日記メインのゲームブログです。

Windows Insider Programやばすぎ

昨日アップデートあったんですけど、寝る前に「更新して終了」して今日は1日会社行ってたのでその間PCは触っていませんでした。
帰ってきてPCつけたらメモリどか食いし始めてフリーズする始末。

最初マウスとキーボードが一切利かなくて、何が起きているのかわかりませんでした。
アップデート後だったのでなんか不安定なのかなと思い、強制終了して立ち上げ直しました。
その後は普通に操作できたのですが、しばらくするとまた突然動かなくなりました。
は?と思って自作のCPU、RAM使用率監視ツールを見てみたらRAM100%。
アホかと。
もう1回強制終了して再起動して、すぐにタスクマネージャー開いて監視してみました。
プロセス一覧には怪しい物は表示されず、一番使用率高いのがブラウザで200MBくらい。
なのに刻一刻とメモリ使用率は上昇していきます。
ウィルスと何が違うのこれ。

ちなみに1回目にマウス、キーボードが利かなかったときもフリーズしてたんだと思いますけど、そのときは自作のツールが起動する前にフリーズしていたみたいでRAM使用率は確認できなかったんですよね。
このツール無かったら原因究明にもう少し時間がかかったかもしれないと考えると余計に腹立たしいです。

直し方ですけど、メモリ使用率が低いうちにshiftキー押しながら再起動してセーフモードにし、windowsのバージョンをもとに戻す的なやつを選んで機能更新分をアンイストールしたら治りました。
windows11ではリリース当初?からエクスプローラーのメモリリーク問題があったそうで、私は全然知らずに使っていたんですけどそんなレベルの話じゃないと思います。
起動後数分ともたずにメモリ32GB食い尽くしましたからね。

そもそもWindows Insider Program自体開発途中の物なので不具合は承知の上で使わないといけないのですが、こんなPCぶっ壊れそうな不具合残したままリリースするのがマジで意味わからないです。
32GBぽっちじゃ屁でもないモンスターマシン使って開発してるんだとしたらアホの極みです。
ユーザーの使用環境を想定してないのかよ・・・

Windows Insider Programに参加していた理由はWindows11を忘れないうちにさっさと入れるためだったのですが、登録解除するのをすっかり忘れていました。
PC破壊されそうなレベルのゴミプログラムが入ってきたとして、私の責任なんですよね。
信じられん。

実は私はEdgeユーザーです。
Chrome信者がごりっごりに批判しているほどEdgeに不満はないのと、PCはできるだけクリーンな状態にしておきたいので余計なプログラムは入れたくないからです。
Web開発者ということもあり、シェアが高くなるであろうブラウザを使うようにしたいとも思っています。
・・・こういうことがあるとマイクロソフトに嫌気がさして、Chromeに逃げたりするんだろうなーと思いました。
Edgeみたいにキモいアップデート山程しないでしょうしね。
Insider Programが関係してるのかどうか知りませんけど、Windows Update後にEdgeのプロファイル読み込みでエラーが発生して全ウェブサービスのログイン状態が解除されることがあったんですよ、たまに。
うっぜーと思いながらも無視して使っていましたけど・・・

とりあえずInsider Programは解除したので、しばらくこのまま使ってみます。
Windows Updateも念の為1週間停止しました。
これでEdgeのプロファイルエラーが出なくなるなら今回の件は水に流しましょう。
Insider Programに登録していた私が悪かったです。

※追記
おまかんの可能性はあると思います。
調べても同じ状況の人がいないっぽいので・・・似た症状はちらほらと見かけましたが。
というか今気づいたのですが、InsiderProgramで提供されているUpdateが適応されるとデスクトップの右下に「プレビュー評価版」とか表示されるみたいなんですよ。
それ今まで表示されてなかったんですよ。
今日のトラブル時が初見です。
Windows11でハードスペックを満たしてない場合にウォーターマークを表示するアップデートが入るとかいう話は聞いていたので、その関係かと思っていました。
(※ちなみにハードスペックは満たしています)
何が言いたいのかというと、InsiderProgramに参加している人全員に同じアップデートが入るわけではなくて、一部の人にのみ入るんじゃないかと。
たまたまクソ不具合のあるバージョンが私のPCに入ってきてしまったんじゃないかと。
ランダムなのか登録日順なのかはわかりませんけど、おそらくそういうことです。
そしてInsiderProgramに登録してる人自体極わずかですと。
だから同じ状況の人はほぼいないんじゃないでしょうか・・・
なんにせよ、PC壊されるのは嫌なので二度とマイクロソフトの実験台にはなりません。