日記メインのゲームブログです。

どてらい風邪引いた

風邪ひきました。

そもそも1ヶ月くらい前にも風邪引いたんですよね。
それまではコロナ流行り出して以来一切風邪引いてなかったのですが・・・マスクの力って偉大ですね。
1ヶ月前にひいた風邪も、鼻の奥が痛いし喉も少し痛いしで結構うざいタイプの風邪だったのですが、今回また同じような風邪だったんですよ。
それが今週の火曜日の話です。
風邪うぜぇ・・・と思いつつ水曜日も会社行って、帰ってきた頃には喉がめっちゃ痛いと。

その日の夜は喉が痛すぎてほとんど寝れませんでした笑
鼻詰まりなんですけど鼻水は量産されるので口の方に溢れていき、それを放っておくととにかく鼻が痛いし喉に絡んでえずきそうになるんですよ。
家にいるときはティッシュに吐き出すことも出来ますが、会社にいるとそんなことも出来ないので、汚い話ですけど飲み込んだりしながら耐えていたわけです。
私はどちらかというと潔癖に近い人間なのであんまりそういうことしないのですが、このレベルの風邪だとそんなことも言ってられず。
それを2日間繰り返した結果、おそらく飲み込む所作のせいで喉の炎症がめちゃくちゃ悪化しました。
激痛でした。
何もしてなくてもしくしく痛むし、鼻水でも唾でも空気でも飲み込もうとすると激痛で目が覚めます。
更に鼻奥水が喉に絡む感じで吐きそうになるしで結構地獄でした笑

ちなみにいうと、1ヶ月前にコロナのワクチン接種してるんですよ。
案内来たやつ全部接種してきてこれが5回目?とかだと思うのですが、毎回そうなんですけど副反応が結構しんどいんですよね。
頭痛と微熱と寒気と関節痛です。
頭痛はそんなに酷くないですが、コンボくらうと結構うざい感じです(
微熱も正直出てるか出てないかわからないくらいで、しかも寝てるときにわざわざ起きて熱測ろうとも思わないので翌朝に測って平熱ちょいか?くらいの感じ。
エグいのが関節痛と寒気で、このレベルだったらゴリゴリの高熱だろう、っていうやつが接種のたびに毎回副反応でありました。
正直もう二度とコロナワクチンは打たない、と思いましたね。
4回目まではおそらく「かかるよりはマシ」と思っていたのですが、5回目時点では弱毒化してるしもうどっちでも良いというか、確定で死にかけるワクチンは打ちたくない、ということです。

その約1ヶ月後である今週、この風邪です。
火曜日発症、水曜日一日かけて症状悪化し夜地獄。
明け方にはなんと37.5℃の熱まで出始めたので、「ワクチン何も効果ねぇじゃねぇかよクソが」と思いながらフラフラと病院向かいました。
今世間ではインフルエンザが爆流行りしてるらしく、ちなみにプール熱も流行ってるらしく、めちゃくちゃ混んでました。
家から一番近い内科に診察開始時間ぴったりにつくように向かったのですが、駐車場満杯でした。
まぁおっさんよりは子供優先してください・・・

今って病院ついたら車の中から電話かけて、症状話してコロナ(インフル)の疑いがあれば医者?か看護師?が検査棒持ってきて車に乗ってる状態で鼻に突っ込んで検査するので、駐車場満杯でもほとんど人乗ってたりするんですよね。
まぁ院内にいようが車にいようが回転早くなるわけじゃないですし、下手に病院入って変な病気移されるよりはよっぽど安全なので、個人的には永遠にこのシステムで良いかなって思ってます。

話がそれましたが、それが木曜日朝の話で、インフル、コロナともに陰性でした。
予防接種もしてるしコロナではないだろうけど、症状の重さからするとダブル陽性もありうるんじゃ?とかは思ってましたけど笑
でも熱もさほど出てないし、鼻と喉が痛いくらいなので若干重たい風邪程度だとは思っていましたけどね。
それで抗生物質と喉痛治しと熱冷ましと鼻水止めをもらってきました。
喉痛は薬飲んだらかなーり軽くなりましたね。

