IdleOnが面白すぎてあけおめ記事書き忘れました。
今年もよろしくおねがいします。
年明けから引っ越しに向けて荷物整理など始めているのですが、この機会に昔使っていたCPUとマザーボードを使って家族のPCを組み直そうかなと思ったんです。
家族のPCはWindows10のままで、私が学生のときに使っていたCPU、マザーボードなので大分古いものです。
交換するCPUとマザーボードはモンハンワイルズをプレイするときに交換したもので、今私が自分のPCで使っている物の1個前に使っていたものです。
つまり結構性能良いです。
でも自分では使うことはもう無いので、家族用のPCにしてしまおうと思ったわけですね。
そんなわけで元旦からPC弄りをしていたのですが、結構苦戦しました笑
まずメモリが足りませんでした。
メモリなんて腐る程持ってるだろうとなんとなく思っていたのですが、腐る程持ってるのはDDR3です。
しかも1枚あたり2GBとかなので、容量的にはゴミですね。
それはともかく、DDR4のメモリは私がメインPCで使ってる8GB×4枚しか持っていませんでした笑
このメモリ高騰の時代に新調なんて出来ねぇよ・・・と思って私のPCから1枚抜き取って家族用PCに分け与えました。
メモリ3枚でPC動くのかどうか疑問だったのですが、動きました。
動きましたけど、BIOS設定とかがめんどくさいことになることを学びました。
1、PCが起動しなくなる
2、最小構成にしようとしたら映像出力しなくなる
3、メモリ挿す位置を直す
4、復旧完了
こんな感じの流れでした。
メモリスロットって4つある場合、A1-B1-A2-B2とかの並びになっていると思うのですが、私が使っているASUSのマザボはどんな構成にしろB1スロットには必ずメモリを挿さないといけないっぽいんですよ。
1枚抜くときに適当にB1から抜き取ったせいでPCが起動しなくなったみたいです。
CMOSクリアとか最小構成とかで試しても起動しなかったので焦りました・・・笑
ちなみに家族用PCに使ったAsRockのマザボはA1A2B1B2の並びになっていたと思いますが、A1に1枚メモリを挿しても起動しました。
・・・普通A1だよなぁ?
ASUSがやっぱりゴミだった、っていう結論で良いですか?
ASUSはモニタの発色もクソなので不買対象メーカーだったのですが、CPUとマザボのセットで安かったので買ってしまったんですよね(
家族用PCの構築でもう1つ問題が発生しまして・・・CPUクーラーの取り付けができない。
まさかの出来事があり、元々使っていたCPUがAMDだったせいで金具の形が違ったんですよ笑
統一しろよクソAMDと思いながら押入れ漁ってIntel用の金具を引っ張り出してきたものの、微妙に形が合わない・・・
なんとかそれっぽい組み合わせを見つけ出して無理やり取り付けましたが、ちゃんと密着出来ている気はしません。
万が一熱暴走したらその時にCPUクーラー買い直します。
そんなこんなで私のPCのメモリは24GBになりましたが、そもそも32GBも搭載していても使い切ることないんですよね。
24GBくらいがちょうど良い気がします。
そしてIdleOnを”放置”するために放置用PCをまた立ち上げました笑
黒い砂漠の放置用に組んだベアボーンPCです笑
まさかこんな形でまた使うことになるとは・・・
余談ですが、IdleOnにはアクティブ放置という概念があって、つまりクライアントを起動した状態で放置すると効率が上がるみたいなんですよね。
そんなこと言われちゃったらさぁ・・・やるしかないよね。