日記メインのゲームブログです。

パルワールド

ゲーム自体はめちゃくちゃ面白いのですが、不具合が多すぎてイライラしながらプレイしていました笑
でも2/1のアプデで軒並み修正かかったっぽいので、良しとします。
正直引退しようかと思ってEnshroudedも購入済みでしたが、ひとまずパルワールド全クリ目指します笑

進捗ですが、拠点は最大までアップグレードできました。

拠点アップグレードは意識的に進めていけばすぐに最大までいけると思います。
中盤辺りはちょっときつい条件もあったような気もしますが、終盤はそんなこともなかったです。

マップはおそらく全域開放できたと思います。
塔の攻略は愛護団体までで、それ以降は厳しかったので後回しにしてます。
野良パルのボスで手を付けてないのは伝説くらいだと思いますが、全キャラ把握しているわけではないのでちょっとわからないです。
チェックマークついてないのはジェッドラン、グレイシャル、セイントールの3匹ですが、伝説自体は他にもいるはずなんですよね。
配合限定なのか、見落としているのか、よくわかりません。

グレイシャルは移動用の早めに捕まえたかったのですが、結構厳しかったのでこれも後回しにしてます。
確か前回挑戦したときが40lvちょいくらいで、今現在は48lvなのでもういけるんじゃないかと思います。
ハメ技とか毒弓とか搦手はあるみたいですが、ひとまず真っ向勝負に挑みたいと思っています。

拠点は雪山の麓にある人工物の塔の上に移設しました。
宝箱4つ湧くところです。
円形で地面も真っ平らで丁度良さそうだったんですよね笑
宝箱は建造物を被せて設置とかしない限りは普通に湧くっぽいですが、別にそんなに美味しくないのでどうでもいいです(
たまに金の鍵が手に入るくらいですかね?
でも金の宝箱開けたところでなにか良いアイテムは手にはいるんでしょうか・・・

画像に写っている通り、配合設備は3つ設置して各属性最強パルのパッシブスキル厳選を行ってます。
3つだとさすがにケーキの供給がギリギリですが・・・笑
パッシブ4つ揃えるだけなら、目当てのパッシブを持った適当なパル同士をかけて合わせて1つにまとめて、そこから目当てのパルになるように配合していくのが一番早いと思います。
目当てのパッシブを持ってないパル同士の配合でおみくじするのは効率悪いっぽいです。
雷帝と脳筋持ちのボルゼクスを配合して44匹産みましたが、目当ての屈強な肉体、獰猛は未だについていません。
同時期に始めた獰猛地底アヌビスについては屈強な肉体だけ付いたので脳筋待ちです。

ボルカイザーは先に別のパルでパッシブ固めてから配合で継承していって産みました。
濃縮1段階が4匹、2段階が16匹、3段階が32匹ですが、上記ボルカイザーが完成した時点で手元に39匹しかいなかったので、2段階止まりです。
一部売っちゃったような気もしますが・・・
目当てのパッシブを持ってない目当てのパル同士で4種固めるまで配合すれば濃縮3、4段階分は量産できるかもしれませんが、結構しんどい作業だと思います笑
私はそこまでやる気はないです。
バグもうぜーし。
ガチでやるなら、適当パル使って最速で4種固めの雌雄を揃え、濃縮4段階分貯まるまでステータス厳選していくのが良いと思います。

配合ダルすぎてレジェンダリー武器集めようかと思った時期が私にもありました。

確率3%くらいとの噂があります。
湧き3倍、時間経過5倍でやればまぁ多少は・・・という感じでしょうか。
噂だとめちゃくちゃ強いとのことでしたが、使ってみた感じダメージはアンコモンと大して変わらないです。
2倍も出てないんじゃないかと・・・
弾の装填数と耐久度も2倍くらいにはなるので悪くはないです。
でも3%ドロップでこれですよ・・・萎えました。
ポンショとAKも取りに行こうかと思いましたが、そもそもボルカイザーとかスザクとか3体同時が結構あぶない(特にボルカイザーは無理ゲー)と思います。
伝説倒すだけならパル育てたほうがよくね?と思って、とりあえずポンショとAKは半分あきらめてます。

例によって投稿せずに放置して進捗具合変わってしまいましたが、記事分けるのめんどくさいのでまとめて書いていきます。

地、アヌビス。

草、リリクイン。

水、レヴィドラ。

水はシヴァもやっておきました。
レヴィドラよりシヴァのほうが使いやすそうだったので。
でも最強パルモンに選ばれてないですし、なにか理由があるんですかね?

