日記メインのゲームブログです。

新ToS日記8

今までほとんどして無かったのですが、使ってるキャラ(ビルド)の紹介をします。

1、ウィザード-キノ-セージ-アルケミ
ただの倉庫用キャラです。
キノのテレポとセージのブリンクは重量過多でも移動しやすいのでこの2クラスは倉庫キャラには欠かせません。
アルケミはジェムロースト用にでも、と思って入れたのですが重量過多だと触媒の購入ができないため腐ってます。
今は330lvで止まっていますが、いずれ390lvにする予定です。
2、ウィザード-クロノ-タオイスト-ルーンキャスター
我が家の唯一のウィザードです(倉庫、テレポ屋除く)。
主力はタオイストですが、手数が少なめな印象を受けます。
カッパで使えないのも玉に瑕です(護符で沼誘発するため)
ルーンキャスターも結構強いのですが、どうやらパイロなど他にも強いクラスがいっぱいあるようであまり人気はなさそうです。
それでもルンキャスを入れている理由は巨人のルーンで移動速度上げられるからです。
育成中は便利でしたが、育成が終わると微妙な感じなのでやめておいた方がいいのかもしれません。
転職大変ですし・・・
3、ウィザード-セージ-陰陽師-ルーンキャスター
テレポ屋です。
巨人のルーンで目的地までひとっ飛び(嘘)できるのが強みです。
陰陽師はダメ押しの白虎・・・
4、スカウト-リンカー-ソーマタージュ-バレットマーカー
金策用リンソマです。
リンバレである程度火力出るので金策以外にも使えます。
引っ越し前のブログで「バレとコルセアどっちがいいか」という話をしましたが、バレでいいと思います。
コルセアのルーティングがね・・・シルバーのみになってしまったようなんです。
そうなると銃だけ用意すれば良いバレのほうが安上がりですし、遠距離攻撃(通常攻撃)を使って集敵もできるので金策ならバレ安定でしょう。
何より金策以外にも使えるのが大きいです(カッパもいけます)
ちなみにジョイントハングスウェルのあとに撃ち込むスキルはBODとナパームのみです。
交互に使うようにするとCDに入る前にOHリセットが入るので足踏みすることはありません。
食べ残しはエレクトリックショックかアウトレイジで処理します。
他のスキルはほぼ使いません。
もしかしたら他にも強いスキルはあるかもしれませんが、未確認です。
5、スカウト-リンカー-ソーマタージュ-バレットマーカー
4のキャラがカンストしたため現在こっちを金策用にして育成中です。
最終的にはソーマをエンチャンター辺りに変えて、純粋なバレビルドとして使うつもりです。
エンチャンターのライトニングハンズはメイン武器の基本攻撃にも乗るようですが、バグっぽいので修正される可能性も?
ダブルガンスタンスがどういう扱いになるのかが問題ですが・・・
6、スカウト-アサシン-ローグ-リンカー
迷走中の短剣ビルドです。
アサシンは攻撃力は高いのですがCDがどれも長くCD待ちになることが多いです。
ローグは火力スキルが少なすぎるため微妙です。
ナイフスローイングに突弱化効果がつくようになるらしいのですが、もう1枠で十分な火力スキルを確保できないと厳しいです。
リンカーは雑魚処理とエレクトリックショック目的です。
このビルドだとマジで弱いのでなんとかしようと模索中です。
まずリンカーとローグを共存させるのはまずいですね。
アウトローは火力スキルいっぱいあるのですが、すごく弱かったです。(アサログアウトロー)
エンチャは通常攻撃メインのビルドじゃないといきてこないのか、弱かったです。(アサログエンチャ)
コルセアも試してみましたが、これが一番マシだったかな・・・?(アサログコル)
今度追加される予定の短剣職が火力スキル多そうなのでそいつを待ちますが、それまではアサコルリンカー辺りでお茶を濁そうと思います。
転職ポイント無いですけど。
ただ、短剣職はあんまり期待できないです・・・
野良カッパで21カッパダガーの10超越を持ったアサシンの人と一緒になったんですけど、15カッパ弓10超越に負けてました。
強化値は見てませんが、リンカー枠のバレにも負けてました。
後者は廃課金の人なので特性の差もありそうです。(前者はわからん)
リンカーを入れておかないとPTに居場所はなさそうです・・・
7、スカウト-シュヴァルツライター-コルセア-エンチャンター
シュバ主体の準金策ビルドです。
というかマップによってはリンソマを抜く効率を出せる金策ビルドなのですが、コルセアはおそらく不要です。
リンソマバレの項目にも書きましたが、リビルド以降ルーティングでアイテムを盗むことができなくなったからです(シルバーのみになった)
シルバーも大してもらえないでしょうし、何か別のクラスを入れたほうがいいかもしれません。
リマソンを伸ばすという点、金策という点を考えるとソーマタージュが良いかもしれませんね。
スウェルハンズでダメージの底上げ、クイッケンで攻撃速度の増強、スウェルブレインでルーティングチャンス伸ばして更にクローバーが湧いたとき用のスウェルボディまであります。
エンチャと相まってバフが盛りだくさんになるのが若干ダルいですが。
8、スカウト-スクワイア-エンチャンター-ローグ
テント用ビルドです。
スクワイア以外の部分はとりあえずで入れてます。
テントワープが同一マップ内でしか使えなくなってしまった点、テント周辺でのバフ持続時間増加効果がなくなってしまった点を考慮すると正直スクワイアもういらないんじゃね?という気がしてなりませんw
料理もぜんっぜん食わなくなりました。
ステ自由に振れなくなった結果、HP増加料理とかは相対的に効果下がりましたからね。
私はもはや「カッパとかイグナス行くときに手抜きしてるように見られないように料理食べる」のレベルですw
