日記メインのゲームブログです。

ARK SA 進捗

丸3日、4日くらい経ったので進捗報告です。

初期拠点では例によってディロフォたくさん捕まえて肉&皮集めしてました。
前回の記事で書いたのですが、ディロフォ使う場合は自動剥ぎ取りONで剥ぎ取らせたほうが良いです。
バグってるのか仕様なのかわかりませんが、自動剥ぎ取りOFFだと死体を食べるだけ食べて何も採取してくれないので無駄になります。

第二拠点にて、三大資源採取ザウルス達。
レベル的には全員繋ぎですけどね。

あとは適当に、ティラノとカルノとアルゲンと。
ティラノは120lvの親子、アルゲンは1匹だけ145がいます。
前に少しだけアイランドやったときはあんまり高lvの恐竜を見かけなかったので、100lv超えを最低ラインにして恐竜揃えようかと思ったのですが、以外と高lv恐竜見かけます。
めんどかったのでスルーしましたが、140lvティラノもいましたね。

第2拠点の場所はここです。
マップのほぼ中央です。
ティラノやカルノやユタがうじゃうじゃいる危険地帯ですが、隣接する崖が比較的安全そうだったのでそこに拠点を構えてます。
リニオグナタの襲撃とかがない限りはまぁ大丈夫でしょう。

1匹見かけました。
アイランドは優秀な飛行恐竜が少ないので、最終的な常用飛行恐竜はこいつになりそうな気がしています。
ネット弾無しでどうやって拘束するのか知りませんけど。

拠点は最初石で作ろうかと思ったのですが、もしや鉄のほうが簡単では?と思って鉄で作ってます。
まぁたぶん石のほうが簡単ですけどね笑
素材はともかく、柱が天井を突き抜ける問題が解消されてるっぽいので建築は簡単にできそうです。
土台に天井繋げても段差になりませんし。
ただ、スナップポイントずらして3枚天井みたいなことは出来なくなってそうな気がします。
試していませんけど。

農園の5段重ねもスナップしてきれいに積めるようになってます笑
蛇口もそのまま設置できますし、というか水源から蛇口までパイプつなぐ必要がなくなり、汲み取りパイプから一定の範囲内に蛇口を置けば稼働しました。
距離が届かない場合は貯水槽を間に挟むと良いみたいですね。
フンコロくんは近辺のうんこを遠隔自動回収し、重量オーバーしていても余裕で肥料を大量生産してくれます。
温室作ってないので育ちはよくないですが、農園自体はかなり扱いやすくなったんじゃないかと思いますね。

ちなみに何も育ってないように見えるのはバグです。
エラー落ちして復帰したらこうなりました。
エラー落ちはインベントリ開いたタイミングで発生することが多いのですが、3日目くらいまでは1回しか発生しなかったのに4日目の3、4時間の間に3回も発生しました。
定期的なオートセーブが実装されたようなのでそこまでガッツリ巻き戻されることはないのですが、それでもうざいもんはうざいです・・・

拠点を鉄で作るなら工業炉っしょ、ということで鉄は集めきりました。
セメントはポリマー加味すると足りなさそう。

仮設置のタンスなので色々混じってますが、重要なのは至高サドル達。
なんと供給品クレートから出るんですよね。
供給品クレートからは鉄やら水晶やらガソリンやら便利な物がいっぱい出るので、供給品クレート漁りは普通に美味いと思います。
SEの供給品クレートはゴミしか出ませんでしたし、大躍進ですね。
対する戦利品クレートですが、フンコロテイムがてら狩人の洞窟で1つだけ開けてみましたけど供給品クレートとの差はわかりませんでした。
まぁ色もありますし、狩人ですし、比較にはならないですかね。

今後のタスクですが、まずは水晶と黒曜石を集めて工業炉を作ります。
そしたら高lvアンキロを探しつつ鉄集めして拠点を整えていこうと思います。
拠点が整ったら強い恐竜探しですかねぇ。
バリオは早めにテイムしておきたいですね・・・このマップカワウソ探しがきつすぎるので・・・