日記メインのゲームブログです。

Ark初プレイ

今更ながらArkプレイし始めました。

以前このブログでArkに関しては「キャラがきもいからやる気しない」みたいなこと書いたかと思うのですが、やってみるとそこまでキモくなかったです。
殴り動作とかで下半身が微動だにせずに上半身だけ動くのはキモいですが、モデルとテクスチャ自体はそんなに酷くなかったです笑
食わず嫌いしつつもプレイし始めた理由ですが、Kenshiプレイ以降ずっとサバイバルクラフトゲームをプレイしたい欲がなくならないんですよ。
それでオクトラ2もホグワーツレガシーも積んだままサバイバルクラフトゲームをあさり続けてます。
Valheimは霧の地で積んでいますが、霧が晴れたら再開します(

Arkの難易度は結構高いですね。
理不尽系の高難易度です。
ソロサーバーなら設定で色々変えられるので、その設定次第なところはありますけどね。
恐竜の有無で利便性が格段に変わるので、恐竜がいない状態でサーバー設定ゆるくしすぎると恐竜捕まえた後にヌルゲー化する気がします。
恐竜も結構種類が豊富で、素材ごとの収集に特化した恐竜がいたり飛行特化、移動特化、荷運び特化など様々です。
サーバー設定でプレイヤーの能力を強化してしまうと特定の恐竜の存在意義が薄れたりしてしまって勿体ないですね。

ちなみにマップはフィヨルドで始めました。
・・・が、このマップは初心者向けじゃない気がします。
他のマップに比べて寒いらしくて、何も知らない状態で始めると夜とか寒さで死にまくります。
壁と屋根で囲ったちゃんとした家の中で火焚いていても寒さダメージ食らうことありますからね笑
一応フィヨルド内でも温かいエリアもあるのかな?
火山地帯があることは知っているのですが、海で隔たれているんですよね。
丁度いい中間地点とかが存在するのかどうかは不明です笑

進行度ですが、経験値はサーバー設定で高めにしてあるのもあって90lvくらいまで上がりました。
90lvでも90lv相当の設備作成とか全然出来ていませんし、経験値設定はデフォでも良いかもしれません。
でもそうするとエングラムポイントの無駄遣いが出来なくなりそうですが・・・

恐竜は、

・カストロイデス(140lv)
・プテラノドン(100と150lvかな?)
・アルゲンタビス(150lv)
・パラサウロロフス
・トリケラトプス
・石のやつ
・鉱石のやつ

ここまで捕まえました。

アルゲンの150lv探しはめちゃくちゃ時間かかりました・・・
しかも1匹目は昏睡値溜まり切る前に殺してしまい(しかもフィヨルド鳥に食われた)、2匹目なんですよね。
ボウガン+麻酔矢で捕まえたのですが、150lvだとギリギリらしいですね・・・
後になって知りました笑
ちなみに捕まえた後もてんやわんやありました。
拠点から結構離れた場所で昏睡させたのですが、テイムに時間がかかりそうだったので一旦拠点に戻ったりしていたんですよね。
夜になると寒さで死にますし(
それでプテラに乗って拠点からテイム場所に向かっている途中で、雪山の真ん中で間違えてEキー押して落下死しました笑
この時点でプテラは2匹持っていたのですが、サドルは一つしかありませんでした。
サドルもう1つ作ってサブのプテラで迎えに行くしかねえ!と思ってカメを探し始めたのですが、全然見つからず。
仕方なくトリケラトプスを狩ってみたりしましたが、トリケラトプスから出るケラチンは微々たるものなんですよね。
サドル諦めて徒歩で回収向かってみたり、崖に阻まれて諦めてみたり、気づいたらケラチン溜まっていたりして、最終的には無事にアルゲンテイムできました。

余談ですが、アルゲンテイム後にそのままカストロイデスの住処に襲撃をかけた結果プテラとアルゲンがどこかに行ってしまい、探し回ってる途中で崖から落ちて落下死してます笑
さすがにこれ以上沼りたくなかったので、サブのプテラで死体とプテラとアルゲンだけ回収して寄り道せずに拠点に連れ帰りました。
プテラとアルゲンは2匹一緒に遥か上空に浮かんでいました・・・なにしとん。

カストロイデスのテイムは比較的スムーズに行きました。
昏睡値の減りが早いことを知らずに始めたので忙しかったですけどね笑
麻酔薬の予備なんて持ってなかったので、急遽トリケラでベリー集めまくって麻酔薬大量に作りながらテイムし、なんとか一発で成功させることができました。

ここでようやく、上位のテイムアイテムに必要性を感じ始めました。
とりあえず温室作って野菜育てる予定です。
ちなみにカストロイデスを捕まえたいと思ったきっかけが温室作りですね笑
温室作りたいと思ったきっかけはアフリカマイマイのテイムで、そのきっかけはポリマーとセメント集めです。
そのきっかけは忘れました。

今はマップの西端辺りに木の拠点を建てて住んでいるのですが、レッドウッド方面とか行くのに時間がかかりすぎるので、もうちょっと別の場所に移転しようかと思っています。
真ん中らへんにメイン拠点として、石で大型の拠点を作ろうかと思っています。
鉄で作りたい感もあるのですが、工業炉とか作るのに大量に必要らしいので温存しておきたいですね・・・
あるいは石の拠点は小さめに作っておいて、鉄に余裕が出てきたら拡張していくのでも良いかもしれませんね。

差し迫ってやりたいこと、やらないといけないことは、
・マップ中央にメイン拠点を移す
・早めに温室を作って野菜を育て始める(堆肥箱も)
・カワウソ捕まえる
・カストロイデスのサドル作る
こんなところですかね。
素材集め用の恐竜は一応揃ったので、これからは設備を充実させて行きたいです。
まだ水道すら作っていませんからね・・・笑

プレイ時間がどれぐらいまで膨れ上がるかは分かりませんが、やりこみ要素が結構多いので長く遊べそうです。
そのうちにStarfieldとか出てくれるとうれしい・・・
そう言えばFallout4もやろうかと思って序盤だけやったのですが、そっちは全くハマりませんでしたねぇ。
建築の有無の問題かもしれません。

ちなみにArkは我慢してArk2を待とうかとも思ったのですが、Ark2は2024年末リリースらしいんです。
さすがに待てないよね・・・