日記メインのゲームブログです。

そろそろマウス変えようかな

この間マウスの掃除をしていたら側面のゴム部分がボロボロと崩れてきてしまいました。
そんな長いこと使ってたっけ?と思って注文履歴漁ってみたのですが、出てきませんでした。
おそらく価格コムで一番安いショップで買ったのでしょう・・・
ブログで検索したら2年前に購入したことがわかりました。
やっていてよかったブログ。

今使っているマウスはロジクールのG502です。
POWERPLAY対応のLIGHTSPEED規格のやつです。
POWERPLAY結構具合良くて好きなのですが、ぶっちゃけ電池式でもよくね?とは思っています。
電池式ならすぐに交換して使えますからね。
アルカリ電池なら結構長持ちするイメージありますし。
逆に充電式があんまり具合よくないんですよねぇ。

POWERPLAYのマウスパッドも微妙にデカくて邪魔ですし、コードとレシーバーも邪魔といえば邪魔です。
あとPOWERPLAY対応のマウスが高すぎます。
高速スクロール切り替えボタン付きのやつだと2万円近くします。
多ボタンじゃなくていいので1万円で済ませたいところです。

とりあえず候補1。

https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/products/gaming-mice/g502-x-wireless-lightforce.910-006186.html

POWERPLAY対応、高速スクロール切り替え可、LIGHTSPEED。
ざっと見た感じこれ以外にまともなものが見つかりません・・・
まともというか、個人的に高速スクロール切り替えがついていれば他はどうでもいいとすら思えるレベルなんです。
側面のゴムグリップも変な模様してないので掃除しやすそうです。
無印のG502はそこが最悪すぎる。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004144.000011495.html

Bluetoothなので論外ですが、これも高速スクロールついてますね。
切り替えスイッチついてるマウスがあまりにも少ないのでロジクールが特許でも取ってるのかと思いましたが、そういうわけではなさそう?
特許取っててもおかしくなさそうですが・・・

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/mx-anywhere-3s.910-006941.html

Gじゃない方のシリーズでありました。
一見高速スクロール出来ないように見えますが、ホイールを回す勢いに応じて自動的に切り替わるみたいです。
電磁石で制御しているそうで、レビューみたら賛否両論でした。
接続方式もLogi Boltという、以前私が購入したMK MECHANICALでも採用されている規格です。
遅延は特に感じないのですが、キーボードとマウス同時に同じ規格で繋ぐのが少し心配ではあります。

悩ましいところですが、MX Anywhere 3S買ってみますかね。
値段はちょっと高いですけどギリギリ合格ラインです。
サブボタンで欲しいのはタブ閉じとF5だけなので、3つもあれば十分ですからね。
それと今のところ使っていないのですが、接続先の切り替えができるのが便利そうなんですよ。
今はPC1台しか動かしてないのですが、PC2台使う場合やタブレットに接続したいときに簡単に切り替えできるとありがたいですからね。
万が一使い物にならなかったら会社に持って行って仕事用にします。