日記メインのゲームブログです。

ARK SA進捗2

隠れギガノト発見!
からのー?

アルゲン部隊壊滅。
・・・岩から頭だけ出てる状態で、気が付かずに突っ込みました。
一番レベルが高い145lvテイム個体だけ生き残ったのでまだ良かったです。
殺された4匹のうち1匹は130lvでしたけどね。

41、38にある火山の火口付近にギガノト枠が1匹確定で湧くんですかね?
実は直前に火口の中にいるギガノトを溶岩使って処しているのですが、その数分後にはもう湧いてました。
拠点から地味に近くて怖いです・・・
しかもあのギガノト、20lvですけどアルゲン4匹なんて数秒で倒しちゃいましたからね。
山から降りてこないことを願います。

不具合なのかわかりませんが、ガンマ値の切り替えが出来ないので暗視ゴーグルを作ろうと思っています。
使い物になるのかもわかりませんが笑
暗視ゴーグルを作るには吸収性基材が必要なのですが、吸収性基材のためには科学作業台が必要です。
科学作業台を作るにはセメントが・・・
いつもならビーバーの巣に襲撃を仕掛けるのですが、なんかあんまり効率よくないんですよね。
そもそもビーバーくんがあんまり巣を作ってくれていない気がする・・・
野生のビーバーを攫ってきて拠点周辺の水辺に集めるか、アフリカマイマイを大量テイムしてセメント作らせるか、大人しく巣を探し回るか、クレート周りするか、悩み中です。
全部やれば良い気がしますが笑
アフリカマイマイテイムするなら野菜ケーキを作らないといけないので、そうなると工業用調理器具も欲しくなりますよね。
ということで更にセメントが必要になり笑

そんなこんなでぷらぷらと飛び回っていたのですが、lv5のオスのリニオグナタを発見しました。
一旦こいつやっとくか!と思って初見でlv145アルゲンとともに突っ込んだ結果、

こうなりました。
飛行生物全滅です笑
アルゲンがなぜ死んだかというと、リニオグナタと戦ったことがある人なら一度は経験してるかと思いますが、まさかの落下死です。
リニオグナタは樹脂デバフを付与してくるのですが、これが一定数重複すると固まって動けなくなります。
こうなったときは騎乗解除すればよかったのかな・・・

その後、リニオグナタは諦めてアイテムだけ回収しにいこうとしてプテラも死にました。
アイテム持ちすぎて飛び立てなかったです・・・
再度の回収でなけなしのlv120プテラも死にました。
これは単純にエネルギー管理ミスです(

正直lv145アルゲンが死んだ時点でコマンド召喚が頭をよぎりました。
このマップ高lv個体全然見つかりませんし・・・
しかしティラノで回収中に運良くlv150プテラを発見し、我慢することができました(

その途中で気がついたのですが、全然いないと思っていたカワウソもその辺の川に結構いっぱいいますね。
プテラもアルゲンも戦闘能力が高くないので危険な恐竜の処理が出来ずにさらっとしか確認していなかったのですが、ティラノで一掃して回れば安全に調べることができますね笑
視点も高いですし、地上を歩いているので視野も安定します。
そうか、飛行生物にこだわる必要はなかったか。

だからと言うわけではありませんが、ブロントサウルスも捕まえました。
lv140の赤ちゃんが転がっていたので。
足ものすごく遅いですが、採取範囲がエグいです。
ベリー集めに一匹いると快適ですね。
プラットフォームサドルもありますし、耐久もあるのでテイム用のボウガン設置ザウルスになれるかもしれません。

リニオグナタのリベンジに使いたいなーと思って調べてみたのですが、どうやらネット弾以外は効かないっぽいです・・・
じゃあ現時点では建造物ではめる以外に拘束手段ないってこと・・・?
まぁテイム自体は拘束しなくても出来そうですけど、難易度高そうですねぇ。

仕方ないのでとりあえずは地上を歩き回ってセメント探します。
道中でバリオとテリジノテイムして、狩人の洞窟も行ってみます。

まずテリジノ。
麻酔薬4スタックくらい使いました。
キブルじゃないとしんどいですね・・・

そしてバリオ。
運良く高lv個体発見しました。
陸地の沼なので適当に魚肉食わせていたのですが、セイバートゥースサーモンから大トロを取れることを今知りました。
まぁ140ですし、別にいいか・・・
150lvに備えてキブル用意しておきます。
というかこの人、小さいトラバサミ効かなくなってました。
10個も用意してたのに・・・

実はこの直前に狩人の洞窟に挑んでいます。
1回目はその辺で適当に捕まえたlv60ユタラプトルに乗っていたのですが、瞬殺されました。
その後単身で斧で後処理しようとして気絶し、lv130カワウソロストしました。
2回目はその辺で適当に捕まえたlv25バリオに乗っていきました。

うじゃうじゃ出てきました。
入り口ら辺全然いなかったので油断してました・・・
善戦したのですが、さすがにlv25バリオじゃ厳しかったです。
蜘蛛の糸で逃げることもできず。

そしてバリオlv140です。
テイムボーナスは酷いことになってしまいましたが、まぁ狩人の洞窟くらいなら大丈夫でしょう。
・・・と軽い気持ちで挑んだらまた死にかけました笑
ムカデの反射がだるすぎる。

最後にこのマップの愚痴ですが、なんかクリスタルアイルズばりの寒波と熱波があるっぽいんですよね。
熱波に関しては裸で水入っても防げないときがあって、lv50のカワウソ巻いててもダメージくらいます。
マップの難易度設定の影響なんでしょうか・・・
それと別の話ですが、木を倒したときに残骸が10秒くらいその場に残るのですが、これがマジで邪魔です。
森の中を探索するのに木が邪魔で通れないときは恐竜でなぎ倒しながら進むわけですけど、視界0です。
設定で消せるんですかね・・・?