日記メインのゲームブログです。

deltarune

Undertaleの続編が出ることをふと思い出しました。
当時私は「期待がおもすぎて開発大変だろうなー」とか言って静観していたのですが、調べてみたら現在Chapter1という形で既に配信されていました。

https://www.deltarune.com/

※微ネタバレを含みます。

配信されたのは去年の10月末だそうで、私は全然気が付きませんでしたw
ゲーム関係は全然アンテナ伸ばしてませんからねぇ・・・
Youtubeはよく見るので広告が入ったりすればそこで気がつくレベルです。
アイスボーンは知ってます、たぶんやります(

今配信されているのはChapter1で、なんと無料でプレイできます。
ToSが忙しくてなかなか進みませんでしたが、今日ようやくクリアできました。
ストーリーはUndertaleとは関係ないそうなのですが、プレイした感じそれは疑わしいですね(
おそらくUndertaleのほとんどのキャラクターが今作にも登場しているのですが、役回りが全然違います。
なので全く関係ないのか?と言われるとそうでも無いような気がしますが、その辺はChapter2以降で分かるのでしょう。
Undertaleは序盤はほんわかとした雰囲気の話で、プレイしていくうちに「あれ・・・?」となる感じでしたが、今作は序盤からダークな雰囲気を醸し出しています。
まだChapter1ではありますが、難しい隠しボス的なものもいますw

Sansほどじゃ無いですけど結構難しかったです。
このボスはストーリー的にはよくわからない立ち位置のキャラでした。

あとはこんなシーンも。

このイヌはたぶんtoby foxのことなんじゃないかと。
前作でもこんなシーンありませんでしたっけ?
とりあえず、完成まではもうしばらく時間がかかるそうですよw


今回はとりあえず不殺で1周だけクリアしましたが、その他のルートは正式版がリリースしてから試してみようと思います。
気持ち的には全殺はやりたくないですけどね・・・
あのキャラクターが登場した時点でマジでやりたくなくなりましたw
悲しすぎる・・・
ともかく、正式版期待大です。
ファンサービス旺盛で、今何よりもこのゲームのリリースが待ち遠しいです。
BGMも相変わらず神がかっていますし、ストーリーの続きも気になります。
はやる気持ちを抑えてひとまずUndertaleもう1周プレイしようと思いますw
私がプレイしたときはまだ非公式の日本語化パッチしかなくて、公式の日本語訳が出てからはまだプレイしてないんですよね。
ストーリー忘れ気味ですし、登場人物のおさらいもしておきたいです。