日記メインのゲームブログです。

アプデ確認とレイド

まずはアプデ確認からしていきましょうかねぇ。

新キャラのノクシアです。
海外情報からもわかっていたことですが、レイドで活躍するような性能ではありません。
でもコロシアムだと結構優秀らしいです。
現在のコロ環境だと光パも結構見かけるので、どうなんですかねぇ。
オーグマよりは使えるのかな?
普通に考えて英雄二人分の強さってことはないでしょうから、特定条件下で強くなるとか、使い道次第なんじゃないかなと思います。
別にアンチじゃないのですが、使ったことない英雄を使うのが怖いだけです笑
また引けたら使ってみます。

浮遊城の映像記録も追加されてます。
かわいい。

ワールド12悪夢が実装されました。
早いですねぇ。
ワールド11の悪夢が1周年のときだったので、まだ1ヶ月しか経っていません。
はやい・・・
そして漂うネタ臭笑

合わせてポイントイベントも始まりました。

イベント狭間は未クリアでもautoが使えるようになってました。
これ1周年のとき?に通常狭間の方で仕様変更あったと思うのですが、イベント狭間でも適用されるみたいですね。
楽ちんで良いですね。

やけに美味いログボ。
OP石入ってるだけでやたらと豪華に感じます。
実際のところ課金何円分なんですかねぇ。
めんどいので計算はしません。

というかハロウィンログボじゃないんですね・・・
ハロウィンイベントマップも実装されませんでしたし、あえてこの日にアプデした理由はなんなんだ・・・
海外版でノクシアが実装されたのは3月ですし、別にハロウィンキャラってわけでもないです。
ぽさはありますけど。
今週は木曜日が祝日なので、不具合対応で出勤したくないからっていう理由かもしれませんね笑
働き方改革の時代ですからねぇ・・・すでに若干古い気もしますが笑

あとはパッケとコスチュームだけ確認しましょう。

おお・・・これは豪華。
ちょっとお高いですけど、OP石欲しいので私は買います。
コントローラーもシンティラのときに100個使っちゃいましたし、補充できるのは嬉しいです。
ノクシアでは回さない予定ですけどね。
それにしても・・・

こっちがマジでショボく見えます笑
買おうかどうか迷っていたのですが、こっちは買うのやめておきます。
OP石なんていくらあっても良いですけど、合計額が高すぎますね・・・

1ヶ月ほどお預け食らっていた例のパックが復活しました笑
偉い人変わってこういうの売らなくなったのかと思いましたけど、別にそういうわけじゃなかったんですかね?笑
前回アプデのときに私が唱えた説は間違っていたのかもしれません。
あるいは売上が落ちて急遽方向転換したとか(

謎パック出現!
4つ買っても進化石320個です。
まぁ成長パック2つと合わせて買えばこれだけで5進化できるくらいの進化石は集まりますけどねぇ・・・
新規が多いとしたらこういうパックはそこそこ人気出そうです。
私は絶対買いませんけど。

グッズパックも1ヶ月ぶりくらいに来ましたねぇ。
石像のlv上げ進めたいので買いたいところですが・・・10月はちょっと出費も多かったので我慢しようと思います。

あとはいつものパック。
パックの絵見る限り、ノクシアは一応ハロウィンとのシナジーがあるとして実装したっぽいですよね。
海外情報さえ無ければハロウィンキャラ扱いしても良いですしね。
まぁその逆が悪い、ってわけじゃないですけど、どうしてもこじつけ感が払拭できません(

普通に考えて英雄の実装スケジュールはそれなりに早い段階で決定してると思います。
ノクシアをハロウィンに合わせるのも前々から決まっていたのでしょう。
そう考えると、次に実装される英雄はもう予想がつきません笑
11月って何かイベントあったっけ・・・
クリスマスならキャロルでしょうけど、クリスマスまでにあと3回くらいアプデありますよね。
Mk2は近いうちに実装される気もしますが、ワールド14とかで主要キャラとして登場したりするんですかね?

https://guardiantalesguides.com/game/guardians/show/Kunoichi

ちらっ目に入ってしまった・・・笑
スミレの名前、グロ版だとくノ一らしいです。
雑笑

話が逸れましたが、次はコスチュームです。

新規コスチュームはリリス、ノクシア、ランの3つです。
あとは1年前に実装されたハロウィンコスチュームの再販です。
この機を逃すと次の再販は1年後でしょうから、図鑑コンプ目指してる人は全部買いましょう。
最低でも攻撃力アップのコレクション対象だけは買っておきましょう。

マジで待ちわびました。
11ヶ月待ちました。
何気に新規コスチュームの方も3つでコレクション追加されてますね。

装備コスチュームはこちら。
コウモリかわいい・・・
最近渋いコスチュームばっかりでしたからねぇ。
これは誰に装備させようかな。
今ナリが怪盗コスチューム付けてるので、微妙にマッチしてる気がしないでもないです。

例によってノクシアのスパコスも追加されました。
未入手4つになっちゃった・・・
最優先はティニア、次はノクシアですかねぇ。
エリナは使ってないですし、騎士ちゃんに男コスつけるつもりは1ミリもないです。

アプデ確認終わり。
次はレイド。

エグすぎ・・・笑
ムカつくのでバランサーに徹します。
スコアはスコハンしてる人がちゃんと出してね?