料理の有無が死活問題になるようなことはないはずですし、つべこべ言わずに防具強化しろ、です。
そのうち切ると思います。
9、ソードマン-ペルタスト-フェンサー-マタドール
大正義フェンマタです。
こいつの強さをあえてここで語る必用はないと思いますが、少しだけ。
ペルタストを入れるとハードシールドの効果で盾を装備してるのと同じ以上の防御力を得ることができるため、安心してエペギャルドを使えます。
逆にエペギャルドを使わなければ盾を2枚強装備してるのと同じくらいの防御力を得ることができます。
レザー装備も安心して使えます。
が、やっぱりそれなりの盾を持ってないとカッパだと危ないです。
クリティカル発生率の上限が50%という噂があり、それが本当だとするとわざわざレザーを着る必用は無いかもしれないのでペル切ってプレート着込むのもありかもしれません。
というかレザーであれプレートであれ防具4点10超越できてれば盾なくても大丈夫だと思いますw
そこまでやる気のない人はペルタストは入れておいた方が良いでしょうね。
エペギャルドを状況に応じて使い分けるなら盾だけ強化しておけば良いかもしれません。
10、ソードマン-ホプライト-フェンサー-マタドール
お試し運用中のサブキャラです。
やっぱりペル入りに比べると強いです。
レイピアで使えるホプスキルは2種類しかないので若干勿体無い気もしますが、強いので問題ないでしょう。
ホプ入りの場合、マタドールのスキルをバフ系に寄せることができるのが良いですね。
ただ、マタドールの攻撃スキルは弱い代わりにAoEがクソ高いのでどれも最低1は振っておくと何かと便利です。
例えばカッパの4部屋目で集敵する場合はファエナとパソドブレで出血のばら撒きができるのでかなり誘導しやすくなると思います。
まぁカポーテはスワッシュほどごっそり集められないですし、自分で石鳥だけ叩きに行ったほうが良い気もしますが。
ちなみにこのキャラはまだサルラスでしか使ってないです。
ペルフェンマタの方ではカッパに行っているのですが、4部屋目ではスワッシュでかき集めた敵にファエナで出血入れて、階段の手前まで誘導したあとフィナーレすればごっそりかき集めることができてかなり楽に進められます。
ただリンカー無しの場合石鳥以外のモブが邪魔になるのでむやみにフィナーレしない方がいいかもしれません。
リンカー無しでカッパ行くのをまずやめましょう(
11、ソードマン-ペルタスト-バーバリアン-ドッペルゾルドナー
弱くはないですがフェンマタほどの強さもありません。
使っている武器が380赤鑑定16の超越2なので純粋な比較にはならないのですが。
片手武器より両手武器のほうが攻撃力は高いのでその分ドペのほうが有利になるのかもしれませんが、検証不足です。
ハイランダーも入れてないですしね。
ドッペル自体使い慣れてないので、武器の強化も含めてもう少し検証したいです。
怖いのは、フェンサーよりも柔いという点です。
レザーはやめておいたほうがいいでしょう。
カッパはともかくウェイストラルとかアシオはクリ抵抗がかなり高いので、今後もその基準でボスが追加されるとなるとクリティカルは捨ててもいいんじゃないかなーと思っています。
12、ソードマン-ホプライト-ドラグーン-レティアリイ
元メインキャラのビルドです。
弱くなってしまったのでサブキャラへ降格しました。
というか今もどれがメインとかはあまり決めていません。
ホプライトは安定して強いのですが、ドラグーンとレティアリイが今ひとつです。
レティアリイはブランディールカデナが強力なdotダメージになるので長期戦向きですが、サルラス等では微妙な立ち位置になっています。
網の効果時間が激減したのも痛いです。
ダガーフィニッシュがメイン攻撃力参照になった(公式ではバグ扱いされてるけどたぶん仕様変更)ので槍だけ用意しておけば良い点はありがたいのですが、そもそも威力自体控えめになってしまったので、モーションの長さも相まって弱いです。
トライデントフィニッシュはモーションが短いのでまだマシですが、いずれにせよ網の弱体化が痛すぎて以前ほどの火力は出せません。
また、ホプレティだけだと火力スキルが少なすぎるため残りの1枠を何かしら攻撃的なクラスにする必用があります。
シナジーで言えばドラグーンがいい感じですが、ドラグーンはゲロ弱いので非推奨です。
異色系ビルドになりますが、フェンサーを入れてプレパレーションをブランディールカデナに乗せたりすると強いかもしれません。
・・・フェンサーが十分強いので逆に食われてしまいそうですがw
普通に使えるのはハイランダーでしょうか。
クロスガードで突弱化も入れられるので、結構良い線行くかもしれません。
13、ソードマン-ランサー-ドラグーン-ホプライト
ランサーは相変わらず強いです。
ギガンテマルーシャの八方ノックダウンがなくなったので雑魚戦もある程度はいけます。
主力スキルのクインテインはCDが長めなのでランサースキルだけで回すのは難しく、ホプライトのピアス、スタビングを使ってもまだ足りないくらいだったと思います。
このキャラもサルラスでしか使っていないので理解しきれていない点が多いです。
一般的にはホプライト、ランサーと来たら残りはカタフラクトにする人が多いですが、私はお試しでドラグーンを入れています。
が、マジで弱いのでカタフラクトに戻す予定です。
カタフラクトも攻撃スキルは弱いですが、クリ抵抗ダウンや威力増加バフ、移動速度アップなどの補助的なスキルが充実しているのでドラグーンよりはマシだと思います。
ただ、ドッペルと同じく盾が持てないので防御面は少し不安です。
ホプライトとランサーだけで回せないかもう1回試してみて、ダメそうならカタフラクト入れます。
大丈夫そうならペル入れてみます。
14、ソードマン-ロデレロ-ムルミロ-ムエタイ
