日記メインのゲームブログです。

オクトラ2体験版が配信されていますが・・・

オクトラ2の発売日は2月25日ですが、2月9日の時点でセーブデータ引き継ぎ可の体験版が配信されていました。
先週時点で気づいていたのですが、制限時間3時間をフル活用するためにプレイタイミングを見計らっていたらもう2月21日です笑
今週末にはもう時間気にせずプレイできるんですよねぇ・・・ちなみに製品版は予約購入済みです。

前回の記事で書いたのですが、ホグワーツレガシーをプレイ中なんですよ。
ただ画面酔いするので現在はあんまり遊んでないです・・・というか1週間くらい積んでます笑
オクトラ2発売までにホグワーツレガシークリアしたいなーと思っていたのですが、ホグワーツレガシーは寄り道してるとクリアまでにそこそこ時間掛かりそうなんですよね。
かと言ってメインストーリーだけ進めるのもなーと悩みながら、プレイせず笑
積むくらいならメインストーリーだけでもクリアしたいですし、まぁオクトラ2と平行でも良いのでいずれプレイ再開します。
ちなみにプレイしてない理由はもう1つあって、使用可能な魔法をもうほとんど習得してしまっている点です。
「どんな魔法が使えるんだろうか」というワクワク感がなくなってしまい、食指が動かないのも理由の1つです笑

話を戻してオクトラ2です。

さて主人公選択・・・誰にしよう。
1のときって一応サイラスがデフォ主人公みたいな扱いになってませんでしたっけ・・・違うっけ?
今回はそういうのも特になさそうなので、迷ってしまいます。
公式の旅人診断やってみたら盗賊だったんですが・・・気乗りしません。
キャラ的に好きなのは神官ですが、主人公キャラじゃないですよね笑
主人公はやっぱりザ・漢じゃないと。

剣士にしました。
学者、商人もちょっと気になったのですが、どちらも一癖ある雰囲気だったので・・・
逆に剣士クンは癖がなさすぎてモブっぽさすらあるので迷ったんですよね笑

ちなみに性能面ではおそらく優秀だと思います。
オクトラ1の剣士、オルベリクも優秀でしたし。
今作ではフィールドコマンドが昼と夜で変化するらしく、剣士の場合昼は決闘、夜は情報収集ができるみたいです。
サブクエで決闘必要だったり情報収集必要だったりして後回しにするとめんどくさいことになるので、これは利便性高い気がしています。
”導く”も捨てがたいですけどねぇ・・・
そしてここまで書いていて思い出しました、紫宝箱の存在を。
じゃあ盗賊の方が良いんだろうか・・・と思って調べてみましたが、2ではこの仕様廃止されているみたいです笑
まぁ誰得仕様でしたしねぇ。
1の主人公選択でテリオンが人気だったらしいのですが、たぶんこの仕様のせいですよね笑
それ考えると他のフィールドコマンドも連れているメンバーに依存しない形になっていてもおかしくなさそうです。

めんどくさいのでSSは貼りませんが、体験版はヒカリでプロローグボスの討伐まで進めました。
その後諸事情あってプレイを続けることができず、放置すると時間消費してしまうので一旦セーブせずに終わりにしたんですよね。
先週末にもう1回やり直そうかと思いつつ結局やらなかったわけですが、この記事を書いていて思いました。
やっぱりいちばん気になるキャラでプレイしよう、と。
フィールドコマンドの件もどうなっているか分かりませんし、仮にキャラ依存での進行不可が発生するとしても、結局どのキャラを選んだところで全ては回収しきれないでしょうからねぇ。

そんなわけで・・・神官主人公にします。
決めた途端プレイ意欲がふつふつと・・・笑
神官はペテン師臭がしますし、主人公っぽさは無いんですけど、むしろそこが気になるんですよね。

気になるで言えば狩人も気になります。
でも獣人なのがなぁ。
別に獣人が嫌いというわけではないですが、ストーリーがあんまりおもしろくなさそう(
気になっているのは狩人の性能面の話です。
1では希少猫3匹と一部の中ボスを捕まえると結構強かったみたいですが、その辺試せなかったんですよね。

何はともあれもうそろそろ発売です。
心置きなくプレイするために現在プレイ中のゲームはすべて消化しておきたいです。
ホグワーツレガシーはさすがに無理そうなので、これは気になったときに消化します。
ガデテルは今週末にレイドが終わるので時間に余裕ができます。

余談ですが、ソロギルドのソロレイドはゲロマズなのでぶっちゃけ毎日やらなくても良いかなって思ってます。
毎日やってますけどね・・・
最終報酬はそこまで差は無いと思いますが、ボスの討伐報酬が全然もらえないのが不味いです。
ギルド入り直そうか迷い中です。
探すのがめんどくさい・・・あんまり低ランクのギルド入ると高いスコア出してイキってるみたいに思われそうで嫌ですしねぇ笑
・・・編成で手を抜いてスコアセーブしたら怒られるかな?笑