ARK始まったな。
正直舐めてました。
元の出来がそこまで悪くなかった(人間除く)のと、画質なんてたかが知れてるだろと思って映像関連はそんなに期待していませんでした。
画質めっっちゃ良いです笑
正直ビビりました。
最近やった3Dゲームだとサイバーパンクとかホグワーツレガシーとかになりますけど、段違いで画質良くないですか?
画質というか、3Dオブジェクトの精巧さというんでしょうか。
私は別に画質厨じゃないのですが、これは感心しましたね・・・
プレイヤー(人間)のモーションもASEに比べるとより自然になっています。
走りモーションとか、ASEでは上半身が固まったまま下半身だけ走ってるみたいな違和感がありましたが、ASAではその辺が自然になっています。
↑のSSを見ても、左足と一緒に右手を前に出していて、上半身もそれに合わせて斜めに傾いているのが分かりますよね。
素手殴りも右手左手ランダムで殴るようになっています笑
まぁ殴りモーションに関してはまだ少し違和感はありますけどね。
人間のモデルも大分リアルになった気がします。
まだ若干の違和感は残りますけどね・・・キャラメイクの項目も少なめですし。
個人的にキャラメイクの最高峰は黒い砂漠なのですが、中々そこまでたどり着きませんね。
キャラデザインの方向性の違いとかもあるでしょうし、単純比較は出来ないと思いますけどね。
新要素の野生の赤ちゃん恐竜も発見しました。
可愛すぎる・・・
近くにいる親を処すると刷り込みできるようになるみたいです(
プレイヤーの左側にある花の生えた草。
こいつ、プレイヤーが接触するとちゃんと押されて倒れます。
SSだと分かりづらいですが・・・
接触時に単に揺れるだけっていうのはよくあると思いますが、ASAでは物理的に押しのけられるようになってます。
これも結構感動しました。
処理エグそうですけど笑
砂浜だと足跡も残りますね。
なかなかいい感じの進化を果たしているARK SAですが、やはり不具合はありますね・・・
追従させている恐竜が明後日の方向に走っていってしまうことがあって、どうも移動ルートの選定がイカれているような気がします。
恐竜や場所によっても違うのかもしれませんが、今のところ護衛役のディロフォが変な動きしていて厄介ですねぇ。
あと攻撃命令を出したときに首に巻いているカワウソの攻撃設定が”同じ目標を攻撃”に変わってしまって、死体に近づいて剥ぎ取ろうとするとカワウソが攻撃してしまって死体消えます笑
これマジでうざいです・・・残り5枚の皮を集めるために走り回っていたのですが、このバグに気が付かずに随分無駄にしました。
自動剥ぎ取りと自動採取の設定も有効になってないっぽいですね・・・
護衛役のディロフォですが、自動剥ぎ取りOFFにしていても死体食っちゃいます。
倒した直後に移動命令出して攻撃止めれば大丈夫なんですけど、自動剥ぎ取りONだと移動命令出しても勝手に剥ぎ取りに行っちゃいますよね?
かと言って剥ぎ取りOFFだと死体を攻撃して消すだけで、素材は出ないんですよね・・・
今のところガンマ値の設定も変更できないみたいです。
これは賛否両論あるのかもしれませんが。
ゲームとしては一応ナイトビジョンメガネみたいなやつもありますし、ガンマ値はいじらないほうがいいのかな?という気もします。
しかし視界が悪いと画面酔いにも繋がりますからねぇ・・・
クラッシュは今のところ1回だけしました。
エラーメッセージいっぱい出るタイプのやつです。
まだオートセーブに対応してないらしく、クラッシュするとセーブデータがまるごと吹き飛ぶらしいですね・・・
シングルプレイだとここが厄介です。
1日目はそんな感じで、不具合と戦いながらもプテラ、トリケラのテイムまでは進めることが出来ました。
プテラのサドルはまだ作れていないので、次のタスクは麻酔薬の作成をしながらレベリングですね。
リリース後丸1日以上経過しましたし、主要な不具合修正のアプデも入っているころかな?
ARK SEの悪評を聞いている限りあまり期待はできそうにないですけどね笑