エレパンダ・・・は体液集めようにと思って作りましたが、今のところ微妙です。
40lvくらいまで上げないとダメですかね。

雷、ボルゼクス。
厳選完了はここまでです。
あとは伝説とかになってきますかねぇ。

お次は伝説ハントの時間です。

まずはグレイシャル。
こいつ含めて6匹捕まえて全部メスで引退待ったなし。

次はジェッドラン。
龍の弱点が氷なのでグレイシャル用意してからにしようと思っていたのですが、全然厳選させて貰えないのでめんどくさくなってボルカイザー達で戦いました。
手持ちポケイモンは厳選してあるし濃縮してあるしで結構強いです。
特に火属性はドットダメージあるから強い。

ベイントール。
2体同時真っ向勝負はかなりきついので、夜になってセイントールが寝てからベイントールだけ釣って戦い始めて、朝になってセイントールが目覚めた時点でベイントールの体力4割くらい残ってました笑
ベイントールやっちまうしかないかなと思いましたが、なんとかなりました。

セイントールも同時に捕獲できました。
頑張った。

残すは塔ボス達ですが、その前にまず進捗です。

レベルはカンストしました。
40lv後半からは主にダンジョン周回で経験値稼ぎました。
噂によるとダンジョンではレジェンダリー設計図もランダムで手に入るそうです。
それはそれとして、レアのシャツが出るのがいいですね。
でもパルメタルアーマーってノーマルのやつより耐寒、耐熱のほうが防御力高いので、ノーマルパルメタルアーマー+レアシャツ2種より耐寒or耐熱パルメタルアーマー+シャツ1種にするのが良いかなと思っています。

グラップリングガン2つ持っている理由はCD回避です。
グラップリングガンは射程ギリギリの地面に撃つと弧を描くようにして少しふわっと浮いて飛んでいくのですが、そのときに一番高い位置且つ速度が出ている状態でフック切ってグライダー開くとめちゃくちゃ飛べます。
もちろんダンジョン等で壁や天井に撃って途中で解除しても同様に吹っ飛ぶことができるので、つまり移動にめちゃくちゃ便利なんです。
平面地形でも立体構造でも使えます。
ただ、CD回避のために2丁持つなら同じレアリティにしてしまうとどっちがどっちか分からなくなって切り替えグダるので、片方はエピックで片方はレアにしておいたほうが良いです笑

捕獲力も最大まで上げました。
クルリス像自体はまだそこら中に残っているようですが、アップグレードは最大です。

テクノロジーの取得状況は全部載せるわけにもいかないので一部だけ。
これって記憶リセット薬飲めばリセットできるんですかね?
設計図で上位等級が作れるやつは憶えても仕方ないのでリセットしたいんですよねぇ。
ダンジョン周回頑張れば全テクノロジーの習得もできると思うのですが、そこまでする気もないですしねぇ。

最後に塔ボス。

この画面だと何もわからないですね・・・笑
砂漠のボスです。
残り時間1分か2分くらいだったと思います。
レヴィドラ持ってこなかったですしね(

こっちは楽勝でした。
弱点取ってるからかな?
HPゴリゴリに高いから警戒していましたが、伝説と違って防御が低いから難なく倒せますね。
40lvちょっと過ぎのときに挑戦したときは絶望すら感じるレベルの力量差だったのですが・・・笑

最後の遺伝子研究部隊の塔ですが、こいつは現状だとちょっと厳しそうだったので一旦やめます。
闇属性なので龍属性を持ってこないといけないのですが、まだ持ってないので・・・
伝説ポケイモンの配合環境整えます。
そのために・・・

ホーミングスフィアランチャー。
これで雌雄揃えてきます。