日記メインのゲームブログです。

SEA OF STARSあとちょい

あとちょいでクリアです。

初期にもらえる秘宝で難易度上げるやつがあるのですが、それは最初からずっとONの状態でプレイしてきました。
戦闘中に料理が食べれなくなったりするやつです。
その御蔭で結構難しめの難易度でプレイしてきたのですが、とはいえゲームオーバーはそんなになってないんですよね。
序盤から中盤に掛けてのボスは初見は全滅したりしていましたが、中盤以降で全滅は記憶にある限り1回もしてないと思います。
でも簡単なわけではないので、適度な難易度だなーと思っていました。
・・・ブリスク格闘場をやるまでは。
シルバー辺りから「難易度たっか!!」という感じだったのですが、ゴールド2がエグかったです笑
敵4人、加速状態が2~3人でうち1人が全体攻撃とかいうクソバランスでした。
特に全体攻撃してくる魔法使いが加速状態且つCD1で、こっちが1人行動するたびに全体攻撃してくるので回復も当然間に合わないし、1ターンで倒せるほど敵も弱くないのでめっちゃむずかったです。
強攻撃と強ガードを安定して出しつつ、全体攻撃とロック解除がうまく噛み合った結果運良く2体落とせて、そこでようやく勝ち筋が見えた感じです。

何度もゲームオーバーになって何度もやり直す、っていうゲーム設計は近年よく見るやつですし私も嫌いではないのですが・・・会話シーンスキップできないのがダルすぎました笑
そもそも今回に関して言えば運要素がデカかったですし。
このゲームシンボルエンカウントなんですけど、今まで見かけた敵は全員倒してきたんですよ。
チャプターボスも特段苦戦したこともないですし、レベルが足りてないわけではないはずです・・・

いきなりネガティブなこと書きましたが、まぁ難易度高いのはそれはそれで面白いですからね。
工夫のしがいもありますしね。
そしてこのゲーム自体がマジでめっちゃくちゃ面白いです。
BGMも神です。
積む気配が一切無いゲームっていうのが久しぶりで、なかなか興奮しました笑
あとちょっとでクリアしてしまいますが・・・