日記メインのゲームブログです。

新ToS日記31

ボーナスシーズンさいこー。

新レジェンドが来るとは言え、新レジェンド攻略用装備は揃えておかないといけませんからねぇ。
そこまで難易度が跳ね上がるとは思えませんが、そうは言っても単純に今より30lv分は強くなりますからねぇ。
とりあえず昨日は2キャラ分行ってきました。
1キャラはアニマすっからかんなので普通にそのまま開封して、もう1キャラはアニマ11個持っていたので3つ再開封してレザーアーマー交換してしまおうと思います。

このタイミングで出やがるやーつ。
セット効果ありきなのですが、せっかくなので使います。
リンエンチャバレにあげます。
もともとはミルティブレスレットを着けていたのですが、広域積んでも仕方ないですしね。
ブレスレットと言えばヘスランの証Lv2のクエストをちょこっとやってみたのですが、竹みたいなアイテムの要求数の高さと報酬としての入手率の低さが酷すぎて途中でやめました。
あれなんなんだよ・・・

そんでカッパソード。
開けたキャラがリンエンチャバレだったので少し悩んだのですが、イコル入手するのもお金かかるしバレ用のめぼしいイコルがあるわけでもないので解体することにしました。
結果は安定の2個。
3個以上出たことない・・・レジェンドジュエルも出たことない。

そうこうして最後のレザーの入手が終了しました。
やったね。
そして早い、前回入手からのスパンが。
超越は週末にやるので、もう少しだけ帰属アーマー使います。
しかし帰属アーマーはどうしますかね・・・11強化の2超越なので解体がちょっともったいないです。
まぁ管理が面倒ですし、解体しちゃいますかね。

これでようやく4部位揃ったので使い回しができるようになりました。
サブキャラのカッパがこれで多少は楽になるといいですねぇ。
メインキャラに関しては、ボーナスシーズンバフの影響かレザー腰の影響かわかりませんが結構楽になってました。
↑のリンバレエンチャはこの装備で行ってるので結構きつかったですが(
この武器でも1位2位は普通に取れるのでリンバレエンチャはチートです。
はやくカッパに更新したいですね、武器。
そういえば2週目のカッパ戦だけ5位だったんですけど、バグかなーと思ってスルーしてました。
あとで思い出したんですけど、途中でタゲ外れていたことに気づいて向き修正とかしていたんですよね。
・・・タゲ外れてるとやっぱりダメージ入ってないですよね?w
ダメージ表記だけ流れてたので入ってるもんだと勘違いしてたのですが、あれは気をつけないと行けないやつかも・・・w
タゲ固定はONにしておいた方がよさそうですよね。
ONにしておくとそれはそれで厄介な時もあるので基本的にOFFのままでキャラの向きだけで調整してるんですけど、臨機応変に切り替えないとダメなのかな。
キーが足らん。

カッパは後はクロース4部位と盾と、余裕があれば短剣と両手・・・鈍器もほしいです。
期間は5週間ですから、1キャラに付き防具1点はいけるとして、盾と短剣は厳しいかなぁ。
行けるキャラはまだたくさんいるのでやる気次第ではありますね。
全部で6キャラくらいかな?
腐ってるキャラも調整すれば普通にいけるとは思いますが、どういうペースでいきますかね。

