ちょっと前までコナンエグザイルをプレイしていたのですが、レベルカンストしてネームド奴隷一通り捕まえて飽きたのでFactorioやり始めました。
気が向いたら旅路制覇とストーリークリア(キャラ消去)までやろうと思うのですが、一旦Factorioに浮気します。
Factorioは工場建築シミュレーションゲームなのですが、私はてっきりシムシティみたいに工場だけ建築したらあとはNPCが勝手に動いていくのを眺めるゲームだと思っていたんですよ。
シムシティやったことないのでその認識自体合ってるかわかりませんが・・・笑
Factorioはどちらかというとマイクラのmechanismみたいな感じで、プレイヤーを操作して資材を集めて設備を製造し、その設備を組み合わせてだんだん自動化(工場化)していく、という流れです。
予想に反してめちゃくちゃおもしろいです。
舞台設定もなかなか面白いんですよ。
プレイヤーは未知の惑星に不時着した宇宙飛行士なんですけど、脱出するためにロケット建造をする必要があります。
そのために手動での鉱石採掘から開始してだんだん自動化していくわけですが、自動化すると環境汚染が発生します。
環境汚染が発生すると現住生物(モンスター)がそれに怒り、工場を破壊しに襲ってきます。
プレイヤー目線でいうと現住生物は敵ですが、舞台設定的にはプレイヤー側が完全に悪なんですよね。
未知の惑星からの脱出と言いつつ、ほぼほぼ未知の惑星そのものを制圧するような流れになっています笑
襲撃から工場を守る必要があるので、最初は手動で迎撃しつつ、そのうちタレット等を設置して自動迎撃する必要も出てきます。
この襲撃要素がなかったらここまで面白くなかったでしょうねぇ。
メイン拠点は現在こんな感じです。
鉄、銅、石炭の鉱脈があったのでここに建てたのですが、結構すぐに掘り尽くしちゃうんですよね。
枯渇した鉱脈は自動で回復するかと思いきや回復はせず、次の鉱脈を探しにいく必要があります。
その途中には現住生物の巣が山ほどあるので、それらを制圧しつつメイン拠点への運搬経路も確保する必要があります。
思った以上に高難易度です。
アップするとこんな感じ。
下側の掘削機(左は電気式、右は燃料式)で鉱石を採掘し、ベルトコンベアで運んで上側にある炉に放り込んで鉄板、銅板に加工します。
掘削機から排出される鉱石は自動でベルトコンベアに乗りますが、ベルトコンベアから炉に入れるためにはロボットアームを使う必要があり、ロボットアームも燃料式、電気式が存在します。
基本的に燃料式より電気式の方が効率が良いのですが、効率が上げれば上げるほど環境汚染も激しくなっていき、現住生物の襲撃も激化していきます。
激化すると手動での迎撃は不可能に近いので、このように自動迎撃タレットを大量に配備する必要があります。
さすがにこれは多すぎですけどね笑
どれだけ配備すれば良いか分からず、初期の頃に拠点周りを隙間なくぐるっと囲んだ結果こうなりました笑
炉で加工した鉄板、銅板は自動組立機に放り込み、歯車やらバネやらに加工し、最終的に弾薬、モーター、研究試薬を作り上げていきます。
初期の頃は作れるものが少なく、研究設備(画像左側のドーム状のやつ)に研究試薬を放り込んで研究を進めると、段階に応じて作れるものが増えていきます。
プレイヤーをアップグレードする装備も作れますし、自動車や電車、そのうち戦車や自動化ロボットも作れるようになるみたいです。
何をするにも基本的には燃料が必要で、燃料切れを起こすと自動化施設は停止します。
ベルトコンベアだけはなぜかノーコストで稼働し続けますが笑
燃料切れを起こさないように燃料も自動で補充する必要があります。
燃料は石炭の他に、水をボイラーで燃やして蒸気を作り、蒸気機関で電気に変換したりすることもできます。
ただしこれらは環境汚染がひどいので、ソーラーパネルを使って補ったりするとある程度の汚染を抑えることもできます。
原油採掘して精製して固形燃料、硫黄、プラスチックを作ったりすることもできます。
まだ手を出していませんが、ウランを採掘して原子力発電することもできます。
ウランの採掘には硫酸が必要で、硫酸自体は電池を作るために使うのですでにラインは作ってあるのですが、新しい資源に手を出すのはハードルが高いので必要に迫られない限りは先送りです笑
そして硫黄不足で研究が止まってしまったので、新たな油田を探しにいく必要があります。
鉱石採掘拠点の北と東に油田があるのでここから採掘したいのですが、すぐ近くに現住生物の巣が山ほどあるんですよね・・・
しかも規模が大きめなので、対策を考えないといけません。
原油採掘は電力食うので汚染も大きいでしょうし、汚染が大きいと現住生物がすぐ反応してくるんですよね。
どうしたものか・・・
東の方が湖が近くあって都合良いので下見に行ったのですが、新たな巣が形成されてました笑
この規模制圧するのきついんですよね・・・ガンタレ配備して遠くから少しずつ近づいていかないと一瞬で殺されます。
下手に近づけないです。
どうしたものか・・・
倒せた・・・
初めてロケラン使ったのですが、強かったです。
偉そうに語りましたが、このゲームは2016年頃にアーリーアクセスが始まったみたいです。
その後2020年に正式リリースされて、実は昨日(2022/10/28)にswitch版がリリースされました。
私はsteam版でプレイしてますけどね。
私が語らずともこのゲームの面白さは広く知れ渡っています。
さて、このゲームに何時間費やすことになるやら・・・