そして金曜日・・・咳が出るじゃねぇか。
木曜日時点で会社に連絡入れていたので木金と在宅勤務だったのですが、金曜日の朝起きてからかな?気管に痰が絡んでいるような感覚がありました。
8年くらい前にも風邪で咳が止まらなくなったときがあって、その時の後遺症的な物で、たまに喉が無性にむず痒くなって咳したくて堪らなくなるときがあったり、でっかい咳するとそのまま吐きそうになることがあるんですよ。
なので普段はどれだけ咳したくても咳しません。
普通に涙流しながら耐えてます笑
そんな私でも咄嗟にむせてしまうくらいの痰の絡み方だったので、いよいよこれは隠れ陽性か・・・と思いつつ、昨日の今日でまた行くのもなーと思って一旦様子見することにしました。
病院も混んでるし、仕事もあるし。

日中も結構ひどかったのですが、夕飯食べたあとに咳き込んでしまったときはさすがに袋を用意しました笑
ギリギリ耐えましたが。
夜は幸いにも2、3時間格闘したあとなんとか寝ることが出来ました。
咳してると永遠に寝れないので、どれだけ違和感があろうが我慢しようと思ったんです。
そして気づいたのですが、その状態だとめちゃくちゃ息苦しいんですよね。
これマスクなんかして寝たら窒息死するんじゃ?と思うくらい息苦しかったです。
このまま我慢し続けたら肺に痰が溜まって変な病気になるんじゃないかという懸念もありました笑
仕方なく一旦咳して痰を排出して、一旦咳すると呼吸出来なくなるくらい咳続くけど我慢して出し切って、落ち着いたタイミングでスッと寝ました笑
寝れないだろうなーと思ったんですけど、なんか寝れましたね。

土曜日朝、案外窒息してないし肺の違和感もそんなにない、喉もそこまで痛くないけど鼻はちょっと痛い感じでした。
鼻は寝るとね・・・排出しようがないからね・・・
落ち着くまで横向きになってYoutube見たり二度寝試みたりしながら30分後に「さっさと薬飲んでしまおう」と起き上がり、朝飯食って薬のみ、昼までTEVIやり、昼飯食って薬飲み、痰切り咳止めと加湿器買いに出かけました。
昼に飲んだ薬の影響もあってか症状は軽くハッピーで買い物してきました。

ちなみに加湿器は昔買ったものがあるのですが、天然水入れてたせいで腐っちゃったんですよね笑
それ以来加湿器はいいか・・・PCにも悪いし・・・と思って使っていなかったのですが、さすがに導入することにしました。
これだけ風邪はやってるならガッツリ予防しないとまずそうですし、そもそもここ1、2年、寝起きで喉がカピカピになる現象が起きているので加湿器は欲しかったんですよね笑
むしろ1、2年よく我慢してきたなと笑

http://www.topland.co.jp/product_page/SH-CB35.html

こんな加湿器が売ってて即買いました。
パナソニックとかの1万円位するやつにしようかなとも思ったのですが、どれぐらい使うか分からなかったので安いに越したことはないよなと。
見栄えはあんまり良くないかもしれませんが、ペットボトルなら中の水の状態もわかりやすいし、カビたらボトルごと交換すれば良いし。
そもそも毎日水交換せよって話ですが笑

余談ですが、天然水はマジで腐りやすいのでケトルとかも毎回1回使い切る分しか水入れませんし、中がカラッカラに乾くまで蓋開けっ放しにしてます。
水道水はなんか色々入ってるからそう簡単には腐らないんですよね。
加湿器の取説にも全く同じこと書いてありました笑

そして現在、土曜日夜22時。
ゲームする元気もないしそろそろ寝たいところですが、念のためせき止め飲んでおきたいんですよね。
空腹で飲むなと書いてあるし、なんか食うか・・・
なんか食うなら・・・酒・・・
ちなみに今週酒飲んでないのは水曜日?と木曜日くらいです。
前回風邪引いたときはむしろ酒飲んだほうが気が和らいだ気がしたので3日目くらいから飲んでいたのですが、今回はその教訓もあって1日目、2日目と飲んでます笑
2日目はおそらく失敗でしたね・・・喉激痛でしたからね笑
思い出したんですけど、前回風邪引いたときに缶チューハイ1本飲んで、少し足りないなーと思って常備してるウィスキーを少しだけストレートで飲もうとしたら喉に激痛が走りました笑
馬鹿すぎる。
ちなみにアセトアルデヒドにはぜんそくを誘発する効果があるそうですが、アルコールそのものには特になさそうです。
ただ血中酸素濃度は下がるはずです。
まぁ何れにせよ飲みすぎなければ問題ないでしょうから、喉に影響がない度数のお酒取ってきまーす!

余談ですが、BUSKERのアイリッシュウィスキー買いました。
なんかの賞で1位になってたので笑
ちょっと舐めてみたい・・・でもさすがに我慢します。