昨日の占領戦で盛大にやらかしました。
エルビラビウム強すぎ問題。
うまく行ったときのダメージがこんな感じです。
ぼちぼちいい感じのダメージ出ます。
問題は・・・下手こくと即死する攻撃が4つくらいあることです。
1つ目はドローンの自爆特攻。
私不謹慎だと思いますこの攻撃!
即刻廃止すべきです!!
・・・昨日これくらって火近接1mフィニッシュしましたorz
10mのロスです。
2つ目はごん太レーザー。
エルビラがゆっくりと追従しながらレーザーを撃ってくるのですが、追従する方向と壁に挟まれると即死します。
壁と逆方向にノックバックした場合はそこまで痛くないっぽいですが・・・
赤ゲージ出てるときに上下どちらかに誘導し、赤ゲージがたまり切る前に方向転換して逆方向に走り出せば特に問題はないです。
ただし、AIのPTメンバーは柔いと死ぬかもしれません。
あと引き付けすぎて走り出すの遅れるのも注意ですね。
・・・昨日引き付けすぎで即死して火遠隔6mフィニッシュしました。
8mのロスです。
3つ目はギミック解除。
エルビラビウムがどこか飛んでいって、マップの4隅にオブジェクトが出現するので指定された位置のオブジェクトでアクションを起こす必要があります。
タイミングが重要で、マップ左半分と右半分に青い枠が出ているのですが、指定されたオブジェクトが配置されている青枠の中にエルビラビウムが飛んできたタイミングでアクションを実行しないといけません。
赤ゲージが指定されたオブジェクトを少し超えたくらいのタイミングでアクション実行すると上手くいきますが、ディスプレイサイズとかDPIによっても少し違うという噂があるので要練習です。
解除失敗すると即死です。
4つ目は大量の十字レーザーです。
※音量注意(設定ミスりました)
重なりまくると一気にHP削られます。
戦闘終盤なので最悪ここで死んでもさほど痛くはないですし、比較的避けやすいです。
PTメンバーはここでよく死んでます。
他の攻撃も基本的に全部痛くて、しかも食らいすぎると状態異常が入るのでタイミングが悪いとチェイン潰されたりします。
鬼のような難易度です。
最後に成功パターンの動画載せておきます。
正直・・・めっちゃくちゃ楽しいです。
ただ、即死食らうとリタイアする間もなく低スコアフィニッシュしてしまうのがひどいです。
ここだけ仕様変えて欲しい・・・
それこそリトライ回数残ってる場合はリザルト画面でノーコンテストにするか選択できるような仕様でも良いと思うんですよね。
これは今までのレイドも含めて前々からずっと思ってました。
以上、戒めのための記録でした。
ラウンド2は気をつけたいです・・・
2日もすれば倒されちゃうので、エルビラビウムへの凸回数ってそんなに多くないんですよね。
そこがなぁ・・・せっかく練習しても活かせる機会が少なくて。