日記メインのゲームブログです。

クリスタルアイルズ進捗

永遠に投稿されない記事が完成しそうなのでSS無しで投稿します。

クリスタルアイルズの進捗ですが、クリスタルワイバーン、ケツァルコアトルスのテイムまで進みました。
クリスタルワイバーンに関してはwikiに騙されました・・・
その辺で簡単に取れる水晶でテイムできるのですが、「テイム値が低すぎる&時間がかかりすぎて現実的じゃない」みたいなことが書いてあったんですよ。
他にはワイバーンミルクと同様の手順で入手できるプライマルクリスタルでもテイムが出来て、そっちでテイムすべきだと。
どの時点で、どの視点で書かれたのか分かりませんが、シングルプレイ設定であれば十分現実的なラインでした。

80lvで水晶1個につき4.5%、130lvで水晶1個につき1.8%でした。
テイム倍率の設定値は1.5にしてあるのですが、ここも影響するんですかね?
150lvで1%を切りそうですが、水晶1個渡すクールタイムが最初は1分ちょいくらい?でその後だんだん早くなってくるので、1%でも1時間はかからないんじゃないかと思います。
もしかしたらクールタイムもテイム倍率の影響受けるのかな?

テイム難易度で言えばかなり低い方だと思います。
ただ時間がかかるだけで。
ケツァルのテイムだって沼れば時間かかりますし、麻酔弾とか必要な物の準備を考えると遥かに楽ですよね。
その辺で水晶取ってワイバーンの背中に貼り付いて定期的に水晶渡すだけですから。

対比されているケツァルくんですが、元を正せばグリフィンのテイムです。
クリスタルワイバーンのテイムが高難易度だと思いこんでいたのもあってまずはグリフィンを捕まえようと思ったんですよね。
騎乗中に銃使えるのもグリフィンくらいでしょうし、ワイバーンクリスタルを入手するためにもまずはグリフィンが必要だと考えたわけです。
それでプテラに乗ってグリフィンを探しに行き、うまいこと引っ張り出してうまいこと逃げながら麻酔弾打ち込もうとしたところ・・・プテラが野良ユタに殺されました。
プテラは何体か予備がいるので別に良いのですが、飛行生物を犠牲にして飛行生物を手に入れようとしている現状になんとも言えないモヤモヤ感が笑

前回も書いたのですが、建築物で閉じ込める系のトラップは封印しているので、それ以外の何らかの方法でのテイムを目指しています。
今回のグリフィンテイムはひとまず深いこと考えずにやってみよう、という感じでやり始めたのですが、プテラが殺されてしまったのでとりあえずティラノに乗って続行することにしました。
流石に生身でグリフィンの攻撃は受けられないですし。
結果的に、グリフィンに関しては位置取り上手くやれば生身でもノーダメで抱えられたんですけどね。
それはともかく、グリフィンが逃げ出すところまでは麻酔弾を撃ち込むことができました。
追いかけるのはさすがにティラノだとしんどいのでバリオに乗り換えて追いかけながら撃ち続けていたのですが・・・ついに手が出せない高台へ逃げられてしまいました。
テイム失敗です。

運が良ければ生身でもテイムできそうな雰囲気はありましたが、失敗するリスクを考えるとやはりチェインボーラを導入したいよね、ということでケツァルに目をつけました。
別にバリスタは地上にも建築は出来ますけど、そこも一種の縛りプレイということで。
ケツァルは湧きが少ないので探すのがなかなか大変で、スタミナの少ないプテラでは高ストレスでした。
初期島付近に来ていたこともあり、試しにクリスタルワイバーンに水晶渡してみたら冒頭にある通り、サクッとテイムできました。

その上でのケツァルテイムですが、ソロで最初の1匹となるとやはりグラップリングフック方式になるでしょう。
フィヨルドならデスモダスとかいうチートコウモリがいるので普通に騎乗射撃ですが、クリスタルアイルズではそういうわけには行きません。
wikiを見ると自恐竜にグラップリングフックを刺した上で攻撃命令と停止命令を切り替えながら追いかける、とあるのですが、命令については単に移動命令の方が楽でした。
移動命令は空中にも出せるので、銃構えながらケツァル付近に何度も命令出していれば攻撃してしまうリスクもなく安全に近づけます。
パラシュートの有無はなんとも言えませんが、無しだとビヨンビヨンしちゃうのかな?

