日記メインのゲームブログです。

80lv計測と立ち回りなど

80lv到達したのでまた計測します。
ボスのレベルが上がるとその分防御力も上がると思うので、デバフ系の効果量が変わってくるはずです。
低lv時と高lv時でダメージの出る編成が変わる可能性もあるのではないかと。

ダメージ計算式 – ガデテルのメモ帳 Wiki* (wikiwiki.jp)

この計算式によると・・・

・・・分かりづらくなった笑
防御力補正に防御力の数値自体が含まれているので、この表だと分かりづらいですね。
要するに、防御力500に対して40%減少させると200減らせますが、防御力600に対して40%減少させると240減らせるので、40お得だよね、という話です。
ボスのlvが上がってもPTメンバーの強さは据え置きなので、防御力が500だろうが600だろうがバフによる攻撃力上昇値は同じです。
まぁ微々たる差かもしれませんけどね。

御託はともかく実測値です。
はげじから。

前回の記事で「元気玉はあえて食らってる」と書きましたが、このレベルになるとHP結構持ってかれますね。
死にこそしませんけどヒヤッとします。
耐えられないならキャンセルした方が良いかもしれません。
下手に逃げ回ると味方に被害も及びますし、そうなるとガブのバフもバラけますし。

そういえば海外勢のプレイ動画とか全然見てなかったから見てみます。

(2280) 가디언테일즈 길드레이드 사파두령 갑나티그 최종 – YouTube

この動画は面白いですね。
後衛にタゲを持たせて前衛で足止めしてます笑
これできること気づいていたのですが、後衛にタゲ持たせるってことは後衛の方がダメージ出せてるってことなんですよね。
それで最終的なダメージが伸びる編成がムズい・・・
でも前衛で足止めしなくても斜めの位置に立っていれば即時グーパンは当たらないみたいです。
・・・Mk99リーダーの場合が問題なんですよねぇ。
Mk99は自身の周辺にモンスターがいない場合にダメージが上がる特殊効果があるんですよね。
基本逃げ撃ちになっちゃうのがめんどい・・・

(2280) 86 사파 티카메베 – YouTube

この動画は安定感があって良いですね。
特に今回は水属性ボスがいないので土パ浮きますし、これなら真似できそうです。
カマエルいないけど笑

どっちの動画も元気玉は止めてるっぽいです。
ガブの特殊能力はそんなに重要視しなくても良いんですかね?

次はひげじじい。

前回の記事で水着ロレインと未来騎士のどっちをリーダーにした場合も似たようなダメージが出ている画像を載せたのですが、自分で注釈書いたくせに忘れていました。
水着ロレインの結果は下振れ、未来騎士の結果は上振れでした笑
だから基本的には水着ロレインリーダーの方がダメージ出ると思います。
ただ、私の場合は水着ロレインは超越してないんですよね。

それでも水着ロレインの方がダメージ出るという・・・笑
これはさすがに未来騎士の方下振れですけど、未超越で張り合えるくらい水着ロレイン強いのは事実ですね。
ちなみにこの編成だと未来騎士がタゲ持ってくれるので、ロレインのスキルは安定して撃つことができます。
超越してるとさすがに無理かな・・・わからん。

現在のロレインのDPSこんな感じ。

未来騎士こんな感じ。
リーダー装備はサブアタッカー装備よりDPS低くなるので、もしかしたら水着ロレインフル超越しても未来騎士がタゲ持ってくれるかもしれません。
修練部屋入れて試してたときも未来騎士が持ってたような気はするのですが、記憶が定かではなく・・・

(2280) 86 사파 티카메베 – YouTube

参考になりそうな動画あんまり無かった・・・
でもガストに関してはテクニックっていうほどの物もなさそうです。

※追記
アプデで未来騎士が強くなって火力逆転しました。

いい感じですね。
念のため未来騎士リーダーの別構成も試してみます。

あら・・・

うーん、これは微妙かも。
グレモリーのロレインについてはこの後何回か試してみたのですが、やっぱりクリティカル運が絡むので答えが出しづらいです。
計算するしかねぇ・・・

最後にワーム。
例によってゴブリンは無しです。

この編成だとこれが限界ですかねぇ。
チェインの相性が悪くてなかなか編成変えられないです・・・

冒頭のwikiで見かけた編成パクってみたらちょこっとダメージ伸びました。

Mad Panda Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

この辺見てみると、アカユキリーダーの場合はプリト続投、レイリーダーの場合はプリトクビって感じでしょうか。
アカユキ使いづらいからクビでいいよ・・・
通常攻撃のダッシュ直後にスキル撃つとボスにスキル当たらないことがあるんですよね。
密着状態からダッシュすると距離離れすぎちゃうのかもしれません。
射程長いんだから自動でタゲってくれよ・・・超使いづらいわい。

(2281) 가디언테일즈 – 길드레이드 분노한 황소벌레 LV86(레이덱) Guardian Tales Guild raid Furious Desert BullWorm LV86 Rey – YouTube

ブルワームの動画があんまりなくて参考にしづらいのですが、これはレイリーダーの近接パ動画です。
他の動画もちょろっと見た感じ、ダッシュはキャンセルするのが基本っぽいです。
ダッシュ前に地面潜るからチェイン空振ると思ってキャンセルは狙っていなかったのですが、

ところで冒頭で貼ったWikiいいですね。

ガデテルのメモ帳 Wiki* (wikiwiki.jp)

企業系のwikiだと載っていないコアな情報も載っていて参考になります。
レイドの編成例も載ってますね。
日本鯖のレイドボスの登場履歴も載っています。
以前私が気にしていた法則性も解明してますね・・・笑

このwikiの存在に全然気が付かなかったのですが、立ち上げが6月24日っぽいのでまだ1ヶ月半くらいしか経ってないみたいです。
企業系のwikiは情報の中身がライターに依存するからあんまり信用できないんですよね。

水着ロレインと未来騎士の差が気になったのでダメージ計算してみたくなりました。
暇だし計算機作ろうかなぁ。

おまけ。

メンテナンス延期だそうです。
これアップデート作業とかも韓国の開発メンバーが行っているんでしょうか。
ヤマザキさんって何者?と思って調べてみたらYostarの人でした笑
Kong Studios Japanの拠点は渋谷にあるらしいので、何らかのメンバーはそこにいるんでしょうけど、基本的には開発元がやってそうな雰囲気。
AA72のスピード実装が実現しましたし(延期したけど)、海外鯖と開発スピード合わせてくるかもしれませんね。

ソウルなどの首都圏中心に浸水被害 韓国大統領が対策を指示 | NHK | 気象

水害これですかね。
Kong Studiosの本社はソウルにあるらしいので、直撃っぽいです。
細かい住所までは分かりませんが・・・
最初ツイッター見た時「イベント延期」と「水害」の文字が見えてサーバー死んだのかと思いましたけど、そういうわけではないみたいです。
さすがに日本にサーバー置いてるでしょうしね。