日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ11日目の記録

まずはこれ。

修羅刀の19ができました。
いい調子です。

スタックは70くらいで成功率15%程度だった気がします。
例によって装備全叩きで、一番最後に修羅刀を叩きました。
なので他の装備は全部16に・・・w

前回やっていたときもそうだったのですが、まず最初に修羅刀が低スタックで成功するんですよね。
修羅刀でスタック100まで行ったことないです。
40くらいで成功したこともありますが、当時と今とで確立が同じだとしたら40でも成功率10%なので、70まで上げても6%しか変わらないんですよね。
やっぱり19からはスタック貯めよりも数こなす方が重要な気がします。
というか無理して70スタックを作るんじゃなくて、17や18で沼ってスタックが40くらいまで溜まっちゃったらヴォルクス使って19用にしちゃうのが良い気がします。
そもそも17と18の成功率が少し違わないので、19用のスタック貯めが難しいんですよね。
・・・もはや手段が目的になってしまっていますねw

それにしても・・・いざ19ができてしまうとやっぱり20に挑戦したくなってしまいますねw
次から20は予備を用意してやろうと思っているので、早いところメインの19一式、予備の16以上を揃えてしまいたいです。
一度予備作ってしまえばもうメインを叩くことも無いでしょうからねw
ちなみに予備の修羅刀は今14で止まってます。
メインが未だにひどい有様なので当面は14のままでしょう・・・w

装備強化に関しては最良のルートを導き出そうと思っているので、強化よりもまずは成功率一覧の観察から始めようと思います。
スタック貯めに失敗したときの損失と、スタック貯めを諦めて本命を叩く場合のリスクとで比較すればある程度の目安は出せるんじゃないかと思っています。
redditで10ヶ月前にAI使って同じことやると言っている人がいるのですが、未だに話題になってなさそうなのでまだ完成してないと思います。
人工知能使えば楽そうですけど、私は人工知能の知識はまったくないので学習コストを考えると自分で計算した方がよっぽど早いはずですw

次はペットです。
ペット交換の仕組みがいつの間にか変わっていて、3匹以上の交換で確率が上がるような仕組みになっていました。

そしてもふ犬が3世代に。
材料はたしか1世代のlvmaxが2匹だったと思うのですが、そもそも今lvは関係ないみたいですねw
レベル上げしなくて良くなったのは楽でいいですが、世代上昇の確率が大分低いのが気がかりですね。
でも公表されている旧システムの確率を見る限り、lvmaxにしても元の成功率の10%分しか上昇してなかったみたいですし、そこまでしても今の世代上昇確率の方が高いみたいです。
旧システムのときに4世代は4匹くらい作っていますが、3世代x2でも成功率最大30%だったらしいんですよね・・・3世代lvmax2匹の交換で世代上昇しなかったのは多分1回あったかな?くらいなので、かなり運が良かったと思います。

それはそれとして、もう少し交換します。
ペットいっぱい居て邪魔なんですよ(

これの材料はたしか2世代のスコティッシュフォールドです。
他にも1世代を1匹混ぜたのかな・・・うろ覚えです、昨日のことなのに(

次はこいつです。
3世代になる確率は55%、決して低くはないはずです・・・!

・・・まぁそんなもんでしょう。
戦闘経験値付きましたし、別にいいです。

最後はこちら。

ヒグマです。
材料はゴースピ1匹で、確率65%?くらいでしたけど無事3世代になってくれました。
しかも戦闘経験値ついてるので戦闘用ペットの仲間入りですね。
戦闘経験値ついてるペットは6匹くらい持っているのですが、使い分けの関係で3匹くらいしか使えてなかったんですよね。

前回少し触れた加工貿易についてなんですけど、材料費計算してみたらまさかの損失に気が付きました・・・w
鉱石系の箱がエグいぐらいの損失を出すんですけど、これって相場の問題なんですかね?
計算間違えているかもしれないので一度バレンシアまで運んで試してみようと思うのですが・・・
前やってたときにもちゃんと計算して利益が出ることを確認してから箱詰めしていたと思うのですが、どうやら当時作っていた最新版のエクセルシートがなくなってしまったみたいで確認ができません。
まぁ損失と言っても材料はすべて労働者に集めさせているので赤字になることは絶対に無いのですが、取引所で売ったほうが高くなるものが多かったです。
このゲーム、思考停止しちゃ駄目ですね・・・

最後におまけ。

ドゥーム盗撮してきました(
めっちゃかっこいい・・・!
ディネかドゥームが欲しいなーと思っているのですが、移動速度に関して考えればアドゥアナートも悪くはないんですかね?
この間アルティノからベア村に移動したときに思ったんですけど、空飛べれば道なりに進む必要ないですもんね。
アドゥは乗ったことがないのでほんとにそこまで便利なのかはわかりませんが、まぁ結局何になったとしても使い道はあるのかなと思います。