日記メインのゲームブログです。

オーグマが来る!

12日のメンテでガチャが切り替わり、オーグマのピックアップガチャが来るようです。

もう1体はビシュバークで、新キャラは無しっぽい?
メイリルのときはこの時点(次回ピックアップ紹介)で告知ありましたし、まだメイリルの実装記念キャンペーンとかやってる最中ですからねぇ。
お財布的にも厳しいので、既存キャラのみで全然OKです笑

オーグマは今日本で実装されているキャラの中で海外でも未だに採用率の高いキャラなので、ぜひ引いておきたいですね。
というかカマゾンやってると2体目のタンクが欲しくなります笑
メインPTを犠牲にしてクリアしたいときもあるんです・・・今2ndPT組めるほどのメンツがいないんです。

マイレージ溜まっていますし、オーグマは交換しようかどうかずっと迷っていたのですが、PU周期的に次回のメンテで来るという噂があったので我慢していました。
現在開催中のPUは結構大盤振る舞いしたというか、そもそも引きがかなり良かったですし、次回はオーグマ本体のみ狙いでガチャ回そうかと思います。
運良く簡単に引けたら武器も狙いたいですが、カルマが足りないかなぁ(
300連でPUキャラ無しとかの実績聞いてるとさすがに不安です笑
本体か武器のどっちかはマイレージ交換前提で考えておきたいです。

とは言うものの・・・めちゃくちゃ運良ければビシュバークの武器も狙いたいです。
以前紹介しましたが、本体は持ってるんですよ。
モチーフは当然ないとして、それ以外にもまともな武器がないんですよ。
ラビの運用とかも考えると、火属性のクローがめっちゃ欲しいです。

※追記
新キャラあるっぽい!

明日カマゾンリセット入るので、現在の進捗報告です。

熟練者きついです・・・7階越せる気がしません。
ボスの引きにもよりますけど、というかそもそも安定して7階までいけてませんけど笑
↑の画像は7階ボス到達2回目の物なのですが、遠距離軍団に瞬殺されてしまってどうにも無理そうで諦めました。
1回目もそんな感じだった気がします。

ちなみに今回は苦行採用です。

これだけ呪い盛ってるんですよw
でも残念ながら防御不足という。

編成はこんな感じ。
耐久力の目安は100万で考えているので、これだとちょっと少ないですね。
呪いでスキルチャージ遅くなってますし、HPも減っているのでダメダメですね。
でもボス次第なんですよ、結局。

ちなみに、単体DPSが一番高いのはアラベルですけど、アラベル外してベロニカ入れた方がPTとしては火力出てるっぽいです笑
マリナ、ミヤはタンクヒーラーで外せませんし、ルフィナは汎用性高いのでこれも外せません。
硬いのでリーダー指定しておけばサブタンク的な活用ができますし、スキルの範囲が広いのでダウンばら撒きが最強なんですよ。
ただの脳筋アラベルが微妙すぎます・・・レイドの闇パ以外だと不採用かもしれないです。

すぐ死ぬし正直そんなに好きではないですけど、一応育ってますし、主力のルフィナの補助もできるので基本はアラベル使ってます。
ベロニカは最大進化じゃないのと、AIがバカなので常用はしてないです笑
なんで敵のど真ん中に飛び込むんだよこいつ・・・勇者の祝福(通常攻撃2)ってリーダー指定しないと使わないんじゃないの?
ともかく、火力がギリギリ足りてないときに試しにベロニカ入れてみる、くらいの感覚で使ってます。
結局属性とか遠近無効とかの相性も大きいですからね。

ミヤはあと少しで5進化します、進化石あと130個くらい。
5進化すれば回復力爆上がりするはずなので、耐久力問題の一助になるはず。
あと1歩が遠いよ・・・オーグマガチャはよ。

別撮りですけどアーティファクトはこんな感じです。
ダメージ減少伸ばさないと1、2階が突破できないので、防御力じゃなくてダメージ減少をlv2にしてあります。
体力は正直焼け石に水な気がしているのですが、250ポイントしか余らなかったので仕方なく入れている感じです。
苦行を使っている理由ですが、普通のアーティファクト8個だと間違いなく枠が足りないからです。
呪い活用するしかないです。
呪いは重たいものもありますけど、苦行使っている場合は差し引きプラスになるような軽い物もありますからね。
アーティファクトで防御固めて、苦行+呪いで攻撃を固める作戦です。

遠近無効無効はポイント足りないので外しました。
硬い敵が遠近無効纏ってない限りはなんとかなりそうでしたしね。
どうせリセマラだし(

おまけ。

ドルフ嫌いネタを書くべくメテオ待っていたら普通に倒せてしまったSS。
ドルフのスキル凶悪すぎるんですが。
上層で出てくるヘカテも嫌いですね。
遠距離なのにワンパンマンだからダメ減が通用しないです。
こういう点で差別化できているのはゲームとしてはすごく好きですけどね笑
他にもSR勢はめんどくさいやつ結構いますよね。

この画像で言えば、騎士ちゃんは高威力のマシンガンを連射してきます。
開発も近接攻撃は雑魚って認めているんだね。
そしたら騎士ちゃんの遠距離モチーフ実装してね。
エヴァはルフィナと同じく扇状のスキル撃ってきて転ばされまくるし、マリアンは忘れたけど騎士と同じタイプだったかな?
カチカチのラビにワンパンタイプのココに、印象に残らないタイプの竜の爪団団長。
竜の爪団団長は脅威に感じたことないのでたぶん問題無しです。

ドルフやヘカテと同じ嫌いっていうレベルで言えば、カチカチクレイグとストーカーのフェイも嫌いです。
フェイがルフィナを追いかけ回す理由ってなんなん・・・リーダー狙いってわけじゃなさそうだけど。

牙を剝くティタンの悪魔。
この子も昨日までは必ずちび姫が諌めてくれていたんですけどね・・・

私の推測では、乱数のシード値が日付になっています。
時間を使おうとしてミスってるパターン。
時間を使うにしても時間そのままじゃなくて別の不定値をかけるなりなんなりして、逆算がしづらくてちゃんとランダムな数値が出てくるような物じゃないとアウトですよ。
というか、シード値なんてよっぽど時間かけて考えないとまともな物作れないと思うので、シード値指定無しでコンパイラに任せたほうがいいです。
乱数がよほど重要な分野とかじゃなきゃ自作する意味ないと思います。

カマゾンランドの秘密、その3だか4だか。
もらえるキャップの数は増えていってますね笑
それはともかく。
軌道エレベーターみたいに闇抱えた裏話あると気分が落ち込むんですよ・・・ちゃんと話練ってあるのは至極感心しますが(

最近切に願っているのは、ちび姫に幸せな未来が訪れること。
お姉ちゃんの話してるちび姫見てると泣きそうになります。
・・・未来姫の立ち絵とか見てるとなんとなく察しはつきますけど、未来改変パターンとかもあるでしょ!
頼むからハッピーエンドであってくれ、頼むよ・・・