日記メインのゲームブログです。

レイドダメージ計測

恒例のダメージ計測です。
今回ちょっと厳しいかも・・・

まずは耐ブルワームの火近接パ。
出せてこんなもんですが、シンティラ無しだと10m前後でしょうから火近接としては大躍進ではないでしょうか。
石像は1個です。
本番ではもうちょっと出たのですが、クリ運だと思うので上振れで+800kくらい・・・?
エリナほどじゃないですけど、ブルワームも微妙にスキル当てづらいんですよね。
SSは無いですが、水着ユズの代わりにプリト入れるパターンも試してみましたけどそっちは雑魚でした。

地獄の火遠隔。
これが一番ダメージ出るパターン&上振れです。
下振れで10m切るくらいの感触です。
これはしんどい・・・これやらなければ無パで+4mくらい出るので、ダメージを犠牲にしすぎてる感があります。

いろんなパターンを試して最終的にこの編成なんですけど、練習していて気づいたことがあります。
エルビラのスキルの当て方にコツがありそうです。

まず対象を基点に真東へ、多少離れた位置から撃つパターンA。
1バウンド目で3発ヒットし、2バウンド目で1発ヒットして600k + 200k出てると思います。
次にパターンAから半キャラ分程度南へずれて撃つパターンB。
1バウンド目で3発ヒットし、2バウンド目で2発ヒットして600k + 400kだと思います。
最後にパターンAから西へ1キャラ分程度ずれて撃つパターンC。
1バウンド目で3発?ヒットし、2バウンド目は0発ヒットでなぜか800k出てます。

ブルワームの場合は本体のサイズが大きいので距離関係は若干違うのですが、パターンAに対するズレ方は同じはずです。
ダメージだけ見ればパターンBが一番ダメージ出そうなのですが、レイドにおいて問題なのは状態異常の蓄積値です。
スキル1発で60超えることもあれば、50超え、40止まりなどいろいろあったのでジェイを使って試してみました。
ヒット数で考えてもパターンBが最善策の気もするのですが、ブルワーム暴れすぎててパターンBを必ず実践できるかも怪しいですし、ダッシュした時とか潜った時とか、瞬時に移動して先回りしてスキル置いておくような立ち回りが必要になるんですよね。
ブルワーム自体で検証したかったのですが、難しすぎた・・・
そしてパターンCの謎。
これはジェイで検証していて初めて気が付きました。
もしかしたらブルワームの混戦時にも出てたかもしれませんが。
立ち回り的にはこれが一番楽なんですけど、ダメージは若干減りますし、状態異常の蓄積値もヒット数基準だとするとパターンBに劣る気がします。

これ以上はブルワーム本体で試してみるしかないのですが、力尽きました。
また今度やります。
そもそも火遠隔は使わない方が良い気もするし・・・笑

次にエルファバ。
前回と同じ構成だと12m止まりです。
かてぇ・・・

試しにガブリーでやってみたらもうちょい出ましたが、この後何度も試してMk99リーダーの方がダメージ出ることは確認してます。
上振れで13m超え、下振れで下手したら11m台くらいの印象です。
前回は14m出てたのでちょっとがっかりなのですが、考えてみたら今回の検証は石像1個パターンなので、母艦2個パターンなら14m行くかもしれません。
石像2個目も10lvになったので、もう少しで実用ラインに届きそうです。

最後にガラム。
リベラTypeB実装時のボス(きも虫)のときは上振れで15m超えてた気がするのですが、それに比べるとしょんぼりダメージです。
でもこれ、ダメージ関係的に未来騎士をリーダーにした方がダメージ出るかもしれません。
ガラムの場合はワープひっかきをうまく使えばアイドルエヴァのチェイン効果をサブアタッカーに乗せることもできるので、うまく立ち回ればもっとダメージ伸ばせそうです。
ちなみにそれを実践したのが上記SSで、その前に試したときのダメージは
現代騎士リーダー < 未来騎士リーダー
でした。
クリ運もあるので一概には言えませんが・・・

以前ガラムのひっかきを明後日の方向に向かせる方法を紹介しましたが、どうも今回それが封じられてるっぽい・・・
何度か練習しましたが、一度も成功しませんでした。
ダッシュをコントロールする方法は相変わらず使えたので、そのうち紹介するかもしれません。
下手に紹介すると修正されちゃいそうなのが怖いですが・・・笑

3日目の状況。
土パ使わなくても良さそうです。
しかし無パは使え無さそうです・・・
火遠隔封印して別属性パでダメージ伸ばす方向性も視野に入れたいですが、火近接組むのにリリス使ってるので闇近接は使えませんからねぇ。
無パでブルワームとかダメージ出るかな?
遠隔なので戦いやすそうですけどねぇ。