日記メインのゲームブログです。

Pixel8も買っちゃった

安かったからね。
フワちゃんとかカンタがCMやってるやつです。

Pixel8(Proじゃない方)は定価が11万円もするんですよ。
それが今、セールで2万円安くなっています。
更に15,000円のストアクレジットが付いてきますが、Pixel8の決済には使用できず、購入後に付与される形です。
Qi充電ドックとか買えますし、保護ケースやら画面フィルタやらもありますし、Pixel WatchとかBudsにも使えます。
個人的にはCharge6を買うかどうか真剣に迷っていたのもあり、ここは素直にプラスと考えて良いでしょう。
つまり、Pixel8本体は実質75,000円です。

・・・これだけならまだ踏みとどまったでしょう。
決め手は下取りです。
元々Pixel5aを使っていたのですが、下取り最高額が2万円だったんですよ。
最低価格は16,000円で、これを下回る場合は買い取り不可で返送されるそうです。
5aって性能的には結構しょぼい部類ですし、定価も5万円くらいですし、それで下取り2万は高くね?と思って。
買い替えることにしました。
まぁ返送される可能性もありますけど。
下取り申し込みのときに状態の選択を行うのですが、画面が割れてなくて電源が入る場合は良品扱いなんですよね。
私が使っているものは特に動作不良もないですし、本体の傷もほぼないですし(純正ケースつけた瞬間にガワが擦れましたが)、さすがに返送はされないのでは?と思っています。

もし返送されてきたら姪っ子のおもちゃにします。
人のもの大好きなので(

結論、下取りがうまく行けば55,000~60,000円、ダメなら75,000円、ってことなんです。
定価11万円でこれは安いでしょうよ。
まんまと乗せられてる気もしますけど笑

ちなみにクレジットはQi充電ドックに使うつもりです。
残り5000円は悩み中・・・
ケースはGoogleストアで売っているやつは微妙な気がしたので、楽天市場で注文しました。
Googleストアのやつはデザイン的にも値段的にも微妙。
Magsafeとか要らんのだが・・・怖いし。
まぁ残りは半年後くらいにCharge6の購入費に充てようかなと思います。
Charge6ってfitbitなんですけど、Googleに買収されたんですよね。
今はCharge5を使っているのですが、前に書いた気もしますけど、防水対応なのに浸水したんですよ笑
防水対応でも石鹸には弱いらしく、風呂入るときも着けっぱなしでしたし、しゃあないか・・・と思いつつパチモンの交換部品を取り寄せて自分で修理して使ってます。
という経緯もあり、新品に買い替えたいなーと思っていました。

話がそれましたが、Pixel8を買ったからと言って特段新機能を使いこなしたりする予定はないです笑
写真とか滅多に撮らないですし・・・
すげー!と思ったのは、ディスプレイ上に指紋センサーが搭載されている点です。
5aだと背面に丸いセンサー部分があるのですが、8はディスプレイ上に内蔵されています。
おそらく特定の場所のみ有効で、ディスプレイ上のどこでも認証可ってわけではないと思います。
でも絵が表示されない限りは視認もできないので、ステルス性能高いです。
すごい。
ちょっと不便なのは、5aの場合は画面が消えている状態でも指紋センサーを触ればロック解除&画面点灯していたのですが、8はそれができないです。
一旦電源ボタン押すなりして画面がついてる状態じゃないと認証できないようです。
設定でなんとかなるのかな・・・

ちなみに本体サイズは5aよりほんのり小さいです。
5aも比較的小さめでしたし、最低でも同じサイズがよかったです。
まぁ大きすぎるよりはマシですけどね。

その他の見た目についてですが、背面カメラのところが帯状に盛り上がって角ばっているのは7辺りからの伝統だと思うのですが、これはこれで良いなと思いました。
まず持つときに指を引っ掛けられるので、ツルッと滑り落ちるリスクを減らせそうです。
それとスマホを机等に置いたときに接触する場所が辺だけになるので、面が傷つくリスクを減らせそうです。
レンズ部分も接触せずに浮くので、擦り傷はつきづらいはずです。
これはよく考えられているなと関心しました。

背面全体については・・・テカテカのプラスチックなんですよね。
クソ安物っぽいです笑
マット仕上げならまだ良かったのですが・・・
死ぬほどダサいのでフェイクレザーのケースを買いました。
今までは極薄のケースを使っていたのですが、極薄だとストラップホルダーを挟み込むとすぐに割れてしまいます。
なので今回ははじめからストラップホール付きの物にしました。
個人的にストラップは落下防止のためのマストアイテムです。

とりあえずお引越しも終わりました。
あとは下取りキットが届くのを待ちつつ充電ドックをどうするのか決めなくては・・・
在庫いつ復活するのかわからないんですよねぇ。
ストアクレジットはいずれcharge6に使うでしょうから、他のストアで買ってしまいますかねぇ。

※追記

下取り成功しました。

満額です。
まぁ状態良かったからね。
買った初期の頃は一緒にお風呂入ってたので、浸水痕とか残ってないか心配でしたが笑
そう言えばトイレの便器に落としたこともあったっけ・・・(
その後石鹸つけて丸洗いしました。

下取り申し込んだ後に過去の下取り実績(pixel4事件)を見て「あー、やったかこれ」と思いましたが、問題なく下取りしてもらえました。
サラッと調べてみた感じ、買取相場は19,000円以下なので、Googleの下取りは普通に良心的だと思います。

後はちゃんと払い戻しされるかどうかです・・・
クレジットカードで買ったのですが、クレジットカードでも確か払い戻しってできましたよね?
ストアクレジットはさすがにこれ以上いらないので、現金で戻してくだせぇ・・・

そう言えばPixel8のケースは未だに1つも手元にありません。
フェイクレザーのやつは注文したのですが、海外発送になっていることに気が付かなくて3月上旬発送です。
キャンセルしたいのですが・・・自分都合なので我慢しました。
仕方なく他で超薄型のやつを購入したのですが、Pixel8で注文し、パッケージ(シール)にもPixel8の記載があり、でも中身はPixel7?の物が届きました笑
2000円というギリギリ我慢しづらい価格でしかも2個目ということもあり、さすがにこれは返品しました。
商品ページ消えてました。
そして最終的に、ライノシールドのデザイナーコラボのケースにしました。
ケースなんて薄ければ薄いほど良いのですが、ダサいケースしかないんですよね・・・
i love doodleっていうデザイナーのコラボケースで、ビーバーのDAM ITが可愛かったのでそれにしました。
これも海外発送で手元に届くまでしばらく掛かりそうなのですが、可愛いので我慢することにしました。
しばらく裸で使います。

私がケースをつける目的は、滑り止めと擦り傷防止のためです。
落下させることなんて滅多にないので、衝撃保護は不要です。
スマホも携帯も画面を割ったことは生涯一度もありません。
・・・PSPは投げつける先ミスって粉々に砕いたことありますが(