日記メインのゲームブログです。

メンテ確認23.01.11

なんかすごい久しぶりの気がするのですが、今日はメンテです。
正月休みでゆっくりできたから時間の流れが遅く感じたのかな・・・
早起きすると一日が長く感じます。
夜更かししても体感的には何も変わらないのに。

まずは新キャラ、ハナです。
死神ですし鎌持ってますし闇属性っぽさありますが、水属性です。
カタログスペックを見るとレイド向けではなさそうですね。
特殊能力が中々面白くて、体力が0になると体力を10%回復して復活し、4秒間無敵になるようです。
60秒のCTはありますが、むしろCT付きとは言え何度も効果が発動するのは中々エグそうです。
モチーフ効果で体力回復もできますし、うまいこと立ち回れば高難易度迷宮とかで活きてくるかも・・・?
アリーナでも強いらしいですが、今アリーナで暴れてる火属性っているんですかね?
カマエルと当たると中々厳しそうですが・・・

そしてオーグマ第2モチーフもまさかの同時実装です。
説明文に「装着すると英雄の所持能力が武器に合わせて変更され、盾を装着できるようになる。」と書いてありますが、できないようになる、の間違いでは?
それはともかく、第1モチーフではタンク一辺倒の性能でしたけど、第2モチーフでがっつりアタッカーになってますね。
PTスキルはスキルダメ90%、通常攻撃に防御減少デバフ付きです。
オーグマ本人専用効果ですが、火力も中々高そうですよね。
海外のレイド編成例では他属性への出張もしていたような気がしますねぇ・・・うろ覚えですが。

ハナの外伝も実装されました。
そういえばカマエルの外伝はなかったですね・・・
名前はちょくちょく登場しますけど、ストーリーへの絡みは今のところないんですよね。
ハナに関しては魔界編で登場してもおかしくなさそうですけど、今のところは未登場・・・?
ニアミスくらいはしてるかもしれませんが、さすがに憶えてないです笑

ポイントイベントも追加されました。
そういえば正月イベントのロードマップは最後までたどり着けませんでした。
マイレージだけは全部回収しましたが。
今までコーヒー定期券とか結構頻繁に買っていたので大体いつも最後までたどり着けているのですが、最近はその辺も渋っているので完走できないことが増えてきました。
まぁそんなに美味しい報酬でもないですし、別に良いんですけどね。

ワールド4のボイスも追加されました。
・・・なんだかんだでボイス追加マップはまだ1つもやってないです。
リプレイ機能って通常難易度は全部実装されたんでしたっけ?
やるなら通しでやりたいですよね。

まさかのブーストイベント2周目開催です笑
無料ジェム全然溜まってませんし、当面来ないと見越して先週1日だけ10回チャージしちゃったんですよね。
勿体ないことしました。
赤石だけ不足している状態なので、今回は赤石対象日に1日だけ10回チャージしようかと思います。
無料ジェムはある程度貯めておかないとイベントショップとかジェムパックとか出てきたときに買えなくなっちゃいますからね・・・
とかいいつつ前回の覚醒石ブーストイベントでは無料ジェム使い切りましたけどね笑

今回は新キャラスパコスも同時実装です。
前回のカマエルのときも同時実装でしたけど、その前はどうでしたっけ。
ちょっと前に同じこと書きましたけど、スパコス同時実装されている英雄とされてない英雄がいるんですよね。
そもそも全英雄にスパコスが存在するわけでもないですけどね。

あとはノーマルコスと武器コスとパッケ確認です。

死神のスペシャルパック・・・良いですね。
ただ、有料ジェム分で結構吸われてる感じがします。
OP石もコントローラーも控えめですねぇ。
お金に余裕があれば買ってたと思います。

これもなかなか悪くないです。
SRハンマーかよ!って前なら思ったでしょうけど、前回実装されたSRアクセサリーの超越に使えますからね。
4回も買えますし、これは買いたい・・・お金無いから買いませんが。

これもまぁ悪くないんじゃないでしょうか。
普段だったらコントローラーと有料ジェムの抱き合わせで有料ジェムがどんどんどんどん増えていってしまうところですが、このパックならコントローラー補充しつつ、足りないアイテムを選んで補充できます。
強いて言うなら有料ジェムも選択肢に入れておいて良かったのでは?という気もしますが、おそらくこのパックは常設にはならないでしょうから、今回限定ということでこのラインナップになっているんだと思います。

これもなかなかコスパよくないですか?
というか中身的に普段のSSRハンマー付き有料ジェムサブスクパック(12000円)とほぼ変わりませんよね?

と思ったらコントローラーもジェムも約半分でした。
いずれにせよ悪くは無いのかなと思います。
お金ないですが、これだけは買ってしまおうか悩み中です。

いつものスタミナパック1000です。

カスタムパックも。
これ結構高価なのですが、買わないとグッズ製造死ぬほど時間掛かりますからねぇ。
ちょっと買いたい・・・でもお金無いので見送り予定。

お次はコスチュームです。

新規は3つですね。
ビアンカがすごいことになってます。

武器の方はレインコートハナに合わせた傘と、ライフルです。
どっちかというと先日実装されたバトルライフルの方がライフルのイメージとして近いのですが、私は銃は詳しくないのでなんとも・・・

図鑑の方にも新規コスチュームが4つ追加されていました。
騎士用で、男と女にそれぞれ2種類ずつです。
外伝の報酬ですかね?

そういえばカマエルモチーフですけど、結局あのあとは1つも引けませんでした。
100ジェムガチャでは一切引けず、コントローラー使って3つ引いた形ですね。
戦績自体はかなり良かったので文句はありません。
・・・文句があるのは、カマエル単体は思ったより強くないな、という点です。
アリーナは分かりませんけど。
AI戦闘のコンテンツでカマエルリーダーにしても今ひとつ強さを感じないんですよね。
レイドの手動戦闘でもカマエルよりメイリルとかティニアの方がリーダーに向いてるっぽいですし。
単純に期待が大きすぎて実性能よりも遥かに高い性能を期待していた点、現環境だとそこまで飛び抜けた性能ではない点、この2点が違和感の正体なんでしょう。

まぁそれはどうでも良いとして、モチーフのフル超越をしてしまって良いのかどうか悩んでます。
汎用性の高さはあるので、悪くはないと思うんですよね。
ただ、コロとかレイドにおけるエース級とは呼びづらいので、気が引けています。
とは言え長く使う英雄になるでしょうし、超越しちゃいましょうか。
今まで既存英雄のモチーフにSSRハンマー使うことを我慢し続けてカマエルを待っていたわけですし笑

超越完了です。
これでフル超越1本、未超越1本となりました。
未超越の方はカマエルは使わないですしリーダー起用もしないでしょうから、OP厳選はそこそこで抑えておこうと思います。