日記メインのゲームブログです。

ユグドラ・ユニオン

PC版出たならやるしかねーよなぁ!?
ちなみにめちゃくちゃ音でかいので初回起動時は要注意です(

HARDでやります。
PSP版で難易度制限あったかどうかわかりませんが、結構高難易度だったことは覚えてます。

手助け制限モードは無しでいいかな・・・

あらすじ。

エモいな・・・
プロローグ見ていて思い出したのですが、1の適役が2の主人公になってるんですよね。
2もかなりやり込みましたからねぇ・・・エモすぎる。

1の主人公は盗賊団のリーダーです。
いや、主人公は姫様の方かな?

このゲームにはまずカード要素があります。
種類はそんなに多くないですけどね。
選んだカードに応じて攻撃力、移動回数、スキルが決まります。
エースタイプとか言う要素もありますけど、これはなにか忘れました(
直前でチュートリアル入ったのですが、ボケっとしてました笑

戦略要素もあります。
自ユニットと敵ユニットの相性、地形相性、残り体力やステータス、隠しアイテムなど。
下の行き止まりになにかある気がする・・・

戦闘自体はほぼほぼ相性、ステータス勝負だった気がします。
戦闘開始前に優劣に差があればそれがほぼそのまま戦闘結果に繋がっていたはず・・・

です。
あとは左側の自軍と右側の敵軍の殴り合いアニメーションを眺めます。

現時点ではまだ出来ないのですが、そのうちカードに応じたスキル発動ができるようになるはずです。
攻撃重視と防御重視を切り替えて、防御重視でスキルゲージ貯めてスキル発動させたら攻撃重視に切り替えて一気に殴ったりとか、そういうことやっていた気がしますねぇ。

各ユニットには部隊士気が存在し、これが0になると戦闘から離脱させられます。
士気が残れば生き残るので、次のターンでもう1回攻撃するか、自軍の場合は必要に応じてマップ移動させて逃げるか、アイテム使って回復させることも出来たような気がします。
士気の減り具合は戦闘の結果に応じて、圧勝の場合はガッツリ減らせますし、辛勝の場合はあんまり減らせません。
自分が負けた場合も同じです。

部隊士気が0になったモブキャラは戦死します。
メインキャラはイベントによっては撤退したり戦死したりした気がします。
結構重ためのストーリーです。
そこがまた良い。

そうして戦闘を繰り返して、勝利条件か敗北条件を達成するとクリアです。
ミラノは主人公の名前です。
全然憶えてなかったです・・・笑

キャラクターにはレベルがあって、戦闘に勝利すると経験値がもらえます。
そして各戦闘マップクリア時にMVPに選ばれるとステータスが1つ伸びるみたいですね。

カードも貰えました。
カードにも成長要素があるんですよね。
使うと攻撃力の数値が伸びます。

変わったゲームシステムですが、わかってしまえば案外シンプルなんですよね。
前半はそうでもないですが、中盤以降は難易度もそこそこ高くて戦略性を楽しめます。
特定の隠しアイテムを事前に入手していた場合のみ仲間になるユニットとか、倒す順番に応じて仲間になるユニットとか、そういったやりこみ要素もあります。
ルート分岐とか隠しイベントもあったはず。
・・・沐浴イベントの存在を思い出しました笑
めちゃくちゃ面白いのでマジでオススメです。
売上伸ばして2、3のリリースを目指しましょう!

ちなみに来年1月にswitchで1、2、3のバンドル版が出るらしいです。
買うかも。
3とかあんまりプレイした記憶がないので、改めてプレイしたいです。
プレイ自体はしたと思うんですけどね。
主人公の声優が下野紘だったはず。
ちなみに1のミラノの声優は沢城みゆきです。