日記メインのゲームブログです。

ARK SA進捗3

科学作業台と工業用調理器具は完成しました。
暗視ゴーグルは・・・黒真珠が必要なことに気がついたので一旦後回しにすることに。

拠点を鉄で固めているのでセメントはまだまだたくさん必要です。
例によってビーバーの巣は全然見つからないので、アフリカマイマイたくさんテイムしました。

ついでにハチも6匹捕まえて野菜ケーキの量産体制はバッチリです。
が、アフリカマイマイは餌食べなくても結構長生きするので、最初のオス・メスだけ揃えて定期的に子供産ませるようにすれば野菜ケーキなくても問題なさそうでした。

ちなみにアフリカマイマイは床貫通して奈落に落下するバグがあるっぽいです。
掴んでから投げると床貫通するときがあります。
回避方法は掴まないことですかね・・・
めんどくさいですが、移動指示で誘導するのが良さそうです。

セメント問題は解決しましたが、ビーバーの巣が見つからないということは・・・真珠が不足しがちということです。
このマップ、TEK恐竜が出てこないので電子基板が全然手に入らないんですよね。
仕方ないので海洋進出です。

とりあえずメガロドン6匹捕まえました。
けどこいつ微妙・・・
真珠集めのために海洋進出するなら、ハープーンランチャー担いでチョウチンアンコウ捕まえるのが一番良さそうですね。
というか、そもそも海潜っても真珠が全然ありません。
チョウチンアンコウ捕まえて少しでも効率的に採取するか、メガロドンより強いやつ捕まえて深海で狩りするか、その二択ですかね。

的が小さくて残弾ギリギリでしたが、45lvアンコウテイムしました。
これで真珠ザックザクだ!
・・・と思いきや、マジで真珠全然ない。

マップ西側を海底も含めて広範囲で探し回ったのですが、結局上記の浅瀬くらいにしか見つかりませんでした。
イカとかモサとかがいるレベルの深海には一切生えていませんでした。
どうなっとんねん・・・

とりあえず必要数の電子基板は揃いました。
何を作りたかったのかというと、エレベーターです。

現時点での拠点全貌がこちら。
崖上に作ったせいで崖下からのアクセスが難しく、かと言ってただの傾斜にしてティラノ登ってきたらやばいしでエレベーター設置しました。
ようやく土台がきれいに整ってきたので、これから家も建てていきます。
かっけー家作りたいですが、金属の必要数がエグい・・・笑
でもSEと違って設置物が設置後時間立っても拾えるようになったので、置く場所間違えたから破壊して作り直し、とかじゃなくなったのが良いですね。

とりあえず温室作りました。
でも今のところ温室なくても作物結構育ってるんですよね。
なにせ肥料が高効率で無限生成されてますから・・・久しぶりにフンコロガシのインベントリ開いてみたら中身パンパンになってましたよ笑

アフリカマイマイは繁殖しまくってうざかったので去勢して個室作りました。
去勢した以上死なないようにしないといけないので、定期的に野菜ケーキの補充が必要になってしまいますが・・・
個室作るだけだと生まれた子供に重なってインベントリ開けなくなったりするので、去勢は大事です。

破砕機も導入しました。
供給品クレートから現物が結構たくさん出るので、素材化するのに破砕機は結構大事ですね。

すでに一部分解済みですが、溜め込んだ不要な装備破壊します。

大量の有機ポリマーに鉄!
ポリマーは板にはならないんですね・・・
こんな時のためのアフリカマイマイですけどね。

松明だけ破壊できませんでした・・・なぜ?

最後にもう一度進捗を。

土台全面鉄、柵で囲って正面入口は巨大門設置しました。
これでカルカロ、ギガノトが襲ってきても耐えられるかな・・・
やつらは確か鉄も破壊できたはずなので、門番恐竜をもうちょっと増やしたいですね。

次のタスクは建物部分の作成です。
天井作らないと空から襲ってくるアルゲンがうざいので、天井作ってプラントXで迎撃したいと思っています。
しかし鉄堀りもいい加減飽きてきたので、そろそろ洞窟攻略に繰り出そうかと思っています。