日記メインのゲームブログです。

MHWプレイ日記6

ようやく念願の強走珠が1つだけ出ました。

かなり渋かったですね・・・
現時点でまだ1つも出ていない珠は、匠、解放、増弾、強壁の4つです。
必要数揃っていない珠は↑の4つを含めて全部で15種類です。
キツすぎですねw

そういえばHRが100を越えました。

そして、

フリークエスト全クリアです。
今作は村と集会所で分かれていないので、これで通常のクエストはすべて終わりです。
闘技場とかチャレンジはまだやってないやつがありますが、気分じゃないので先送り・・・w
実績に関わってこなければやらない可能性も。

そしてマカ錬金続編。
まだ強走珠が出てなかった頃の話です。

龍封ゲットです。
強走狙いでクエストガン回ししてるときに2個め3個めが出ているんですけどね。
龍封があるとナナが雑魚になるので便利なスキルですが、調査クエストの歴戦ナナなら龍封強化無しでもヘルフレア防げるので結局いるのかどうかは不明・・・
歴戦王用かな?

だんだんやることも無くなってきて飽きてきたので環境生物コンプリートの旅に出ました。

虹色ドスヘラクレス。
これは明け方と夕方限定でしたっけ?
1発で出たので楽な部類なのかもしれません。

次にゴワゴワクイナ。
分かりづらいですが、画面奥のモスの上に乗ってます。
・・・実はこのときは逃げられちゃったんですけどねw
隠れ身の装衣のCT待ってたらどっか行っちゃいました。
しかも同じマップの別の場所にも湧いていて、そっちは近づきすぎで逃しました。

その後何周かマラソンし、無事捕まえることができました。
多少時間かかりましたが、”アレ”に比べるとまだマシです。

これは月光ゲッコー。
龍結晶の8のキャンプ内に湧いています。
クラヤミゲッコーはキャンプの外に湧いているので間違えそうですね。
これもそこまで時間はかからなかったかな?

そしてコイツ・・・一番時間かかりました。
まず普通のミニテンダーすら湧きませんし。

湧いてしまえば捕獲は確実です。
ググれば出てきますが、大蟻塚の5番の高台から湧きポイント4箇所確認できるので、そこから見張ると良いでしょう。(残り2箇所は徒歩確認必須)
いなかった場合は湧くまで放置するより探索やり直したほうが良い気がしました。

ラストがエメラルドカブトガニです。
雨天時に出現確率が上がるらしく、私が捕獲したときもネコの天気予報を発動させて雨天にしています。
晴天時はミニフラワーテンダーのついでに毎回確認していましたが、全然出ませんでした。
なので猫飯で天気予報が出るのを待ったほうが良いと思います。
雨天で確定なのかどうかはわかりませんが、拠点に戻らず生態マップから直接瘴気の谷と大蟻塚を行き来すれば猫飯の効果を消さずに探索できるので、天気予報さえ出れば後は楽だと思います。

話は変わって武器紹介です。

ネルギガンテ双剣作りました。
結構強いみたいですね、これ。
まだまともに使っていませんがw
イビルジョー双剣もなかなか強かったと思うのですが、どっちがいいんですかねぇ・・・
今作は属性攻撃がそんなに強くないという話なので、基礎攻撃力と会心を重要視するのが良いとは思います。
とある人の検証によると、双剣なら属性武器のほうが強くなるパターンもあるようです。
まぁ汎用性やスキル枠を考えれば無属性武器一択だと思いますけどねw
私は使いやすさ重視でナナ双剣のスロット3-3を使いまわしてます。
これでも歴戦古龍くらいなら10分以内に狩れますしね。
5分切りはハメないと無理。

こちらはオドガロン双剣。
鎖鎌になっていてかっこいいですw
鎖鎌というか鎌付きヌンチャクっていう感じですけど。
性能はそんなに良くない印象です。
モーションも特に変化はなさそうですが、二段斬りだか逆手斬りのあとにぶら下がってる方の鎌をクルンと回すように見えるのがちょっとかっこよかったです。

こちらは鬼人化無し。
ぶら下がっている方の鎌はあくまでも飾りなので、実際に振り回してみるとちょっとがっかりです。

最後におまけ。

称号も順調に集まっています。
マルチ関連の称号が一番めんどくさそうかな・・・?w
HRも↑の画像では113ですが、今は120です。

ついでにキャラメイク紹介です。
周知のテクニックかもしれませんが、ペイントで顔全体を塗りつぶすやつを選択し、色を適当な肌色にして透明度を調整すると顔がきれいになります。
お化粧みたいなもんですw
このペイントは透明度0だと表面が凸凹になってしまって見栄えが悪いのですが、透明度を落とすと多少軽減し、超接写で見ない限りそこまで気にならない仕上がりになります。
デフォルトだと顔の色が汚いので、このペイントは欠かせませんね。
MOD無しでもこれぐらいはいけますよ、という紹介です。

さて、アイスボーン・・・PS4版は明日実装らしいですね。
PS4もPS4版のMHWも持っているので、セーブデータの移行さえできればPS4でやりたいくらいですw
PC版なんて来年の1月ですからね。
長過ぎます。
しかも丁度飽きてきたところなんですよね・・・w
このタイミングでアイスボーンに移れたら良かったのですが、PS4で1からやるつもりは無いので諦めてMODでもいれて遊びます。
しかしアイスボーンは内容盛りだくさんでいい感じですよね。
モンスターの種類も既存の倍くらいになりますよね?w
気合入ってますね。