日記メインのゲームブログです。

ゲーム買った

3つ買った。

1つ目Muse Dash。

音ゲーです。
steamのトップに何度か出てきてて、少し気になってました。
デフォルメキャラとかめっちゃ好きなんですよねw
ゲームも普通の音ゲーとちょっと違って、キャラクターが流れてくる敵をタイミングよく攻撃して倒す感じ。

音ゲー自体滅多にやりませんし、買ってもやらないだろうなーと思って買っていなかったのですが、セールで80円だったので買いましたw
簡単だし(難易度低いモードだけど)、ちょこっとプレイする分にはなかなか楽しそうです。
ただ韓国産のゲームらしく、韓国語の曲ばっかりなのが微妙い。
ゲーム自体は結構好き。

2つ目、GRIME。

いわゆるメトロドイヴァニアというやつで、つまり横スクロールアクションです。
メトロドイヴァニアってなんやねん・・・と思って調べてみたら、どうやら海外ではこの言葉が流行っているらしく、作者がメトロイドの影響を受けているインディーズゲーが主にそう呼ばれるらしい。
というかたぶん探索系の横スクロールアクションは全部メトロイドヴァニアって呼ばれてると思います。
ローグライクみたいなもんだと思います。

こんな感じのでかいボスがいっぱい出てくるみたいで楽しそうなので買いました。
横スクロールアクションで武器とか装備とかステータスとか強化できるのってあんまり無い気がするのでそこも楽しみです。
が、EnderLilieのときにも書きましたが、暗い雰囲気のゲームは好きじゃないのでかなり鈍足になると思いますw

3つ目、NieR Replicant verナントカ。

NieR Replicantの無印はやったことないです。
NieR Automataも2周目までしかクリアしてないです(でも結末は大体知ってる)
Replicantの無印の関連ストーリーなのかと思いましたが、普通にリメイクらしいです。

ゲーム自体はそんなに好きじゃないのですが、ちょっとシナリオが気になるので買いました。
そして3D酔いすることを思い出しました・・・w
そこまで酷くないのですが、長時間プレイはしんどいですね。
こんなときのためにと思って買っておいた酔い止め薬があるのでそれ飲んでやってみますw

※追記
そういえばこのゲームめっちゃ不安定でした。
アプリ切り替えて(ブラウザとかにフォーカス当てて)しばらくしてから復帰するとめっちゃ処理落ちするし、起動したタイミングでコントローラー読み込まないことめっちゃ多いしで結構ストレス。
こんなこと起こるゲーム初めてです。
そこら辺のインディーズゲーだって問題ないのに、天下のスクエニがなにやってんの・・・

ぐぐってみたら、ニーアオートマタのときもそうだったらしいんですけどsteamのコントローラ設定でxbox設定をONにしないといけないらしいです。
他にもキーマッピングがデフォルトでクソとか、結構色々言われていたみたいですねw

なんかやっぱりMMOじゃないとどのゲームもいまいち気乗りしません。
黒い砂漠復帰するかどうか悩み中です。