元々はペルロデムルでしたがあまりにも弱いのでペルタスト切ってムエタイを入れてみました。
ムエタイも強いという評価は受けていないのですが、言うほど弱くもないような・・・?
このキャラもサルラスでしか使っていませんが、弱いのは分かっているので他で使う気にはなれません(
そもそもレザータイプのボスが多いので突職が圧倒的に有利なんですよ。
・・・まぁそれを差し引いてもこのビルドは弱いと思います。
15、ソードマン-ペルタスト-ハイランダー-ハッカペル
こいつも現状かなり弱いです。
ハッカは上方修正があるので多少マシになると思いますが、結局斬属性なので・・・
このビルドの主力はハイランダーです。
クラウン→ムリネ、クロスカット→スカイライナーのコンボが強いです。
ハッカペルには斬弱化デバフもあるのでペルをババにでも変えればさらに盛れます。
・・・と思いましたが、弱化デバフは加算じゃなくなったみたいなのでそこまででもないのかも。
現状クロース属性のボスはアシオくらいですが、今後追加される2体の400lvボスのうち1体はクロースなので斬撃職も輝いてくるかもしれません。
・・・もう1体は安定のレザー。
IMCさん、気づいてないかもしれませんけどバランスがおかしいですよ?
16、アーチャー-ファルコナー-メルゲン-パイドパイパー
弓職一番人気?のビルドです。
ファルコナー強い、メルゲン強い、パイドパイパー便利、という感じです。
ただファルコナーはCDが長めなので、カッパみたいな対単体且つ長期戦の場合は他のクラスの方が良いかもしれません。
というか枠食うからファルコナー嫌い・・・でも便利だし強い。
将来的には切ると思いますが、何が強いのかよく分かっていないのでもうしばらく様子見します。
パイドパイパーは優秀な補助スキルが多いです。
まずマシュレデスリートはPTメンバー全員のノックバック、ノックダウン無効化バフをかけます。
移動速度アップはおまけです。
リートデスベルトバウムは与ダメージと被ダメージを最大で100%増加させます。
強いですけどむやみに使うとぼこぼこ死人が出ると思うのでカッパでは注意ですね。
フリデンスリートは5秒間無敵ですが、無敵時間中は攻撃もできなくなるのでこれまたタイミングに注意。
アシオの屁に合わせて一瞬だけ使ったりできるとイケメンですね。
1-15lvのスキルは行動阻害系なのでサルラスとかだと結構使えます。
アーチャーの紙防御を補うことができる良いクラスです。
パイドパイパーの代わりにレンジャーを入れるビルドも人気で、そっちは攻撃的なビルドになりますね。
私はほぼ使ったことがないのでよくわかりません。
17、アーチャー-ファルコナー-マスケティア-パイドパイパー
ファルコナーとパイドパイパーは何にでも合うので便利です。
マスケティアも結構強いのですが、使っている武器が弱いのでサルラスだとしょんぼりです。
リビルド前にあったアマブレ効果もなくなってしまいました。
武器はもうちょっと強化する予定なので、今後に期待です。
新規でマスケット職が追加される予定もあるので、ビルドも再検討します。
18、アーチャー-ポイズンシューター-クォレルシューター-パイドパイパー
気まぐれで叩いたら成功した380鑑定クロスボウをなんとかして活用したい、という思いから生まれたお試しビルドです。
ポイシュは結構強いんですけど攻撃スキルのCDが長いので、何か回転率の良いスキルを持ってるクラスを組み合わせたいです。
クォレルシューターはブロックアンドショットが強いので入れてます。
ストーンショットでスタンが取れるのもいい感じです。
もう1枠はサッパー辺りが良いかもしれません。
暇なときはニーリングショットで。
19、クレリック-プレイグドクター-プリースト-エクソシスト
WB用として作ったビルドです。
プレドクを入れている理由は、探索するのにモダフィニルが便利なのとビークマスクでブルッドの毒を防げるからです。
インシネレーションも結構強いです。
ただ、このビルドの主力はエクソシストのルーブリックなのでルーブリックの威力を伸ばせるようなクラスに差し替えようかと思ってます。
WBやらなくなりましたしw
カッパに通わせることを考えるとオラクルが良さそうです。
手数は減りますが、プリ経由なので素殴りでもしとけばいいんじゃないかと(
フォアテルとかの補助スキルを使う時間も考えればむしろちょうど良いくらいかもしれません。
というかオラクルはカッパとの相性がすごく良さそうですね。
アーケインエナジーでSP減少を防いでプロフェシーで状態異常防ぎつつダメージ上げて、フォアテルで被ダメ減らしてデスヴァーディクトでダメージ増やしてツイストオブフェイトで像壊して。
カウンタースペルで沼消せるかな?と思って調べてみましたが消せないみたいです。(物理らしい)
ジャウストでも消せなかったのでそもそも沼は消せない気がします。
20、クレリック-プレイグドクター-インクイジター-ジーロット
ジロインクという物理コンビが夢の共演・・・なんですけど、あんまり相性は良くない気がしました。
ジーロットは持続ダメージで削っていくタイプですがインクは一撃必殺でぶち転がしていくタイプです。
ファナティックイリュージョンもブレーキングホイールの邪魔してるような気がします。
弱くはないですが、切り離した方がもっと強いんじゃないかなと思いました。
プレドクはジロのデバフ拡散用にいれましたが、結局雑魚処理用になるのでよっぽど硬い場所、それこそチャレ6段以降じゃないと有効活用できません。
今の所あまり使う予定の無いキャラなので、ビルドもしばらくはこのままにしておくつもりです。
21、クレリック-プリースト-オラクル-エクソシスト
作るだけ作って活用してないキャラです。
先述のプリドクエクソの変更予定ビルドの予行演習的な立ち位置なんですけど、めんどくさくて入れ替えてませんw

