日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠アップデートレビュー(2020年10月21日)

10月21日のアップデートレビューです。

◆悪夢をもたらすクザカ

ワールドボステコ入れ開始ですね。
今回はクザカということで・・・
前にも書いたんですけど、私クザカとはほとんど戦えないんですよ。
平日の夜19時までに家に帰ってこれることはまず無いので。
そこがちょっと虚しい・・・
ですが、それを抜きにして考えればまぁ良い改変なんじゃないですかね?
強化済みアイテムが出てしまうとそのアイテムの価値(希少性)が更に下がっちゃうなーというのは気になりますが、強化済みアクセサリーがドロップするようになったときもそこまで極端に相場に影響与えることはなかったですしね。
その辺は上手いこと調整してあるのでしょう。
ボス出現スケジュールの見直しはしてほしいところですが、まぁ色々と調整中らしいのでそのうち状況も変わってくるでしょう。

◆ラ・オルゼカ衣装

狩りで入手可能なアバターが追加されました。
最低でも苦悩が眠る墓での狩りは必要なので、対象者は上位層のみですね。
アクセ以外全部位真Vクラスの人たちが対象かと。
アバターの見た目が厨二臭い感じなので、そこまでほしい感じもしないですw
性能が通常の課金アバターと同じだとすると課金アイテムの売上に直結しますから、ドロップ率もかなり絞っているんじゃないでしょうか。
死んだ神の鎧同様、遠い存在として眺めておきます(

◆オータムシーズン早期卒業、ペルレの星

オータムシーズンの早期卒業の開始と、ペルレの星入手用クエストが公開されました。
早期卒業の特典に関する記載が見当たりませんが、前回と同じということでしょうか?
よくわかりませんが、めんどくさいのでさっさと卒業しちゃいます。

ペルレの星入手クエストもクリアしてきました。
そこら中いったりきたりする羽目になりますが、特に厳しい条件が指定されるというものではありませんでした。
よかった・・・

◆アルスティンの錬金日誌(冒険日誌)追加

報酬でカプラス石がもらえる冒険日誌が追加されました。
もらえる石の量は全部で200個とかだったと思います。
金額にして600Mです。
エリクサーなどの錬金アイテムを1000個納品したりする内容ですが、対象のアイテムの材料はその辺で簡単に集められるものばかりです。
普段から錬金やってる人なら楽勝ですね。
2巻の方は内容をまだ見てないのでわかりませんが、もしかしたら材料大変なやつがくるかもしれません。
今週末辺りにやろうと思うので、状況がわかったら日記の方で書きます。

◆乳牛牧場追加

前回のアップデート時に予告があった、カーマスリビアの牧場が追加されました。
私は生活拠点がカルフェオンですし、料理もやっていないので正直関係ない話ですね(

◆海洋関連

家具追加と、交易保証書→アイテムスクロの逆変換レシピの追加ですね。
家具ちょっとほしい・・・
私の場合はまだエベンルスのノウル作成が残っているので今後も海獣狩りをする意味はあるのですが、すでにエベンルスのノウル作成済みの人からするとなかなかの苦行だと思いますw

◆門番長改変

これ前に実装されませんでしたっけ・・・予告だけでしたっけ?
今までの門番長は私くらいのレベルでもソロでぎりぎり狩れるくらいの強さでしたが、もともとのコンセプトがPT狩り推奨の強ボス、っていう感じだったので、今の水準に合わせて底上げした感じでしょう。
神秘的な文様書の欠片とか別にいりませんけど、その他の戦利品が気になりますね。

◆アプアール改変

アプアールの出現場所追加と、戦利品追加ですね。
宝物アイテムの材料が落ちるみたいなので、期待大です。
もともと全然美味しくなかったですし、改変は妥当ですね。

◆ガーモスの心臓がもらえるクエストの追加

タイトルだけ見るとやばいですが、内容は結構しんどいらしいです。
まだどんな内容かは確認していないのですが、「長い時間をかけてたゆまぬ努力をして獲得できる」と書いてあるので相当だと思いますw
エベンルスのノウル実装のときにも似たような表現ありませんでしたっけ?
カラスコイン200万枚レベルだとしたら相当きついと思います。
でも確率に縛られずに努力さえすれば確実に手に入るのであれば、目指してみたいところではありますね。
オルン渓谷で狩れ、とか言われたらさすがに諦めますけどねw
9G稼いで買った方がよっぽど楽でしょう。

