日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ82日目の記録

ドゥームの育成がようやく終わりました。
ようやくと言っても想定よりは短かったかな・・・

スキルは1個不足の性能はほぼ平均値。
使ったスキル変更券は3枚、更に全体訓練券を1枚使って約400パールほどの出費となりました。

スキルに関してはこれで十分でしょう。
前回26lvから放置したせいでスキル数1個足りなくなっちゃいましたが、警戒分なので別にいいです。
まぁちょっと勿体ない感じはありますけどねw
個人的には前足蹴りも後ろ足蹴りも不要なので更に-4でも良いくらいなんですけど、そうするとスキル厳選が難しくなる(金かかる)のでダメです。

性能ですが、ドゥームlv30の基本性能平均値は速度と加速度が150.3、回転とブレーキが159.8になるそうです。
平均というのは上限と下限の中間値のことで、流通してる馬の性能値の平均ではないです。
平均という言い方がちょっとおかしいですね・・・w
ともかく、この数値より高いか低いかで自分の馬の優秀さがある程度わかるということですね。
私の馬は速度は0.1低く、加速度は1.5高く、回転力は1低く、ブレーキは0.2低いという感じです。
まぁ悪くないんじゃないですかね?
速度の平均値は幻想馬3種の中でドゥームが一番低いのですが、闇の疾走(3連瞬間加速)があるのでドリ瞬した場合はドゥームが一番速いらしいです。
ほんとかなぁ・・・
ブレーキの数値が高いとドリフトしたときの滑りが短くなり、ドリ瞬のドリでのタイムロスが減らせるようなのですが、手動でやると大した効果はありません。
マクロ等の機械入力はやったことないのでわかりませんが、噂によるとほぼ直線ドリ瞬ができるそうです。
機械入力はミスって川に突っ込んだり崖から落ちたりしそうで怖いのでやりたくないです。
というか手動だと角度調節ができるのでくねくねの道でもドリ瞬がしやすいので手動以外ありえないです(あくまでも個人の感想です)

今まで使っていた8世代馬と明らかに違うな、と思ったのは、急停止したときの滑りが少なくてピタッと止まれる点です。
さすがの高ブレーキですねw
ドリ瞬ではほとんど効果を感じられませんでしたが、急停止は明確に違いました。
速度は体感的にはほんの少し速くなったような気がしないでもない、といった感じです。
回転力の高さによる影響ですが、ベリア-ハイデル間のくねくね道を瞬間加速中でもクイッと曲がれるくらいでした。
くねくね道は小刻みにドリ瞬入れれば引っかからずに抜けられますし、別に回転力は高くなくてもいいのかな・・・という感じです。
あとは二段ジャンプが結構便利ですね。
アドゥ限定のスキルかと思いきや、幻想馬はみんな二段ジャンプできるみたいです。
いいね。

せっかくドゥーム作ったので叫び屋の日誌も埋めてみることにしました。
まだ一つもクリアしてなかったんですよね、めんどくさくて。
余裕かと思ったのですが、何度か再挑戦してようやくクリアでした。
馬乗ったままNPCに話しかけられる仕様のせいでうまく馬から降りられないことが多くて厄介です。
速度出てると話しかけられない上に降りられませんからねぇ・・・よく考えて実装してください。
で、日誌2つ目の海ウナギ3匹釣り。
苦戦すると思い、トネリコ浮きを用意しました。

黒石がなかったので強化済み武器買って抽出したりしたお陰で結構お金使いました。
150M以上使ったかも・・・?
それはともかく、トネリコ浮きのお陰か1投目で海ウナギ1匹、2投目で海ウナギ2匹釣れて終了です。(竿はセチ)
この調子でどんどんクリアして行こう!と思いきやイリヤ島で詰みました。
こんなしょうもないクエストのために駆逐艦様をベリア村に向かわせることなんてできません(
海洋キャラがずっとイリヤ島にいるので、CCすれば一瞬じゃん、と思ってやってみました。

が、ここで確認ボタンを押すことができませんでした。
期間満了になってます。
やっぱりCCじゃダメみたいですねw

最後にガーディアンの話。

ひとまず覚醒させました。
ハルバード風の柄が長い斧を使うことになったようです。
ださい(
動きは片手斧のときより少しだけ機敏になったような気がしますが、それでも結構もっさりしてます。
前方移動スキルは、片手斧のときにあった進撃(W+F)が覚醒武器のまま使えるのと、さらに移動距離長めの攻撃スキルが1つあります。
CTも長めですけどね。
片手斧のときよりは移動性能が上がったと思っていいでしょう。
基本的にはどの職業も覚醒の方が移動性能高いですね。
GDもそれを踏襲しているのでしょう。

そして59lv達成。
移動スキル1個増えました、すごい。
SSの通り追い上げはパデュスでやりましたが、サクサク狩れていい感じでした。
片手斧のときは「強い」っていう感じが全然しなかったのですが、覚醒は圧倒的に強いですね。
片手斧のスキルは全部切っちゃったので比較はできません。

GDどこに置きますかね。
クツムに置く予定だったのですが、GAが結構はまってきたので変えたくないんですよね。
ヌベもLNがはまり役ですし、クザカはDKに変えたばかりですし、カランダはMTで武器強化したばかりなのでこれも変えたくないです。
カランダの箱全然取れないので真3まで強化したんですよね。
LN飽きてきたしヌベ変えてみますかねぇ。
ヌベは人少なくて戦闘時間が長くなりがちですし、回数も多いのでキャラ操作を楽しむにはもってこいですね。
LNはヌベ追っかけるのが超得意なんですけど、あまりにも速すぎてステップ後の風圧食らうんですよねw
滅多に喰らわないですけど風圧ダウン後のブレスコンボとかもありますし、硬いキャラを置くのも悪くないでしょう。
気抜いてたりするとたまーに風圧食らっちゃうんですよねw

重帆船素材はようやく折返し地点へ。

・・・1個足りませんがw
アドバンスを作るのでどっちも35個必要です。
この間突発物々交換で派手な真珠結晶が1個出てからなかなかハイペースで出ています。
その前までが全然出ていなかったので、その分取り戻している感じです。
派手な材料がリストに入るときは大抵2個入っているのですが、リストに入る確率自体はやっぱり低いです。
50%なんてもんじゃないです。
まぁ試行回数が少なすぎるのでこれぐらいの偏りは発生してしまいそうですけどね。
「リストに入るときは大抵2個」っていうのもたまたまなのかもしれません。
派手な材料を集め始めてから大体3週間ほど経っているので、34/21で1日1.6個という結果になっています。
追加で3週間かかると思うとなかなか気が重いですね・・・
やることが多いわけではないので大変ではないんですけどね。

やけに寒いと思ったら雪降ってますよ・・・
私一応雪国に住んでるんですけど、雪を見たのは今シーズン2回目くらいです。
暖冬ですね。
そもそもこんなちょっとした暖冬程度で積雪ほぼ0になっちゃうようなところは雪国じゃないと思います。
長野って広いので場所によって全然違うんですよ、寒さも。
スキー場があるような標高が高い地域はたしかに新潟レベルのド級降雪もありますが、平地は全然雪ふらないし積もらないです。
1シーズン中2回くらい大雪が降って1、2週間はそこら中真っ白って感じになりますけどそんなもんです。