
Skul難しすぎてクリアできてないんですけどね・・・笑
日本風、浮世絵風、プレイアブルキャラにセクシー忍者あり、良い。

Skulは武器二種を任意に切り替えて戦う感じでしたが、このゲームは主武器(リソースなしで使える?)を二種切り替え、副武器(弾数制限あり)を二種切り替えて使えるっぽいです。
攻撃自体もSkulほど派手ではなさそうな雰囲気がありますね。

と思いきや特殊能力持ち人間でした。
ダメージ受けずに攻撃当て続けるとパワーアップするみたいです。
この時点でエフェクトは派手。

進行状況と装備品は都度リセットされて、所持品は保持だそうです。
所持品ってなんだ・・・?

武器の種類は結構いっぱいありますね。
刀から手甲までが主武器で、弓矢から護符までが副武器のようです。
色物武器も結構ありますね笑

チュートリアルは終わり。
軽く遊んでみます。

うーん、むずいかも。
敵の攻撃の一発が結構重いです。
ロリで後ろ取れば特に問題はないですが・・・

ボスかっけぇ。
BGMもかっけぇです。

死・・・いけると思ったんですけどね。
でも思ったよりは難易度低めかもしれません。
まだステージ1ですけどね笑

ちょくちょくオートセーブみたいなの入っていたのでもしかしてリトライあり?かと思いましたが、ちゃんとはじめからやり直しでした笑

リベンジ成功。
手甲でぶん殴りまくっていたら瞬殺でした。
難易度設定は初期状態で修練者(イージー)と凡人(ノーマル)があって、凡人でプレイしています。
なんかアイテムを入手すると更に上位の難易度が解放されるらしい。

素材が落ちました。

この素材を使って武器を作ったり、武器の強化をアンロックしたりするようです。
ローグライクなので作った武器は持ち帰れませんが、一度作るとランダムドロップの対象に含まれるみたいですね。

永続強化の要素もありました。
個人的ベストローグライクのVaganteには永続強化の要素はなかった気がするのですが、なくても十分楽しめたので永続強化はあってもなくても、って感じですかねぇ。
Skulは途中から追加された気がします。

余談ですが、ローグライクって呼び方変えてほしいです。
ローグとは全然別ジャンルのゲームなのに引き継ぎなしなだけ、ランダム生成なだけでローグライクって呼ばれてることに釈然としません。
常々思います。
ローグプレイしたことないですし・・・むしろない人のほうが多いのでは?
”ローグライク”であれば、Cagelingだけだと思います。
昔ダイソーでCDのゲーム売っていたのですが、そのシリーズにありました。
ちなみに今は無料でプレイできるみたいです。

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se517926.html

あとでやります。
話を戻します。

永続強化の1つに、死亡時にアイテムを全ロスしないようにするものもありました。
強化に必要な素材系のアイテムですね。
ということは、装備に関わらず死亡時は全ロスと。
まぁよっぽど気に入ったゲームじゃないとそんなに長時間はプレイしないでしょうし、この手の救済措置があればプレイ時間も減らせますよね。

ボス倒したあとは続けて次のステージに進むか、拠点に戻るかを選べるようです。
拠点に戻れば素材は安全に持ち帰れるけど装備は失う上に最初からやり直しと。
ステージ1クリア時点で永続強化系は一切手を出せませんでしたし、ステージ1は簡単にクリアできましたし、一度戻って素材貯めても良さそうですね。

もう1週してステージ2スキップしてステージ3のボス。
普通に負けました。

思ったより難易度も高くなくていい感じに面白いです。
個人的にこの2Dの横スクロールアクションが好きっていうのもありますけど、今のところStarfieldよりよっぽど楽しめそうです(

Starfieldも買ってプレイ中なんですけど、画面酔いが酷くてあんまりプレイできてないです。

※追記

ステージ2クリアしてステージ3入ろうとしたら特殊演出入りました。

闇落ちしたセクシーくノ一出てきました。
雰囲気的に、ランダム発生っぽい?

ごり押しできました。
今のところステージ1、2のボスとセクシーくノ一はゴリ押しできそうな感じします。
ステージ3も回復役さえあればゴリ押しできそうでした。
まぁそんなに難しい攻撃パターンもないので、普通に練習すればちゃんと倒せると思いますけどね。
そして・・・

セクシーくノ一が仲間になった。

単純にビジュアルが違うだけかと思いましたが、性能も違いました。
足が速くて剣の振りも速いですが、HPは200低いです。
他はわからん。