◆マクロ検知プログラム導入

どうやら優秀なマクロ検知プログラムが導入されたようですw
黒い砂漠のマクロってそんなに流行ってるんですかね?
1発めの段階で結構たくさんBAN食らってましたけど・・・w
ハードウェアマクロの禁止って黒い砂漠では明言されているんですっけ?
今回の対応を見れば間違いなく禁止ですけど、私はもともとグレーゾーンだと思っていたので一切手を出してないです。
連打すらやってないのでマウスの寿命が・・・w
それなりに長い時間やってますし、課金も結構しているのでBANされるようなリスクは負いたくないですからねぇ。

以下イベント関連です。

◆甘く殺伐としたハロウィンドール

接続時間で報酬がもらえるタイプのやつです。
ランダムですが、報酬の中に煌めく錬金石が入ってる・・・!
でも生命の錬金石は無し。
・・・じゃあ騒ぐほどでもないか(

◆ハロウィン祭りの招かれざる客、イザベラ

コスタ農場にフィールドボス?の形式で魔女イザベラが出現します。
家名単位1回だけクエストの遂行ができますが、それとは別にドロップ報酬もあります。
割と美味しそうな予感がします。

◆特別なハロウィーン冒険日誌

きました・・・!
過去のハロウィンイベント限定冒険日誌を実行できるチャンス到来です!
去年すでにやってしまっている人はできませんが、まぁ家名単位1回であることには変わりませんからね。
我慢してもらいましょう(

◆冒険日誌に必要なハロウィンカボチャキャンディGET!

上記冒険日誌専用の物なんですかね?
よくわかりません。
とりあえず、接続時間に応じてもらえるやつです。

◆カルフェオン、バレンシア、オーディリタ皇室貿易三つ巴!結果は?

先々週?くらいまでやっていたイベントの結果です。
案の定アイテム確率UPになりましたね。
狩りの時間確保できるかな・・・
海洋イベントも始まっちゃったので、そっちやりたいんですよね。

◆広い大洋、熱いホットタイム!

大洋の時代1周年記念でイベントがいくつか始まりました。
まず1つ目は、カラスコインの入手量増加など交易関連です。
オーキルアの涙購入に向けてあと7万3千コイン集めないといけないので、この機会に集めに行こうと思います。
航海なんて4、5ヶ月ぶりですねw

交易関連の他にも、航海経験値上昇などもあるようです。

◆特別なフィールドボスレクラシャンの襲撃

ロス海域、マゴリア海域などの遠洋にフィールドボスが出現するそうですw
探すの大変そう・・・
報酬は5人までなので、重帆船持ってればソロでもいけるんじゃないでしょうか・・・わからないですが。
報酬にコケ地図とか入ってますし、積極的に参加していきたいですね。

◆丈夫な船舶装備づくりプロジェクト!

ようやくデイリー情報です。
船舶装備強化用のブラックストーンが入手できるイベントデイリーです。
内容は海獣退治です。
航海デイリーと一緒に消化できる感じですかね。
時間吸われるなぁ・・・でもやるしかない。

◆君は僕の海 君は僕の波

海獣一定数退治で報酬がもらえる特別依頼が追加されました。
これは常設になるようで、期間に定めのあるイベントではないようです。
家名単位1回までです。
やってればいつか終わるのでまったりやりますかね。

◆邪悪な悪霊、スプーク登場

ライテン襲撃イベントと同じ系統のやつで、そこら辺を走っているとランダムでスプークが出現するようです。
報酬はそんなに美味しくなさそうなので、頑張って探し回る必要はないかなと思います。

◆いたずらなかぼちゃのオバケ

イベント限定アイテムがもらえるクエストが解放された感じでしょうか。
1つだけデイリーが含まれていますが、おいしいかどうかはちょっとわからないです。
たぶん不味いです(

今回はこんな感じですかね。
パール商品はざっと見た感じ気になるものはなかったので、もし何かあったらまた日記の方で書こうと思います。