日記メインのゲームブログです。

GetsuFumaDenの凡人クリア

クリアしました。
何周したかな・・・武器は結構解放してますが、慣れの問題もあるので基本的に刀のみで攻略しました。

初回ボスの龍骨鬼。
こいつはゴリ押しが効くので戦略とかあまり気にしなくて良いと思います。
攻撃もわかりやすいので、簡単に覚えられるかと。
再戦もし易いですしね。

前回SS載せ忘れた大百足。
比較的楽ですが、特定の攻撃を避ける方法を覚えておかないと結構被弾しますね。
覚えさえすればノーダメ余裕です。

隠しステージボスの五頭龍。
あまり覚えていないのですが、確か一方的に殴ってダウンハメできたような・・・笑

双天鬼、風神雷神的な。
風鬼の攻撃がマジで避けづらいので、さっさと特攻するしかないです。
雷鬼の攻撃は避けづらいので後回しで良いです。

蓮華の残滓。
初回討伐時に月蓮華がプレイアブルキャラに追加されますが、2回目以降は残滓として再登場するようです。
ゴリ押ししようとすると結構被弾するので、背後に回り込んで少しずつ攻撃したほうが良いような気がしました。
コンボ2週目まで打つと危ないので、コンボ1週+補助武器攻撃を1セットにして敵の挙動みて回避行動したほうが安全だと思います。
連撃食らっちゃったらカウンター入れると抜けられますが、カウンター使えるのは刀と長刀だけかな?

遊郭のボス、土蜘蛛。
攻撃パターン覚えれば比較的簡単なボスだと思います。
回転攻撃が結構痛かったような気がするので、チャージするようなモーションが見えたらすぐに退避すると良いかと思います。

九尾狐狸・・・九尾狐に化けた狸なのかな?笑
こいつも五頭龍同様ダウンハメできます。
攻撃パターン知りません・・・笑

隠しステージボス、大太郎坊。
結構だるかった記憶がありますが、一回しか戦ったことないので慣れの問題もあるかと思います。
あと硬いんですよね・・・両腕破壊を4セットくらいしないといけなかったはずです。
パターンは覚えるしかないですが、覚えれば余裕そうな気はしました。

4マップ目?が強制的に古戦場になるのですが、そこで登場する月嵐童です。
月蓮華同様、ゴリ押ししようとすると危険です。
攻撃を着実に避けて、攻撃後の硬直を狙って1セットずつコンボ当てるようにすれば楽に勝てると思います。
たぶん。

こいつはプレイアブルキャラにはならないっぽいです。
そもそも遭遇時点で自我を保っている状態で切りかかってきているので、純粋な離反者設定です。

ラスボス、天ツ外主。
月嵐童突破後に1つマップがあり、そのマップのボスです。
実はこいつもスタンハメに近い形で簡単に倒せました笑
初見突破してしまったので攻撃パターンもよくわかっていません。
スト6のJPみたいな攻撃してくるのは確認してます(

そして次の難易度の解放用アイテムがドロップしました。
DMCで言うところのDHをクリアして、SOSが解放されたような感じです(

難易度はさほど高くなかったです。
少なくともSkulよりは遥かに簡単です。
永続的な強化もありますからねぇ、HP増強と回復薬個数増加を積めば楽勝だと思います。
武器に関してはオプション解放が結構重要なので、材料が安い無銘を最大解放して強化していけば十分強いですね。
とは言え何度も再挑戦した上での1週目クリアなので、簡単すぎず難しすぎずのいい塩梅の難易度だと思いました。
難しすぎると楽しめないですからね・・・
物足りなければ2週目からは難易度上げられますし、skulはこのゲームを見習ってください。

次の難易度は強者とのことで、どうやら出現する敵も変わるようですね。
凡人では強化した武器で大抵の敵は瞬殺できてしまっていたので、そこが変わってくるとなると回避とか見切りももっと重要になってきそうです。
凡人は刀1本でクリアしたので、強者は他の武器も使っていきたいですね。
ちなみに補助武器は使っていましたが、片方は吸収効果が発生する御札でもう片方は腕輪でした。
御札は結構安定するので使い続けたい・・・笑