日記メインのゲームブログです。

TEVIクリア

クリアしました。
シジルゲーでした。

ストーリーは思っていたより良かったです。
アニメ調なのであんまり好きじゃないなーと思いつつプレイしていたのですが、終盤はお涙頂戴的な話も盛りだくさんでしたし、普通に面白かったです。
セーブル周りの話は何度もうるっときましたねぇ。

というかこのゲーム、ED複数あるんですかね?
野良から鈴をもらったときに「絶対分岐する!」と思ってセーブデータ2つに分けたのですが、最終局面で結局意味なかったですからねぇ。
ヴァッサゴー閣下がどこに行ったのか不明ですし、天界からの使者が3人くらいアズ大陸のどこかにいるはずなんですけど、うさぎを可愛がっているヴァルキリーとウィッチピーク前のお祭りでお土産買ってる偉い人しか見かけなかったんですよね。
イベントシーンは発生したんですけど、クエストは発生しなかったのでよくわからないままです。

クリア後に探索できるかどうか心配だったので事前にマップ踏破とアイテム回収と高難易度クエストは消化しておいたのですが、クリア後も普通に続けられるっぽいです。
でもストーリーは7章時点に戻されて、且つそこから進められないようです。

クエストが全部クリアされた状態になっているので、どこに行けばいいのかすらわからない状態です笑
あくまでもマップの探索と、ボスの再戦のみできるようです。
タルタロスのサーカスも改装中のままでした。

分岐の回収するならクリア前のデータをロードするか、2周目やるしかなさそうです。
ちなみにロード画面の下の方見るとオートセーブのバックアップが結構たくさん残ってるので、これロードすれば分岐は回収できそうなんですけどね笑
クリア画面に表示されている「一部のイベントがアンロックされました」というのがおそらく分岐の開放なんじゃないかと思っています。
つまり一周目は強制的にノーマルエンドなんでしょうね。

※追記
分岐は存在しないらしいです。
「一部のイベントが~」の詳細は未確認です。

それと冒険者のコンパスとかクリア前の時点で普通に強化できたのですが、不具合ですかね?笑
仕様変更のような気もしますけどね。
プレイしていて「これあとから変わったんじゃね?」と思われる不可解な便利仕様もちょくちょく見受けられましたし笑

2周目についてですが、新規ゲーム開始時にカスタムゲームが選べるようになりました。
難易度を上げる選択肢やRTA用っぽい選択肢など、2周目が楽しみやすいようになっているようです。
ゲームスピードアップとかもあるので、サクサクプレイできそうですね。

難易度も追加されました。
クリア後のセーブデータでも自宅のベットで選択できるのですが、ゲーム内ではInfernal BBQではなくExpart+という名称になってるようです。
ゲーム内では特定の難易度に+と++が存在し、Infernal BBQはゲーム内では選択できないようです。
Infernalで始めてからゲーム内でExpert以下に下げることはできますが、一度下げたらもうInfernalに戻すこともできませんでした。
カスタムゲーム設定も難易度に関わるモードは自由にON-OFF切り替えできるようですね。

正直6章辺りからボスが結構楽勝だったので、カスタムゲーム全部ON且つInfernal BBQでも十分楽しめるレベルなんじゃないかと思っています。
シジルのポイントとかゴリゴリ増えますし、ポーションで基礎能力もガンガン強化されますからねぇ。
3~5章辺りはシジルもあんまり装備できなくてボス戦も結構苦戦していたので、改めてこれはシジルゲーだなと思いました。

オートセーブのバックアップを使って分岐回収したい気持ちもあるのですが、ストーリーをもう1回一からおさらいしたい気持ちもあります笑

この設定がおそらく2周目に最適な難易度でしょう。
ランダムシジルはいらないかもしれませんが、実績があるんですよねぇ。

ちなみに1周目のデータがこちら。
・・・アイテム98%じゃん。
ポーションの取得数的に取り逃しがありそうですね笑
マップのアイテムは全回収したはずなので、イベントの回収漏れがありそうです。
実績見た感じそれらしきものがあり・・・お土産買ってた偉い人の名前、ルランだっけ?

まぁいいでしょう。
他の実績も回収したいですし、Infernal BBQで2周目やります!
ボス初見突破できてしまうような難易度はコリゴリなんだ!

※追記

強くてニューゲームなのに、チュートリアルボスすら突破できない難易度でした笑
ゲームスピード速いのがやばいかもしれないです・・・
予告攻撃と弾幕が避けられないです。
弾幕はある程度カンが働くとしても予告攻撃は単純に見てから回避が間に合わないです。
今更ながら低速移動のオプションを有効にしましたが・・・使ってるPS5コントローラーがもうそろそろ寿命なんです。
スティックをニュートラルに戻したときにピタッと静止しなくて、必ず右に入るんですよ。
デッドゾーン設定してるのに効果あるのかどうかもよくわからないし・・・

ともかくTurbo ModeだけOFFにさせてください・・・
死にゲーはとりあえずLies of Pをクリアしないといけないので(
それ考えたらTEVIは今回はオートセーブのバックアップから分岐回収だけしておくべきかなぁ。
積んでるゲームが多すぎます。