さて、終わるつもりでしたがEp.11の日本鯖情報が公開されていることを思い出したので少し触れておきます。

パヤウタのイベントが6月26日までなので、実装は6月26日かその次の週くらいでしょうか。
アルディーティとシェリフが楽しみです。
RDTは組み込むとしたらリンカーの代わりかなぁ。
説明見る限りだとポイシュっぽい感じになりそうですね、なんか投げてるし(
シェリフで気になってるのは、ファニングっていうスキルです。
ホプライトのスタビングみたいなスキルでボタン押しっぱで連続攻撃するスキルなんですけど、攻撃力がスタビングの倍あって、攻撃回数は+3、CD一緒でOHは2と完全上位互換っぽい感じのスキルです。
おかしいな・・・フェンマタホプで一番強いスキルよりも更に強いぞ?
対象数が2で固定なのでボス戦特化になりそうですが、AoE補正高いスキルも別にありますし・・・ガンナーの独擅場はまだ続きそうです。
スキル攻撃特化っぽいので、エンチャバレとの相性はあまり良くなさそうな気がします。
色々試してみたいですが、リビルドの時みたいにリセットし放題にはならないでしょうからちょこっと慎重に。
イコル錬成の説明文はなんだこれ・・・任意に選択されます?
まるでユーザーの任意で選択できるような書き方ですけど、ランダムですよね?
「されます」が受動態なのでお前にその権利は無いよと言いたいのかもしれませんけど、「ランダム」って書けば一発で誤解なく伝わりますよね。
不安になってきた・・・でも仮にユーザーが自由に選べるとしたらそれはそれで有り難いので別に不安がる必要もないかw
あと気になるのは基本クラススキルの調整ですね。
有能ペインバリアが帰ってくるぞ!
ここには書いてないですけど常時維持できるようになったはずです。
しかも状態異常抵抗100%って。
ペインバリア発動時に従来のバフと状態異常抵抗バフの2つが同時につくイメージなんですかね。
・・・プリベントよ。
まぁ効果時間短いでしょうし無駄にはならないと思いますが、スキアクリプスパイクと合わせてかなりの時間状態異常抵抗維持できますよw
調べてみたらペインバリアは3秒でした。
プリベントとスキアクリプスは2秒なので、
プリベント2秒(CD15)→ スティードチャージ2秒(CD8)→ロンゴミアント2秒(CD20)→ジャウスト2秒(CD30)→ペインバリア3秒(CD15)→スティードチャージ2秒→ドラゴンフォール2秒(CD50)→プリベント2秒→7秒後ロンゴミアント
で最大17秒間維持できますね。
・・・誰がやるかw
2連スティードチャージでも別個で効果発生するとしたらもっと伸びますが、vP以外ではそこまで状態異常を気にする場面は無いと思うのでこういう使い方はしないでしょうねw
状態異常食らったらそれを解除するとか、食らう直前にタイミング合わせて使うとか。
・・・やっぱりランサーも面白そうだ。
ランサーやめてインクやろうかと思ってたんですよねw
でもどっちが有能かと考えればやっぱりインクかな(

韓国のアプデ情報もさっくり載せておきます。
毎週木曜日に更新されるんです。

スキアクリプスレジェンドの製造に必要なアイテムの個数が2/3程度に減りました。
これはどういうことなんですかね。
1周1個と考えると再開封無しで1週間に5個。
32個集めるのに7週間かかるのがきつすぎるっていう話?
カッパと大差なくね?
カッパは26個だから6週間ですけど、大差なくね?
まぁいいけども。
スキアクリプスレジェンドのセット効果も変わります。
解読めんどくさいので実装待ちです。
ダメージ増加バフの上限についての追加情報があります。
前の記事では500%と書きましたが、バフ無し時の100%を含めて500%なので、増加させることができるのは400%までだそうです。
1キャラクターの理論上の増加幅は今420%までらしいですね。
ということは加算されるタイプのバフ、ってことなのかな。
んー・・・つまり、ダガーフィニッシュ350%+スピアランジ50%+ゲイボルグ15%だとゲイボルグの効果分が無駄になるってことかな?
ダメージ上限が適用されるものと適用されないものに分けられるようで(実装時点んでは全適用だったけど)、レジェンドカード、通常カード、防具の特性(オプションのこと?)、エンチャントジュエル、クリティカルダメージ、属性相性、武器別ダメージ増加(ゴッスマとかのやつ?)、武器種相性、最終ダメージ増加は適用外になるそうです。
分かりづらいからもう計算式そのものを公開してください。
用語に置き換えたやつじゃなくて実装してあるコードそのものを教えてください(
あとは、モンスターのスキルをジャンプ回避できないバグがあるそうです。
どの時点で発生したのかはわかりませんが、少なくとも日本鯖ではカッパの攻撃は避けられるのでこれから来るのかも・・・?
一応修正はされたみたいですが、スキアクリプスだけはまだ修正されてないみたいですw

こんなところです。