日記メインのゲームブログです。

日記

最近PCゲームあんまりやってなかったのですが、久しぶりにDMCとオクトパストラベラーやってます。
DMCはバージルモード、オクトパストラベラーはクリアしてなかったので続きから。

オフィーリアだけクリアしてしばらくそのままだったんですよね。
サントラ聞いてたらまたやりたくなったので再開しました。
そしてテリオン、アーフェン、オルベリクの3人クリアしてきました。
これで半分ですね。
オフィーリア、テリオン、アーフェンのボスは大して強くなかったのですが、オルベリクのボスがやばかったですw

こんな編成で行ったのですが、オルベリクとトレサの相性が悪すぎました・・・
オルベリクは外せないので仕方ないとして、トレサじゃなくてアーフェンかテリオン入れておけばもう少し戦いやすかった気がします。
敵が状態異常とデバフを結構な頻度で使ってくる上に単純に火力が高いせいで死屍累々でしたw
トレサ(踊子)かプリムロゼでシルティージ使って味方全体に土竜の舞して防御弱化対策して、さらに黒豹の舞で行動速度上げたり獅子の舞したりして、その上プリムロゼ(盗賊)でコウモリ使って敵の攻撃下げて・・・と2人のやることが多すぎました。
サイラス(神官)は回復に徹しないと危ないし、オルベリク(薬師)は斧振るかアイテム使うかしか役目なし。
せめて敵の弱点に剣あれよと思いつつ、アイテム漬けでなんとかクリアしました。
最初全体攻撃食らって2人くらい死んだときにやり直そうかと思ったのですが、その前に弱点だけ探っておこうと思ってやってるうちにそのままクリアでしたw

使いやすいキャラと使いにくいキャラはありますが、それでもなんだかんだでみんな役割があるので頭使えばなんとか突破できるんですよね。
それがなかなかおもしろいです。
BGMだけのゲームかと思ってました(
せっかくそこそこやってるので、各キャラとジョブの評価を書いてみます。

サイラス:火力王。予習で弱点1つ押してくれるのが結構嬉しい。
オフィーリア:HP回復王。やること無いときに魔法攻撃もできるし村人騙して加勢させられるの良い。
ハンイット:基本無能。使える魔物を密猟すれば使えなくもないけど使いづらい。
オルベリク:火力大臣。回避高いキャラを庇って死ぬバカということが判明。
テリオン:一般人。紫箱開け係。
アーフェン:汎用王。回復できるし火力だせるしブレイク狙いやすいし打たれ強い。
プリムロゼ:バッファー王。村人誘拐してきて加勢させられるの良い。
トレサ:一般人。買い物係。金策王。トレサ連れてその辺歩き回ってるだけで億万長者。

学者:サイラスを火力王たらしめる職。弱点魔法無い相手だとゴミ。
神官:オフィーリアをHP回復王たらしめる職。奥義の技連続発動が神。
狩人:ねんちゃく糸が神。どしゃぶり矢外しすぎ。奥義がゴミ。
剣士:学者に劣る火力職。バフデバフ重ねると強い。千本槍外しすぎ。奥義は結構強い。
盗賊:コウモリとフクロウする係。奥義は結構強い。
薬師:剣士に勝るとも劣らない火力職。毒つよし。HPしか回復できない神官さまと違い、HPと状態異常まで回復できる。奥義のアイテム全体化がゴミ。
踊子:火力職をサポートするバフ係。奥義の技全体化と組み合わせると神。火力は0。摩訶不思議の舞で全滅するバカ。
商人:弱点探り係。BP回復も使い勝手良いけどアイテムで代用効く。奥義もゴミ。

こんな感じですかね。
こうしてみると一番使いづらいのは商人かな・・・
狩人は対ボスのねんちゃく糸が神なので使い所はありますね。
弓弱点相手だとブレイク祭できますしね。

明日辺りに残りのキャラも全部クリアできたらいいなーと思っています。

DMCはアクションゲーやりたくてまたやり始めた感じです。
HAHの続きやろうかと思ったのですが、ミッション3を2回失敗して心折れたのでバージルのDHやってますw

バージルは雑魚戦が結構楽しい気がします。
ボス戦も楽しいんですけど、攻撃の避け方がイマイチよくわかりません。
Rボタン押しっぱしちゃ駄目なのかな・・・

DHくらいだとゴリ押しできちゃうので、すぐにクリアできると思います。
DMDまでやるかどうかは未定・・・SOSはやるかも。

DMCやってたらSEKIROやりたくなってきたので、そのうちまたやるかもしれません。
まだ1回も倒してないボスが3人くらいいるんですよね。
それと追加コンテンツもありましたよね。
最近DMCばっかりやっていたので操作忘れてそうですが・・・w