日記メインのゲームブログです。

ToS日記44

「昨日の今日ですが」なネタが2つあります。

熟練の探検家終わりました。

これでメインキャラは宝探しできなくなると思うのですが、一応自分でも明日確認しておこうと思います。
仕様が変わった可能性もありますしね。
回数制限あるとセージマスターの業績取得が結構きついですし。

もう1つのネタは、前回書いたアニマの使い道についてです。
・・・どうしても槍職がやりたいんですw
今週時点でアニマは全部で78個です。
盾は確定として、-27で51個余り(前の記事では片手武器26個で計算してましたw)
両手槍が欲しいので、さらに-36で15個余ります。
クロースも欲しかったのですが、超越する余裕が無いので交換したところですぐには使えないんですよね。
それにボーナスシーズン終わればカッパは複数キャラで回すこともなくなりますからね。
クロースが欲しかった理由はメインキャラの装備を移すのが面倒だったのと、単純に魔法防御力の増強目的です。
考えてみたら今持ってるレザー一式も強化途中ですし、レザーを一点集中で強化しておけば大丈夫な気がしました。
装備移動についても、おそらくEP11で入場制限が変わるのでヒーラーやるんでもなければカッパはメインキャラ1体だけで十分ですからね。
余りの15個は今後に備えて残しておこうと思います。
入場制限の変更に合わせてカッパ1回の報酬量が増えるみたいですから、アニマも今までよりはハイペースで集まると思います。

カッパ装備の強化についてですが、盾と両手槍は令和パッケージの8超越スクロールを使う予定です。
400レジェンドには使えないはずですから、今使っちゃわないと今後もずっと使わない気がします・・・w
もしかしたらバグで400レジェンドにも使える可能性はありますが(

ここからは普通のネタです。

昨日野良カッパで例の激痛dotダメージをまた喰らいました。
インクジロ入りのPTで、1週目も2週目もあって1週目は私だけ即死、2週目は即死こそしなかったですが4人くらいがマッハでHP削られてました。
どっちもひっくり返しのタイミングでしたし、ひっくり返し自体は避けたはずなので呪いを食らったわけでもないと思うのですが・・・動画撮り忘れていたので検証できず。
次一緒になったときは忘れずに動画撮って検証します。
ちなみに2週目の後半は動画撮ってたのですが、ひっくり返し3、4回ありましたけど全部何も起きませんでした。
スカだったので死ぬの怖くて直撃は避けてましたが、他の人誰も避けてなかったので誰かしら食らっててもおかしくないんですけどねぇ。
どうもバグっぽい匂いがする・・・

話は変わって、星の塔1Fについてです。

こいつの攻撃がめっちゃ痛いんですよ。
チャレンジ5段階で死にそうになりました。
他のモンスターは100~200程度なのですが、こいつだけ400~800くらい喰らいます。
スキル攻撃時が800、通常攻撃時が400っていう感じですね。
なんでこんなに痛いのか調べてみたのですが、攻撃力が特段高いというわけでもなく、遠距離型バフの効果もクリティカル発生20%増加なのでせいぜいクリティカルが出やすいくらいだと思うんですよねぇ。
ボムパントアーチャーがほとんど同じステータスなのですが、こっちは100~200くらいなので明らかにダメージが違います。
・・・理由はよくわかりませんでしたw
ステータス値からじゃ判断できません。
可能性としては通常攻撃がなくてスキル攻撃弱と強を使い分けてるのかな?といったところです。
星の塔1Fはいまさらなのでどうでもいいですが、新マップでもこういうのありそうなので気をつけたいですね。

そろそろダメージ計算機ちゃんと作りたいですねw
ちょっと前にもそんなこと書いたような気がしますがw
PCを遠隔で電源ONするやつ完成したので時間が空きましたし、今度こそやり始めるつもりです。
実は少し前にもDB用のウェブスクレイピングのスクリプトを作ったりしていたのですが、それが上手く動かなくて諦めちゃったんですよね(
ウェブスクレイピング防止の仕組みがあるんだろうなーとは思いますが、そこに注力するくらいなら主要なモンスターのみを抜粋して手作業でデータ登録した方が良い気もします。
そういえばデザインも直さないといけないんでした・・・
あんまり先延ばしにはできないですし、デザインはテンプレートでもいいかな。