日記メインのゲームブログです。

MHWI

やってました。

正直ワイルズもやるかどうかわからないなーと思っていたくらいなのですが、流行りに乗ってやり始めたらめちゃくちゃハマりました笑

マムタロトソロです。
昔はどうだったのか知りませんが、今は1~2人用の体力設定があるようなので、さほどすごいことでもないです。
でも簡単ではないです笑
10回くらいやり直しましたし・・・
ちなみにアルバトリオン用の皇金武器が欲しくてやっていたのですが、ガチャが糞すぎて2回討伐した時点で諦めました。

アルバトリオンもまずはソロです。
こいつも結構やり直しましたが、マムタロトほどの壁には見えませんでした。
抑制もできるし、角も折れるし。
ただ・・・火力が足りなくて3回目のエスカトンジャッジメントが防げません。
そして事故死もするので、3乙しまくりました。
事故死の原因はクラッチクローからの即死コンボです。
張り付いちゃいけないことを学びました。
倒したときは0乙で、3回目のエスカトンジャッジメントが来る直前の龍属性のときに倒せました。
時間ギリギリすぎる・・・


残すはミラボレアスとムフェトジーヴァと歴戦王たちです。
そういえばティガ亜種も倒してなかった・・・
導きの地はそこそこやっているので歴戦古龍も大体倒していますが、歴戦王は手付かずなんですよね。
まだまだ長く楽しめそうですね。

ちなみに今回は新たにキャラ作成して1からプレイしてます。
武器も双剣はやめて片手剣にしました。
バックステップ回避は未だに練習すらしたことがありません笑
特にガードから出すバックステップが大事そうだなと動画を見ていて思いました。

そして今思い出しましたが、トリガーのデッドゾーンが糞すぎるので設定変えてきました。
DualSenceだとフルプルとソフトプルという設定があり、デフォルトだとフルプルじゃないとトリガー入力が有効にならないっぽいです。
納刀状態からのガード回避クラッチクローとか死ぬほど出しづらくていつもイライラしていたので、これで解消してくれることを願います。

そういえばアイスボーン入った頃まではドリフトする状態のコントローラを使っていたのですが、アナログスティックの基盤部品交換しました。
むちゃくちゃ大変でした。
足が多い部品外すのしんどすぎる・・・
ちなみにドリフトを直すための抵抗値調整基盤みたいなものも売っていることに後で気が付きました。
これもはんだ付けは必要ですが、アナログスティックモジュール交換するよりは遥かに楽だと思います。
そしてDualSenseEdgeとかいう30000円もするコントローラはアナログスティックモジュールをワンタッチで交換できるようになっているそうです。
まぁ30000円もするのにドリフト置きて「買い替えてください」はあまりにもひどいですしねぇ。

買おうかどうかちょっと迷いましたが、今回はやめました。
ワイルズリリースのときにでも買います。