日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ371日目の記録

こんにちは。

レブラスのスタック溜め費用などを計算してみました。

レブラス14叩きです。
左から
スタック、成功確率、失敗確率、連続失敗確率、連続失敗時費用、費用期待値、叫び1個の価値、叫び10連続使用時の平均価値
という感じです。
分かりづらいですが、成功=スタック溜め失敗、失敗=スタック溜め成功です。
特に注目したいのが右3列で、費用期待値は「確率上これぐらいかかります」という数字で、叫び1個の価値は言い換えれば「スタック1貯めるのにかかる費用」です。
この感じだとスタック30くらいまではレブラス叩きド安定で、そこから先は急激に費用期待値が上がり始めるのでレブラス以外の装備を叩くか、目標スタックが40なら叫びを使ったほうが安上がりです。

まぁこの辺は他所でも散々言われていますし、今更感満載でしょうw
確率が公開される以前にも統計で似たようなデータは公開されてましたからね。
自分でちゃんと計算しておきたかったというのもありますけどね。
ところで叫び1個の価値はいくらなのでしょうか。

アバター抽出時の叫びとついでにクロン石の単価も計算しました。
取引所のパールタブの一番上にあったルミークで計算しました。
アバターの種類によって若干の差はありますが、まぁいいでしょう。
叫びは平均3.5Mですね。
クロンは思っていたより安いですが、今回は関係ないので触れません。
叫びの単価が3.5Mということは、スタック32から使い始めると費用以上の効果があります。
この表現だと分かりづらいですね。
レブラス叩くより叫んだほうが安上がりということです。
叫びを使う場合はたいてい10個連続で使うと思うので、使い始めはマイナスでも特定のスタックでプラスになって最終的にプラスマイナス0くらいになるのがスタック27です。
感覚的になんとなくそんなもんだろうなーというのは昔から分かってましたけどねw

スタック30以降はそもそもレブラスじゃなくて緑装備の真2とか真3辺りを使い始める頃合いなので、そっちも同様の表を作らないといけませんね。
1失敗でスタック3とか4とか貯まるのはやっぱり大きいですからねぇ。
そこを考慮すると叫びの価値も変わってくるので、レブラスの表だけ見て早合点するのはだめですね。
作ろうと思えばすぐ作れるんですけど、やる気が起きません・・・w
でも「すぐ作れる」とか豪語した以上はすぐ作ります。
明日には公開するかも。

小ネタスタート。

久しぶりの航海レベル上昇です。
でもまだ職人5・・・名匠が遠いです。
そう言えばくノ一の伝承の機動力が結構すごいことに気がついて好きになりました。
動画撮ろうかと思いましたが、今料理してるのでまた今度撮ります。

桜の花びら・・・全部で120枚でした。
種も毎日欠かさず買っていたのですが、後でまとめて育てようと思っていたらメンテナンスで削除されてしまいました。
この手のイベントは大体メンテナンス後でも交換はできるので油断していました・・・
種1個100kなので地味に損失出てるのも引っかかりますねw

そう言えばエイプリルフールイベントでアクセサリーが釣れたりするやつがありましたね。
期間中は狩りは一切していなかったのですが、釣りはほぼ毎晩やっていました。
その結果、本物のアクセサリーは1個も釣れませんでした。
結構絞っていたようですね・・・w
偽物はいくつか釣れましたが、いつか役に立つ時が来るかもしれないので倉庫に保管してあります。

今週のメンテナンスで重帆船の新スキル「船室」が実装されましたね。
初心者lv1で使用できるスキルなのですが・・・スキル説明に書いてある通り、船室の扉を開閉するだけのスキルです。
つまりバグを使わなくても自由に船室に出入りできるようになっただけ、ですねw

開いてます。

中はめちゃくちゃ視点が悪いです。
こういう事情があって未実装状態だったんでしょうね・・・w
何か新機能があるのかと思いきやただ中に入れるだけですし、せっかく実装した内装を封印しておくのがもったいないと思ったのか、或いはクレームが入りまくったかのどっちかでしょうねw

たまにブログのヘッダーに表示されるやつと同じ視点で撮ってみました。
・・・だから何だ。

闇の狭間の新ボスにも挑戦してきました。
カバリっていう名前からしてカツバリアクの仲間かと思いましたが、全然違いますねw
ローニンみたいに軸合わせしてくるので結構めんどくさかったです。
強さもそれなりですね。
小さいので攻撃当てづらい点を考えると他のボスより大変かもしれません。
ヌックスはカバリよりは楽でした。
ほとんど軸合わせしてこなかったので、攻撃が避けやすいです。
今回追加されたボスの中では最弱かな?
でも結構動き回りますし、小さいので攻撃の当てづらさはカバリより上かもしれません。
サウニール攻城隊長は見た目こそ既存のやつと同じですが、動きはちょっと違いました。
それなりに強いですね。
でもカバリほどの面倒くささはなかったような・・・
ボケっとしながら戦っていたのでよく憶えてませんw

新ボス3体倒して粉はこれぐらい入手できました。
カプラス石73個分なので結構美味しいですね。
石1個3Mで、黒石分除くと2.5Mほどなので全部で182Mです。
箱と違って安定しているのが特徴ですね。
物々交換だったりこれだったり、カプラス石の入手元が増えてきました。
新規追加予定の最上位防具を目指すならやっぱりカプラス石がいいのかもしれません。

今週のメンテナンスでイベント火縄銃の速射バグが修正されました。
知らなかった人からすると「なにそれ?」って感じだと思います。
一度ブログに書きましたっけ・・・?
私も本格的に狩猟し始めてから気がついたので割と最近知ったのですが、イベント火縄銃は装填中に左クリックを押しっぱなしにすると装填モーションの途中で撃ち始めることができたんですよね。
普通の火縄銃では出来なかったのでイベント火縄銃専用の仕様なのかと思ったのですが、バグだったみたいですね。
ちょっと前のアップデートで火縄銃の装填時間短縮みたいなのがあったと思うのですが、そのときに発生したバグなのかもしれません。
どっちにしろ職人火縄銃には負ける火力だったので特に使ってはいませんでしたけどねw

おわり。