日記メインのゲームブログです。

新しい電源、新しいグラボ

新しい電源と新しいグラボが届きました。

コネクタが溶けた原因が仮にコネクタにあるとしたら、買い換えなくても大丈夫だったんですよね。
電源側にはPCIE用のポートは2箇所あるので、片方は溶けましたけどもう片方は無事です。
ケーブルも2本付属していて、新品ではないですけど一時使っていたやつがまだ手元に残っています。
それに差し替えれば構成変えずに延命出来たのですが、とは言え溶けた原因がはっきりしていませんし、不安だったので両方とも交換することにしました。

前の記事でも書きましたが、電源はSILVERSTONEのSST-DA850-Gです。

レビュー見たら「日本製コンデンサ」とか書いてあったので、それに釣られて(
同価格帯だとcorsairの電源もあったのですが、セミファンレンスでファンが動いたり止まったりするらしいのでやめました。
ずっと動いてる分には多少煩くてもそこまで気にならないのですが、動いたり止まったりされると結構うざいんですよね。
MSIのGTX1080tiで経験済みです。
そういえば新しく買ったグラボもMSIなのですが、そこは確認し忘れました笑
あとは、ポートの数もSST-DA850-Gの方が少し多かったです。

コネクタが溶けた電源は玄人志向の物ですが、玄人志向の850Wは値段が少し高かったです。
あとちょっと怖いです笑
単純に長く使っていた弊害で溶けたのだと思いますし、玄人志向が悪いとは思っていませんけどね。
でもちょっと怖い。

溶けた電源とケーブルは電圧とか抵抗値とかチェックしてみたいですね。
でもめんどくさいのでやらないと思います笑
よっぽど暇だったらやるかもしれませんが・・・

グラボはMSIのGeForce RTX 4070 VENTUS 2X 12G OCにしました。

値段だけ見れば他メーカーだと1000円~程度安い物もあったりしたのですが、冒険はしたくなかったのでMSIに。
今調べてみたらセミファンレスでしたが、他メーカーも大体セミファンレスっぽいですね。
簡易水冷流行ってますし、セミファンレスアンチは少ないのかもしれません。
アイドル状態でずっと止まっていてくれるならそれはそれで良いですし、3Dゲームプレイ中は基本的にずっと回っているでしょうし、そもそも私がセミファンレスうぜーと思っていたときってPCケースが部分的に開放されている変なやつ使っていたときの話なんですよね。
冷蔵庫風ケース使い始めてからはそんなに気にならなかったかもしれません。

箱持ったときから思ったのですが、GTX1080Tiに比べると軽いです。
調べてみたら、GTX1080Tiは1.2kg、RTX4070は0.6kgでした。
確かに、よく見るとヒートパイプの本数とか少ないような気がする・・・

バックプレートはこんな感じです。
これ・・・プラスチック・・・
バックパネルの主な目的って素子の保護なんですかね?
GTX1080Tiは金属だったので、ヒートシンクとしての役割もあるのだと思っていました。
プラスチックだと熱伝導率低いのであんまり良くない気がするのですが、前面のヒートシンクとファンで放熱間に合う設計なんでしょうね。
さすがにそこはきっちり計算されているのでしょう。

出力はDP3、HDMI1です。
私が使っているモニターでDP入力に対応しているのは1枚だけです。
変換器噛ませて4枚とも映ることは確認できたのですが、動画再生用の小さいモニターは変換噛ませると移りませんでした。
そしてLGのウルトラワイドモニターは変換噛ませると解像度フルHDまでしか選択できなくなってしまいました。
変換器も物によっては解像度とかリフレッシュレートに制限があるみたいなので、ちゃんと対応した物を買わないといけないっぽいです。
さらなる出費が・・・

https://www.yodobashi.com/product/100000001003802633/

これなら4Kまで対応しているので問題なさそうです。
手元にあるやつは多分アマゾンで買ったものだと思うのですが、商品ページ見てみたら解像度フルHDまで対応になってました。
動画再生用の小さいモニターも解像度だけは高いのですが、そのせいで映像が映らなかったのかもしれません。

OpenHardwareMonitorの数値はこんな感じになってました。

右がMAXで、Valheimプレイ中に記録された数値です。
左がブラウザだけ起動している状態(モニター3枚)です。
プレイ中の消費電力はきっちり定格付近まで上がってますね笑
メモリはValheimのみだと3.5GB程度なので、12GBは過剰だったかもしれません。

次はDMC5プレイ中(右)です。
メモリは半分食ってますね。
更新されていない部分に関してはValheimの方が負荷高いということになります。
メモリ以外ほとんど更新されてないし・・・

さてこれでPC炎上事件は解決・・・ですよね?
しばらくは臭いには気をつけつつゲームしたいと思います。
電源の中身は軽く見てみましたが、膨らんだコンデンサがあるでもなし、特に異常は見当たりませんでした。
やっぱりコネクタの問題だったんですかねぇ。
コネクタの問題をあんまり疑っていない理由については前も書きましたが、半年くらい触ってないんですよね。
それなのに突然溶けたっていうのがどうにも腑に落ちない・・・