日記メインのゲームブログです。

雑談

最近あんまりゲームしてません。
ゲームするよりYoutube見てる時間が圧倒的に長いですね・・・
GTAは特にやってないです(

なんだかんだでARKSAはほぼプレイしていません。
拠点を鉄で囲って、ケツァル捕まえて、バグキラーザウルス捕まえて、次はユウティラかな?という状況ですが、ユウティラも3時間くらい探していますが、見つからず。
やる気満々なときならともかく、半ば飽きている状況での高lv恐竜探しはかなりしんどいです笑
交配ならほぼ放置で済むでしょうから、もう少しやる気になれると思うんですけどね。
実際のところ、監督者とか倒すのにカンストザウルスって必須なんですかね?
サーバー設定緩ければ100lv超えをそれなりに育てた程度の恐竜でもいけるのかな・・・
一番最初にプレイしたのがフィヨルドなので、140lv以下の恐竜には拒否反応が出てしまいます(
ボス戦は関係ないですけど、リニオグナタの150lv探しなんてやりたくなさすぎます笑
そもそもリニオグナタ捕まえるためにでかい恐竜が必要で、ギガノトとかカルカロが適任らしいんですよね。
lvは関係無いそうですが・・・気が遠くなりそうです。

そう言えばスコーチドアースは12月実装じゃなかったですっけ?
と思って調べてみたら来年3月に延期になってました。
新恐竜も出るそうなので楽しみではありますが、さすがにARK食傷かもしれません。
ここで一旦きっぱりとやめておいて、スコーチドアースに備えるべきですかねぇ。
でもスコーチドアース始める前にアイランドでサバイバーアップロードできる状態にしておきたい気持ちもあります。
どうせローカルサーバーですし、リニオグナタ10体捕まえてそいつらを生贄に捧げたら150lv個体出現させるコマンドを使ってもOKな独自ルールでやってもいいんですけどね笑
まぁダラダラと続けるよりは、まずは新しく買ったゲームを一通りクリアして、やることなくなったら戻ってきましょうか。

Lies of Pもめっきり起動しなくなってしまいました。
飽きたわけじゃないですが、精神的カロリー消費が多いので・・・笑
適度に難しいアクションゲームをプレイしたいならTEVIがもってこいですしね笑

TEVIも風邪引いてからあんまりプレイしていなかったのですが、今のところ唯一プレイしているゲームと言えるかもしれません。
今チャプター3をクリアしたところ?ですかね。
魔界に向かう途中です。
チャプター2辺りで目的地が3つくらい出てきて、そのうち1つがチャプター進行条件になっていて他をスキップしちゃったのですが、3クリア後に全て回収してきました。

順当に面白いのですが、BGMは期待していたより普通というか、今ひとつピンと来ません。
そもそも前作でも大量にあるBGMのうち刺さったのは2、3曲くらいですしね。
難易度についても、激烈に難しいという感じではありませんね。
ハードですけど、序盤に出てきたボス2体を除けば全て一発クリアしてます。
かなりギリギリではありますが笑
横スクロールアクションなのに弾幕避けがあるので、そこに若干の理不尽さは感じます。
まぁこれは前作から変わらないのですが。
2段ジャンプや空中コンボ(空中静止する手段)、足場があればより立体的に動けるのですが、2段ジャンプが開放されるのは確かチャプター3ですし、空中コンボは敵がいないと出せなかった気がします。
ノーダメクリアとかはかなり厳しいでしょうねぇ・・・私はヒットボックスもよくわかっていません笑
キャラクターグラフィックよりはかなり狭めに設定されていることは把握していますが。
ボスラッシュモードとかあればやりたいですねぇ。

そしてもうそろそろ・・・プレミアムバンダイで注文したSDガンダム外伝のペンデュラム風ゲーム(おもちゃ)、D-3のリメイク品(おもちゃ)が届くはず・・・!
来年3月とかだった気もしますが(
前者はなんか単純に興味があったので買いました。
安かったですしね。
SDガンダム外伝は以前書いたことがあると思いますが、ファミコンのナイトガンダム物語1と2をクリア済みです。
そもそもこのSDガンダム外伝のシリーズって元々カードダスのシリーズだと思うのですが、カードダスは私は馴染みないんですよね。
あくまでもファミコンのナイトガンダム物語のファンです。

D-3は・・・1万5千円です。
くそ高いです・・・
当時は5000円くらいだったと思いますが、数年前にも一度リメイク品が出ていてそれは1万円ちょいくらいなんですよね。
どちらももう正規で販売はしていないので、中古で買うか転売で買うかの二択です。
中古は怖いし転売には加担したくないので、今回のリメイク品を買うことにしました。

D-3は当時2つ持っていました。
親戚のおじさんにねだって買ってもらったものです・・・そして今は私がその立場に(
それはともかく、D-3もめっちゃ好きだったんですよね。
デジモンはカードもそこそこ買い集めていた気がします。
アニメもちょこっとだけ見た記憶があります。
それよりもとにかくD-3が好きで、結構遊んでいました。