変更予定無しの純粋な被りを除くとこんな感じです。
純粋な被りは2キャラ、育成放棄の釣り人が1キャラいますが紹介するようなものでもないので除外。
この他に作りたいのはキャノニアとソーサラーです。
キャノニアは強そうですし、あと新職来るのでそれに備えて。
ソーサラーは例のウェイストラルcを活用するために・・・w
ソサボコネクロは結構強いみたいなんですけど、あいついると重くなるんですよね(
だから迷っています。
ウェイストラルも十中八九ノックバック祭でしょうし、やめておいたほうがいいかな・・・?
とりあえず倉庫キャラをソサに変えてみて様子見してみます。

それと今回書いたキャラ紹介は後日スキル取得の状況なども加筆して個別ページとして残しておこうと思います。
各キャラの使用感まとめは断念してしまったので、せめて自分が使ってるキャラの紹介くらいは・・・w
※追記
サモニングは悪魔型オンリーでしたw
ウェイcはまだ倉庫の肥やしです。

最後に小ネタを1つ。

マジカルセイヴァーハートが60Mで売れました。
経験上、新コスは登場直後が最も高騰しているので・・・
キューブ販売終わりましたけどプレ値がつくことって滅多にないですよね。
供給が止まってしばらく経つと欲しくもなくなって、新しいコスチュームがまた出たりするとそっちに興味が移ってしまうので忘れ去られる運命というか。
どうせ年末キューブで再登場するでしょうし、とりあえず手放しておくことにしました。
そんなに気に入ってなかったですしねw
元々売るつもりはなかったんですけど、カッパダガーがいい感じの値段で出ていたのでそれを買うためにいろいろ売りに出しています。
まぁそのカッパダガーももう無くなっちゃったんですけどね。