小ネタを少しだけ。
2枚めのソルミキシールドが手に入りました。
はいはい。
盾の強化成功率って武器と同じですよね?
最高値8でした。
盾だけ異様に戦績悪いんですけど、どうなってんですかね。
EP11でサイコキノのテレポーテーションがウィザードの基本スキルになり、それと同時にOHが1になってしまったのですが特性で増やせることを知りました。
ログインするたびにスキルアイコンのOH表示があったりなかったりしていてちゃんと機能しているのかどうかわかりませんがw(試してもない)
重量過多のときでも長距離移動できるので倉庫キャラで重宝しているのですが、セージのブリンクはOHが2になったのでキノセージにしておけば今までより更に効率的に移動できるようになったわけですね。
まぁ倉庫キャラで長距離移動する機会は滅多にないですけどね。
ジェム屋とか覚醒屋で触媒パンパンに詰め込んで開店するときにも有効ですが、私の場合倉庫キャラがキノセージアルケミなので自分で開店して使ってすぐ閉店してます。
なので自前でジェム屋覚醒屋を常設するつもりもなく、その方面でも活用する機会はなさそうです。
双葉のために課金無しペットをすべて削除して新キャラクターを5体ほど作ったのですが、そのうち1体はムルミロにしました。
それで気づいたのですが、
この辺のスキルって威力を盾防御参照に変えられないんですよね・・・
つまりムルミロを使う場合は最低でも片手剣(か槍)、最高で盾も強化しないといけないわけですか。
不遇すぎない?
ペルタストとロデレロはたしか全スキル盾参照に変えられたと思うのでその2種だけなら盾のみで大丈夫ですが、他に盾参照に変えられるクラスはムルミロ以外存在しないので結局片手剣か槍は用意する必要がありそうです。
補助武器は片手武器より基礎値が高いので強化済みの盾を用意できる場合は盾参照に変える価値はあると思いますが、特定のスキル効果やらバフは乗らないとかのバグがありそうですよねw
お金と思い入れ次第ではありますが、手軽に済ませたい場合は盾は11強化くらいで止めておいて片手剣の強化を頑張った方がよさそうです。
ちなみに冒頭のソルミキシールドはこいつ用じゃないです。
広域防御盛りヒーラー用です。
盾職のビルドは何がいいんですかねぇ。
防御でとんがりたい場合はペルロデムルでしょうけど、攻撃もある程度確保したいならペルタストは切るべきだと思います。
そういえばここのところ、個人的にペルタストの優先度はかなり下がってます。
今ペル入りビルド1つもないですね・・・w
火力重視の場合、ホプババムルとかホプババロデ辺りになりそうです。
バーバリアンは大正義フレンジー目的。
ホプライトは単純に強いですし、盾職でも槍を持つことができるのでフィネストラやシャープスピアの恩恵を受けることができます。
残り1枠・・・ぶっちゃけ盾を持つためだけの枠ですねw
ロデレロは結構強いんですよ、リビルド直後に少し触っただけの感想ですけど。
火力で言えばシューティングスターがなかなかですし、シールドバッシュもモーションが短くていい感じでした。
他にも打撃弱化、アーマーブレイクもあるので優秀です。
・・・ホプババで打撃弱化は活用できないですけど。
打撃はムエタイが強いらしく、ビルドランキング上位にはババドペムエタイもいます。
なのでホプライトを切ってムエタイを入れて、ババロデムエタイ辺りが打撃系だと強い部類になるのかもしれませんね。
今育てているキャラはムルロデムエタイを目指していますが、ムルミロにはあんまり魅力を感じていないのでそのうち変えると思います。
ただやっぱりホプババの組み合わせが惜しいんですよね・・・
攻撃力、クリティカル発生、クリティカル攻撃の3つを増強させるバフを共存させられるので普通に良い線行くはずです。
実際ヴェルニケの上位にもホプババドラとかいますし。
この組み合わせにするなら槍職にするのがベターだと思いますが・・・
ドラは先駆者がいるので今の所やるつもりはないです。
今後の調整も考慮するとホプババドラが一番強そうな気はしますがw
レティも調整で強くなるのですが、火力スキルの少なさが気になります。
ババホプで結構稼げるのでなんとかなるかな?
あとはランサーです。
ランサーにする場合コンパニオンを用意しないといけないのでその時点で個人的にはもう嫌ですw
すでに1体いますし、そのキャラをホプババランサーにしますかね・・・
そうなると新規で追加するならホプババレティになりそうです。
レティはそのうち使おうと思っていましたし、丁度いいですねw
一から育てるのは面倒ですし枠もないので、既存のキャラを使います。
いつ動かし始めるかは未定・・・フェンサーの弱体化が来たらメインキャラを乗り換えちゃってもいいかもしれませんねw
以上です。
盾職の話をメインにするつもりがいつの間にか槍職メインに・・・w
まぁ盾職は元々ガチで動かすつもりはありませんでしたし、お試し程度なんですけどね。
そのお試しキャラも特性をいくつまで振るかが悩みどころなんですよねぇ。
元々は全キャラ全スキル50程度まで振っていたのですが、リセットに抽出までして特性抜いちゃいましたし、掛かった費用も決して安くはないのでまた上げるのは気が重いです・・・w
それでもまともに動かすなら50程度までは振ったほうがいいのかな・・・
50まで振る場合1万~2万ポイント程度でいけたと思うので、双葉パワーで十分まかなえると思います。
ただ、メインキャラ以外の稼働率が高いサブキャラは最低70、高くて80~90程度まで伸ばしたいと思っているので、そうなると別のキャラにまで回す余裕は多分無いんじゃないかと思います。
双葉パワーは100万以上になる予定なので、うまいこと調整すればぎりぎりいけるのかも・・・?
稼働率高いキャラは既に70まで振っているスキルも多いですし、特性ポイントは何も今回限りで入手できなくなるわけではないので優先順位を考えて振っていけば満足できる形になりそうな気がします。
衝動で動かないようにだけ気をつけますw