日記メインのゲームブログです。

オクトパストラベラー、完全クリアなるか・・・!

2の発売に備えて1のクリア後コンテンツの消化をしたいと以前書きましたが、ようやく少しだけ動き始めることができました。
実績はまだ結構残ってますねぇ。
ちなみにタクティクスオウガの実績は全解除しているのですが、あんまり実績多くないんですよね。
全アイテムの回収とか全バトルマップの制覇とか、ないですよね。
それに比べてオクトパストラベラーは盛りだくさんです。

実績はともかく、まずは未攻略コンテンツの消化から。

つんよ。
このとき確か50lvくらいです。
攻撃が痛すぎる・・・
まずはレベル上げします。

確か60lvくらいだったような・・・70lvまで上げたような・・・
テリオンとかオルベリクのHPが結構がっつり上がっていますが、装備の影響もあります。
再開後の初ボスなのですが、強化しすぎてヌルゲー化するのも嫌だったので適度なレベル上げで再挑戦したはずです。
装備は歴戦武器を少し集めたくらいですね。
編成も工夫のしようはあるのですが、あえて同じ編成で挑んでます。
テリオンのジョブだけ変えていますが。

そして無事討伐です。
とにかく物理攻撃が痛いので、踊子(プリムロゼ)の全体化スキルと神官(オフィーリア)の2連化スキルで占星師の防御バフを全体に撒きつつ盗賊(テリオン)の弱体化デバフを維持し、ギリギリで耐えながら剣士(オルベリク)でゴリ押しする戦法です。
魔法使いボスは反射で倒せるのですが、物理は反射が無いですからねぇ。

魔剣士の方は初見で倒せました。
豪武匠の時よりは装備も充実していたのですが、ボス自体そんなに強くなかった印象があります。
戦法もあんまり憶えていませんが、SS見る限りだと少なくともデバフ無効化はつけてますね。
1つ思い出しましたが、このボスが使ってくる属性攻撃って反射はできないんですよね。
属性物理攻撃と魔法攻撃で分かれているみたいで、反射のヴェールで反射できるのは後者だけのようですね。

あとは・・・

こいつ。
豪武匠より強かった気が・・・笑
これも変な縛りプレイで、初挑戦時のキャラ固定とかしなければもう少し倒しやすかったかもしれないですけどね。
物理火力で戦う場合はオルベリク、魔法火力で戦う場合はサイラスなど、適正の高さを考慮した編成は大事ですよね。
タクティクスオウガとかエルデンリングをプレイした経験上、自キャラの強化しすぎは仇となるので少し神経質になっています。

あとは入手がめんどくさいアイテム集めたり、クエスト消化したりしてます。
クエスト全消化したらラスボス戦行きます。