1回目はTEKケツァルの150lv?に挑戦したのですが、麻酔弾不足&ライフルの耐久切れでテイム失敗しました。
プテラ+パラシュート無しで姿勢が安定しなかったのか、結構外しました。
その後TEKケツァルはいなくなってしまったのでノーマルケツァル20lvで練習も兼ねてアルゲン+パラシュート無しで試してみたのですが、さすがに20lvだけあって簡単に昏睡させることが出来ました。
しかし20lvともなると・・・性能が低すぎます。
テイムボーナスも100%で+9lvとかですからね笑
そんなわけで3回目、ノーマルケツァル130lvにアルゲン+パラシュート有りで挑戦しました。
テイム自体は無事成功しましたが、麻酔弾は想定の倍くらい消費しましたね笑
20lvのときはすぐ終わってしまったのであまり気にならなかったのですが、アルゲンだと飛行速度が遅すぎます。
自恐竜とケツァルの移動速度が異なるので偏差撃ちもなかなか難しくて、密着するくらい接近した方が安定する気がしました。

ようやくグリフィンテイムの準備が整ったので、今度はグリフィン狙いです。
本当に捕まえる必要あるのかどうかはよく分からなくなってきましたが笑
そもそも移動速度、スタミナ、重量が実用的なレベルで高い飛行生物が欲しかったのですが、トロピカルクリスタルワイバーンで良さそうなんですよね。
高lvの個体捕まえるとなるとプライマルクリスタルも必要になるでしょうし、罠無しでワイバーン昏睡させるならグリフィン乗って引き撃ちするしかないのかな・・・
チェインボーラもいけるみたいですが。

そろそろボス攻略用の戦力も整えたいところですね。
手動でレベリングするのも大変なので、早いところ頭数揃えて冷凍保存しておきたいです。
ちなみに今のところは150lvティラノ2体、150lvダエオドン1体のみです。
残りはティラノ15体、ユティラヌス1体、ダエオドン1体ですかね・・・
このマップは孵化器も使えないみたいですし、孵化厳選はダルそうなので野生テイムとレベリングだけでいいかなと思っています。

音沙汰のなかったArk Survival Ascendedですが、ようやく昨日最終テスト開始の報告があったようですね。
リリース予定としては10月末で変わらずですが、CS向け最終テストが上手く行かなかった場合は再延期になりそうです。
マルチプラットフォーム開発ってどの程度共通のコードを使っているのか分かりませんけど、CS向け調整でPC版のリリース延期も有りうるんですかね?
どうせARKやるならSAやりたいですし、10月末リリース期待してます。
それまでにクリスタルアイルズクリア・・・いけるだろうか。

DLC関連アイテムはExtinction分が結構多いので、Extinctionも楽しそうなんですよね。
GenesisのDLCが含まれているのかは分かりませんが、クリスタルアイルズだとExtinctionとGenesis分が未開放でした。
孵化器もその中の一つ・・・ネット弾も。
SAはDLC全部入りなのでどのマップでも全アイテム作れそうな気もしますが、マップ自体は順次リリースになっているので初期リリース直後だと使えないアイテムもあるのかもしれません。
まぁSAやるならアイランドから順番に全部やっていくつもりですけどね。

SAで一番楽しみなのはグラフィックじゃなくてUI変更や新規アイテムです笑
なんだかんだでSEはUIがびみょい・・・
そういえば人間のモデルとかキャラメイク周りも改変あるんでしたっけ?
そこも楽しみですねぇ。
マップのグラフィック自体はSEでも満足してます(