火近接は前回報告と大差ありません。
このスコアなら、母船ライン切ってれば13m出せそうです。
他のボスが石像ライン切ってるのに対してこいつだけ母船ラインすら切ってないのが一番エグいです。
バランサーやるのは良いけど母船で殴りたい・・・

ついにやりました。
火遠隔で火近接に匹敵するダメージを安定して出せる立ち回りを発見しました。
・・・まぁカンニングですけど。
そして母船ですけど。

※4~5秒付近のノイズ注意です。

ブルワームがマップの中央付近にいる場合、HPバーが画面上部ぎりぎり(上端からHPバー2本分くらい)の位置からスキル撃つと状態異常値61%入るので2発でチェインに持ち込めます。
ブルワームがマップの下半分にいる場合、HPバーが画面外に出るくらいの位置で撃つと同じく61%程度入ります。
動画だと70%入ってますが、この条件はまだ分かっていません。
前回紹介したパターンBのような軸ずらしの影響でしょうか・・・時間あるときに探ってみます。
それと位置関係はもしかしたら画面サイズとかでも異なるかもしれません。
画面の上端と下端は良い指標になるので、その付近で探りましょう。

前回レイドで火遠隔パのダメージが大きくブレていた理由はこれかもしれません。
と思ったけど前回は操作キャラルーシーだったから関係ないかな。
ちなみにカンニング先はこちら。

上記立ち回りを実践した結果、11~12m安定して出るようになりました。
あとはクリ運の影響もあるかもしれませんし、暴れた場合の対処とかもあるので何とも。
開幕のスキル2回が遅れなければ序盤ダッシュは防げるはずです。
中盤以降は難しいので、岩にぶつけてからスキル当てるようにしましょう。

※追記
上記の方法で序盤ダッシュ防げるかと思ったのですが、ダメでした。
開幕潜り→毒ばら撒き→潜り→ダッシュorスピン
という動きをしてくるのですが、ダッシュの場合は直前の潜りが速いんですよね。
なので、開幕潜りのタイミングでなるべく中心から離れた位置に誘導し、そこでまずスキルを1発(40%+21%)入れます。
その後マップ中央付近まで移動し、2回目潜りから顔だしたところにスキル2発目の1バウンド目をあわせるような形でスキルを撃てば多分ギリギリで間に合うんじゃないかと。
開幕潜りのタイミングで中央付近に誘導してしまうと、2回目潜りから顔だしたタイミングでスキルCT明けませんでした。
前提条件としてエルビラモチーフのスキルチャOP最大、ミノネクのスキルチャOP最大で合計28%UPさせておく必要はあります。

この状態です。
昨日の練習では1回も失敗しなかったのですが、たぶん動きを洗練しようとした結果開幕潜りの誘導場所が中央に寄ってしまってCT問題が顕在化したんだと思います笑
そして今日は操作ミスして10m止まり・・・

私の名前で埋めてやりたいです。
もう1PTは光で凸ってみたのですが、練習では12m近く出てました。
本番では10m台でしたけど笑

同じくらいダメージ出す人は他にも数人いるのですが、運が良ければ現在のラウンドくらいは埋められるかもしれません。
ちなみに前回1位、現在2位の人はギルド抜けてました笑
気持ちは分かる。
でもその人、レイド開始前に加入してきて火パで2凸しますって張り切ってたはずなんですが・・・
まぁあの惨状ですからねぇ。
気持ちは分かる。
しかし70lv台でがっつりスコハンしてたのを私は見逃していませんよ。

私はどっちかというと不人気ボスにでかいダメージを出すことに快感を見出してます。
こっちの方がオレつえーできます笑
スコハンしてダメージ出るのは当然として、スコハンしないでダメージ出す方がかっこよくないですか?(
そのためにも母船と石像は両方とも4つ揃えたいです。
武器超越はさすがに厳しいですが・・・修練部屋のお陰で3キャラくらいはフル超越揃えられるようになりましたけどね。

こんなこと気にしてなければコロシアムの成績ももうちょっと伸ばせそうなんですけどね・・・
先週は結構いい感じのグループにあたったのですが、仕事が忙しすぎて全然凸れませんでした。
それでも7位だか8位だったので、そこが悔やまれます。
仕事は来年の10月ごろまでずっと忙しい予定です。
クソすぎ・・・転職したい。