日記メインのゲームブログです。

結局パル

既に賛否両論の大人気ゲームと化しているパルワールド、やってます。
Momodoraも少しだけやったのですが、パルワールドが面白そうすぎて・・・
Momodoraがつまらなかったわけではないですけどね(

クラフトピアと比べるとアクション周りはかなり進化していますね。
でもクラフトピアも最近の大型アプデでアクション周りテコ入れあるとかいう話になっていたような・・・
このゲームはパルという名のモンスターを捕まえて野生のパルと戦わせることができるのですが、プレイヤー用の銃火器も存在するので、パルを使わずにプレイヤー単身で戦うこともできます。
アクション周りが面白いので単身で戦うのも全然ありです。

いきなりですが、2nd拠点です。
1st拠点は場所が悪かったので捨てました。
2nd拠点も場所よくないですが・・・笑
メイン拠点は周りに一切障害物がないフラットな場所に”石”で建てるのが良さそうです。
石、木、パルジウムは自力で生産できるので、自然物に頼る必要はないです。
鉄、硫黄、石炭は自然物からしか取れないと思うので、拠点強化していって複数の拠点が作れるようになったら、自然物がたくさん生えているところに採掘拠点を建てるのがベストですね。

ちなみに木で拠点を作るとこうなります。

襲撃を受けてまっさらに。
襲撃時のダメージで壊されるわけではなく、放火されます。
木の建築物が延焼して全焼します。
何も知らずに始めると誰しも通る道かもしれません笑

襲撃うざいので壁でぐるっと囲ってみましたが、こうすると今度は襲撃が発生しなくなるっぽいです。
壁で囲ったのが原因なのかは判然としませんが、これはこれで面白くないのでなんとかしようと思います。

ちなみに壁で囲う場合の注意点ですが、1つ目はきれいな円を作るのはかなりめんどい点。
2つ目はパルボックスを中心にしたパルの行動範囲の円の内側に作らないことです。
内側に作ってしまうとバグって壁の外に出たパルが中に戻ってこれずに餓死します。

今現在40lv、拠点はこんな感じです。
壁の内側にいると狭く感じるのですが、上から見下ろすと結構スカスカですね・・・
出入り口も四方に作る必要はないです。
襲撃誘発のために1箇所だけ作って、あとはみっちりと設備敷き詰めちゃってもいいですね。
ちなみに建物はつくらないと思います。
パルがスタックするので。

パッシブスキル継承のための孵化厳選も始めてます。
とりあえず移動パッシブ3種持ちのヘルガルダを作るつもりです。
めちゃくちゃ大変かと思いきや、継承確率はかなり高めなんですよね。
必要なスキルを持っているパルの雌雄が揃ってさえ入れば厳選作業は半日もあれば終わるんじゃないかと。

やれることめちゃくちゃ多い割に難易度は低めなので、最後まで気軽に遊べるゲームだと思います。
しかもまだアーリーアクセスですからねぇ。
今レベルキャップ50ですが、ここも徐々に開放されていくんですかね?
でも50lv時点で装備や設備は結構近代的で、マップも全域開放されているようなので、伸びしろはあんまりなさそうです。
というと言い方が悪いですが、良く言うなら既に完成に近いです。
ARKのように近未来的な装備を追加したり、そもそも完全な別ワールドを追加するのもありだと思いますけどね。