日記メインのゲームブログです。

ARK SA進捗4

マルチ鯖に浮気したり他ゲーに浮気したりしていましたが、このままだと積みそうなので難易度下げてさっさとクリアしてしまおうと思います。
まずは書きかけの記事を完成させて投稿まで(

以前140lvのバリオニクスをテイム効果激弱でテイムしてしまったので、改めてテイム効果高めでバリオニクスをテイムしてきました。
145lvです。
まぁテイム効果ちょっと下がってしまったのですが・・・
そもそも前回はセイバートゥースサーモンから大トロが取れることを知らずに仕方なく魚肉でテイムしたのですが、今回はちゃんと大トロを集めてきました。
が、付近にセイバートゥースサーモンがあんまりいなかったんですよね。
多少広範囲で探し回って30個くらいの大トロを用意したのですが、これでも足りなかったみたいです。
霜降りほどではないとは言え大トロは腐りやすいですし、キブル用意しておいたほうが楽かもしれませんね。

アロサウルスも2体テイムしてきました。
レベルは130と80です。
アロサウルスはSE含めて初テイムです。
結構強いですし、何より足が速いのが良いですね。
単体だと真価を発揮できないので2体以上必須ですが、中盤以降の探索用恐竜はこいつが適任かもしれません。
そういえば新しいバリオを探す旅に出るときに古いバリオ単体で行こうとしたのですが、アルファラプトル2体に囲まれて殺されちゃいました。
バリオは水陸両用とは言え・・・火力が低すぎます。
ちなみにその殺されたバリオもHP1万あったんですけどね・・・

攻撃用にせよ採取用にせよ交配してステ強化を狙いたいのですが、いかんせん親にしたい高lvの個体が少なすぎます。
今手元にある150lv恐竜はアルゲンとプテラくらいで、めちゃくちゃ探し回ったアンキロについても145lvで妥協してるんですよね。
死んでロスしたときのための備えとしても、やはり雌雄揃えて交配できるようにしておきたいところですね・・・

麻酔弾100発ロスったのも地味に痛いので、一旦鉄回収行って麻酔弾作り置きしておきます。
鉄装備は二箇所至高でしたけど、供給品クレートから出たものなのでまぁ別にいっかなという感じです。
これから洞窟周回して山程集める予定ですしね。

そして裏山(レッドウッドフォレスト)で鉄を集めている最中に新入り2匹捕まえました。
145lvティラノと150lvカルノです。
カルノは霜降りでテイムしたらテイム効果結構下がっちゃいました。
バリオと同じタイプっぽいですね。

さて、ようやく洞窟攻略開始です。
防具は心もとないですが、仕方ないです・・・
近場に賢者の洞窟があるっぽいので、そこ行ってみます。

捕まえたばかりのバリオソロは怖いので、カルノ連れていきます。
カルノも捕まえたばかりですが。
ポンショの弾は200発です。
・・・グラップリングフック持ってくるの忘れたので一旦戻るとして(

さっそく150lvカルノ殺されました・・・嘘でしょ。
メガロサウルスって外で見たことないですけど、こいつ強いんでしょうか。
フィヨルドやってたときに頭噛み付いてきたやつかな・・・
それともカルノのHP低すぎたか。
まぁカルノだからいいか。

記念すべき一発目の戦利品クレートは至高トリケラサドルと至高棍棒でした。
どっちも持ってる気がする・・・
至高自体出やすい印象を受けますね。
難易度設定によるのかな?

死にました。
病気でごっそりHP減っていたことに気が付かず・・・
そしてこのあとバリオと死体が地面すり抜けて奈落に落下し、消失こそしませんでしたけどghostじゃないと回収不可になってました笑
アーリーアクセスとは言えリマスター作品でこのバグの多さですよ・・・
ゲーム自体は面白いだけに残念ですね。

それはともかくアーティファクト発見しました。
これは死ぬ直前のSSですが笑

無事アーティファクトは回収できましたが、クレートは2つしかありませんでした。
中身も布装備とかでゲロマズでした。
天帝とかいかないと美味しくないのかな・・・

レッドウッドフォレストにも洞窟が1つあるので行ってみたのですが、ガスが充満していて探索出来ませんでした。
ガスマスク作るにしても吸収基材が・・・
よくよく調べてみたら、ギリースーツとダイビングスーツの組み合わせでガスダメージは防げるようで、さらに中は虫ばっかりだからメガテリウム入れば楽勝とのことです。
やったろうぜ。

まずメガテリウム。
確か145lvだったはず。

そして免疫の洞窟。
・・・入れない。
モンボ無いと何も出来ないじゃんこのゲーム!!

ここで萎えてしばらくプレイしていなかったのですが、VCR組の監督者討伐を見てせめてそこまでやろうか・・・と思って難易度下げて再開しました。
ゲーム内のオプションだといじれないと思うのですが、Game.iniいじるとクレートの中身を美味しくすることができるんですよね。
白クレートから至高が出たりします。
まずはその倍率を2倍にして、あとはステータス系の倍率も上げて、鉱石取得量も上げて、そんなところかな?
いわゆる”難易度”を下げたわけではなく、他の利便性周りの設定をガッツリ変えている感じです。
まぁ攻略に必要な恐竜探すのにこの辺の設定はあんまり関係ないと思うんですけどね・・・