日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ126日目の記録

マノス錬金とマノスシェフの真3が成功しなさすぎて萎えまくりです。

2Gは使ってますね・・・
ここ最近のアクセサリー強化の結果を帳消しにする勢いで失敗してます。
まだプラスだとは思いますが、このまま成功するまで粘り続けるのは怖いです。
真4もそこまで高くないですし、自力強化に手を出したことが間違いでした。
モチベーションを回復すべく、溜め込んでいたアイテム類を売り払います。

マノスベルト。
シャカトゥの輝く箱(生活)から出ました。
3度目の正直ですねw

真1マノス採集服も。
真3挑戦して失敗したので売りました。
そもそも私は採集一切してませんからね・・・w
採集はかなり美味しいらしいのですが、性に合わないので・・・
どっちしろ自力強化をするつもりはないので、もしやりたくなったら強化済みを買うことにしましょう。

こちらは加工箱。
1ヶ月分くらいかな・・・そんなに経ってないかな?
前回は約1ヶ月分で1Gでしたが、今回は1.2Gです。
箱詰め再開してから今日までほぼノンストップで詰め続けています。
もうちょっとガッツリ増えるかなーと思ったのですが・・・w

失敗したら売るつもりだった注射は成功しました。
売るかどうかは悩み中・・・安いんですよね、マノス道具。
考えてみたら今後料理とか錬金とかするなら採集装備は残しておいた方がよかったかもしれませんw

そして買いました。
真4買えるくらいの額は貯まったのですが、予約2件入っている上に通算取引数も少なかったので一旦見送りました。
またお金貯まったら予約入れておこうと思います。

錬金服は一旦保留にします。
時間短縮目的なら真1でも十分ですからね。
それと料理と錬金両方とも同時に進めるのはやめて、まずは料理から上げることにしたので錬金はしばらく放っておきます。

頑張って砂漠商団皆殺しにしました。
歩兵はすぐにリスポーンするみたいですね。
ドロップもシルバーだけみたいですし、ラクダ乗りだけ狙ったほうがよさそうです。
そもそも皆殺しにした理由ですが、長時間狩りをするメリットがもう1個欲しいと思ってしまい・・・w
巨匠のリングに淡い期待を抱きつつ、適度に狩っていこうと思っています。

ちなみに、

性向値は30分狩りしただけでこれだけ回復しました。
ペット効果は10%で、バフ類は特に使ってないです。
簡単すぎますね・・・
PKは別にいいと思うんですけど、罰則が弱すぎます。
まず性向値はもうちょっと下がりにくくていいと思うのですが、上がりやすさについては今の1/10かもっと低くてもいいんじゃないかと。
単純に対人を楽しみたいだけならアルシャチャンネルもあるわけですしね。

以前少し触れましたが、狩り動画を撮ってきたので載せます。
フィラクです。
酔うと思うのでぼやっと見てください。

やってる時は別になんとも無いのですが、後で見返すと酔いますねw
他のクラスがどうかは知りませんが、忍者のスキルはモーション中にカメラ動かすとキャラクターの向きを変えられるスキルが多いので結構頻繁に動かしてます。
状況確認のためにも動かしてますが、これに関しては動画撮影中は少し張り切ってやってますw
普段はここまでぐりんぐりんやってないです。
バフ盛り盛りですが、体感的には狩り効率は変わりません。
持ってる理由は経験値とアイテムドロップです。
休日に狩りするときは盛りまくってます。

忍者もそろそろマンネリ化してきたのでサブキャラを使おうかと思っています。
でもまずは62lvを目指すべきですかね?
サブキャラを使いたい理由は、家名声を上げるための60lvキャラ量産です。
こんなことなら伝承の課題あるときにやっておくべきでしたね・・・
ちなみに今の家名声は、

3683です。
思っていたより低いです。
4000は越えていると思い込んでいました・・・w
ともかく、忍者をフィラクに縛り付けてしまうと闇の狭間も出来なくなってしまうので、常駐キャラを1人だけ用意しておいて適宜切り替えて狩りしようかと思います。
どのキャラにするかは悩み中・・・MTかKT辺りですかねぇ。

以前軽く触れた謎の絵のクエストをようやく終わらせてきましたw
航海経験値がもらえるのでどのキャラでやろうか迷っていて時間がかかりました(
クエストも少し長めですしね。
最後までやると謎の絵を100k金塊と交換してくれるようになるのですが、クエストが発生するタイプの謎の絵じゃないと交換はしてくれません。
怪しい輸送船との遭遇率とか謎の絵のドロップ率を考えれば1個10Mくらいで交換してくれても良いと思うんですけどね・・・
他の謎の絵は現状ゴミですが、今回クリアしたクエストは「第一章」みたいな記載があったので、他の謎の絵でも今後クエストが受けられるようになるのかもしれません。
なので、残ったゴミはラット港の倉庫に戻しておこうと思いますw

カーリーのクエストも終わらせてきました。
結構面白いストーリーだった気がしますが、半分くらい読み飛ばしちゃったのでよくわかりません(
このクエストは神秘的な文様書の欠片を1個でも入手していると受注できるんですかね?
詳しいことはよくわかりませんが、これで、

カルフェオンの冒険日誌3が埋まりました。
カルフェオンの項目はこれでコンプリートかな?と思いきや、偉大なマルニの石の知識が残っていました。
特定の狩場で低確率でドロップする箱を開けると偉大なマルニの石が出てきて、それで知識がもらえるっぽい・・・?
めちゃくちゃめんどくさそうなので狙って集めるのはやめておきます。
フィラクとかルードでも出るのですが、砂漠ナーガとかもあるのでやりたくないです。
砂漠ナーガで狩りするメリットが見いだせません(

以上。