D-3は色が何種類かあって、アニメの登場人物が持っている物と連動していると思うのですが、色によって育てられるデジモンが違うんですよね。
水色が主人公?のやつで、ブイモン。
灰色が主人公のライバル?のやつで、イモムシモン。
紺色がヒロイン?のやつで、ホークモン?
後は忘れました。
そもそもアニメの記憶が薄すぎる・・・笑
かのButterflyのシリーズだと思うのですが・・・

ゲームの仕様としては、従来のペンデュラム同様本体を振ってゲームを進めるのですが、当時品は一定回数振ると敵と戦闘になり、勝つと次のステージへ、負けるともう1回振り直し、みたいな使用だったはずです。
従来のペンデュラムと根本的に違うのは、お世話の概念が無かったはずです。
ご飯とかうんちとか。
病気はあったような気もしますが、うろ覚えです。
他に、ハードウェア的に何かしらをスキャンする機能が搭載されていて、多分電磁波とかだと思うのですが、スキャンに成功するとアイテムが手に入ります。
それが面白くて色々スキャンしていた気がします。
多分これもアニメの設定に基づくものだと思うのですが、全然憶えていません・・・笑
デジモンを進化させるときに卵みたいなやつを使って別の種類のデジモンに進化させることができたと思うのですが、この卵もスキャンで手に入ったような気がします。
微妙にディーアークの記憶と混同してる気もします・・・(
ディーアークはあんまり好きに慣れませんでしたが。

これはあくまでも当時品の話で、リメイク品は結構ガッツリ変わるみたいです。
数年前に出たリメイク品はゲームの使用は当時品と同じ?で、今回のリメイク品はフルリメイクだそうです。
どちらかというと当時品の仕様で遊びたいのですが、まぁ現代向けに調整されると考えるとより面白くなっている可能性はありそうです。

気づいたら今年ももうそろそろ終わりです。
今までと違うのは、ついにお年玉をあげる側に回ったということです笑
今のところ兄弟で1人、従兄弟で1人ですが、従兄弟は正月に合うのかどうか不明なので置いておくとして。
3人兄弟でそれぞれ2人子供がいると過程すると、1人1万円だと毎年6万円の出費ということになりますね。
誕生日も考慮すると1年で12万円、臨時プレゼントもあるでしょうし、そうなると20万円くらいになるでしょうか。
・・・自分のおもちゃなんて買ってる場合じゃないですね。

あまり話題にしていませんが、かるーく触っているmidiキーボードも実は数日前にもう1台買いました(
一番最初に買ったのがAkaiの25鍵くらいのやつで、次に買ったのがRolandのフルサイズ49鍵、その次がArturiaのフルサイズ88鍵、そして最後にAkaiの37鍵です。
25鍵だと一小節すらまともにカバーしきれないことが多いのでうざいですし、49鍵は演奏するには足りないくせに机に常設するにはでかすぎるという中途半端さで、88鍵は煩わしさ一切なく満足に使えますが、常用するには少し邪魔すぎます。
机の上に常に置いておくなら、ミニサイズの37鍵くらいがベターかなと。
もうちょっと多くても良いのですが、37鍵と49鍵がミニサイズとフルサイズの境目みたいになっていて、丁度いい塩梅のものがあまり見つかりませんでした。
値段的にも。
ちなみに、DAWによってはPCのキーボードでも音を出せるので、25鍵はぶっちゃけ買う価値ないのでは?と思っています。
そしてキーがめちゃくちゃ硬いです・・・Akaiの25鍵は買ったのも結構前なので、ゴムが劣化して硬くなっている可能性もありそうですけどね。
黒鍵と白鍵が入り交じるときは鍵の根本の方で弾くことになると思うのですが、ミニサイズなのもあって左手小指とかだとほぼ弾けないくらい硬かったんですよね笑
今回買った37鍵は今のところそんなに硬くないので、その時点でもう結構満足です笑
音確認するときにはArturiaのソフトが具合良い感じがしたのでArturiaにしようかと思ったのですが、高かったので諦めました。

おそらくmidiキーボードを買うのは今回が最後です(
本気で音楽始めるなら別ですが、今のところは・・・
趣味の時間をすべて捧げる覚悟がないと難しいでしょうしね笑
ちなみに今のところの総出費は10万円ちょいだと思います。
AbletonのSuitが5万円くらい、88鍵が4万円弱くらい、その他3つが合計で4万円くらい?
・・・そう言えばモニタースピーカーも買ったんでしたっけ。
DACも買いましたね。
それでも20万には届かないくらいだと思いますが。
実はリスニングスピーカーも欲しかったり(

ごった煮記事が完成しましたが、こういう記事でも書いておかないとネタがなくて・・・笑