日記メインのゲームブログです。

SSDが・・・

認識されません。
マザボはz390 phantom gaming 6を使っているのですが、Gen3までしか対応してないんですよ。
今回買ったSSDはGen4なのですが、下位互換があるので認識はされるはず・・・なのですが、認識されず。
どっちにしろスロット足りてないので、PCIE接続の拡張ボードを買いました。

M.2 2280という規格に対応しているのですが、今回購入したSSDもM.2 2280なので多分問題ないはずです。
Gen3とか4とかは特に書いてありませんでしたが、よくわからないのでとりあえず買ってみました。

めでたしめでたし。

一応ベンチマークも回しておきましょうかね。

Gen4なら5000mbps出るはずですが、3000までしか出ていませんね。
Gen3がこれぐらいの速度だったはずなので、Gen3で動いているっぽいです。
Gen4対応可否ってハードじゃなくてBIOSの問題なんですかね?

調べてみたら、そもそもM.2のGenってのはPCIEのGenのことだそうです。
なのでPCIEが3.0までしか対応してなければM.2も必然的に3.0までで、M.2スロットに接続しようが拡張ボード使ってPCIEスロットに接続しようが3.0は3.0っぽいです。
下位互換があるということはスロット形状は同じなので、ソフトの問題なのかな?と短絡的に考えてしまいますが、ソフトの問題だけならBIOSアップデートとかで対応できそうなものですし、おそらく使用しているチップの都合もあってハードとソフトともにアップデートが必要なんでしょうね。