日記メインのゲームブログです。

Charge6

Charge6買いました。
元々買おうと思っていたこともあるのですが、最近ダイエットを始めたのもあり・・・笑

Pixel8買ったときの特典の15000円分のクレジット丸々使ったので、今回の支払いは9000円ほどです。
この金額なら十分でしょう。
下取りのキャッシュバックはクレカの明細にキャンセル履歴が入ったので、来月の請求から相殺されるようです。
Pixel8購入代金の支払いが来月だったので、丁度うまい具合に相殺されました。
場合によってはストアクレジットでの返金になる場合もあるらしく、もしそうなったらもうGoogleストアで買う物なんかねぇよ、っていうね・・・笑

Charge6とCharge5の違いですが、結構いろいろ違うっぽいです。
まずfitbitがGoogleに買収されたので、Androidとの連携部分が強化されている印象を受けました。
1つはYoutubeMusicの操作機能、1つはGoogleマップの・・・よくわからんけどナビが連動する?的な?機能。
それとGoogleのヘルス管理アプリ的なものと連動させることもできるっぽいので設定だけしましたが、今までfitbitしか使ってこなかったのでそっちはよくわかりません。
対応するマシンと連動してマシン側に心拍数を表示する機能もあるそうですが、そんなマシンそうそう無いだろうなーと思いました。
案外結構前から流行っていて、新し目のジムにはその手のマシンもいっぱい置いてあったりするんですかね?

後は運動を記録する機能の種目がめちゃくちゃ増えてました。
Charge5のときは20種目だったのが、Charge6は40種目あります。
・・・Charge5もっと少なかった気がするのですが、ともかくCharge6はむちゃくちゃ多いです。
カヌーとカヤックが分かれているくらいですからね(
おそらく消費カロリーの計算式が微妙に違うのでしょうけど・・・
Charge5のときは分類が大味だったのでどれを選べば良いのかわからない、といったことがありましたが、これだけ種目があれば選び放題だと思います。

ハードウェア的な面では、物理ボタンが追加されているくらいしか変化はないかもしれません。
カタログスペックを見る限り搭載されているセンサーは全く一緒に見えます。
もしかしたらマイナーチェンジくらいはしているのかもしれませんけど。
物理ボタンは防水性能に影響が出ないか心配でしたが、大丈夫そうです。
というのもこのボタン、押しても凹みません。
Charge5でも本体側面にストレスチェック用のセンサーがついているのですが、このセンサーの中央部分がボコッと膨らんでいるだけで、そもそもボタンじゃなくてただの突起です。
ただ触っても反応しないので、感圧センサーくらいは内蔵しているんだと思います。
これなら防水性能にも影響しませんし、なかなか策士ですね・・・笑
ちなみにこの物理ボタンの用途は一発でホーム(時計画面)に戻るためのもののようです。

ダイエットは1ヶ月くらい前から本格的に始めました。
約1年前と比べて8キロほど太ってしまい、半年くらいずっと体重キープして減りも増えもしない状態が続いていたので、さすがに真面目にやろうか、と思い・・・笑
今のところ1ヶ月で2キロ痩せました。
ダイエット始めて最初の2週間は1グラム足りとも変化がなかったのですが、その後からめきめき減り始めました。
2週間時点では「このまま減らなかったどうしよう・・・」とか思ったものですが、続けてきてよかったです笑

体重はともかく体脂肪率を減らしたいので、ダイエットと一緒に筋トレもやってます。
ダイエットに関しても筋トレに関してもそこまで重たいノルマを課しているわけではないです。
まずダイエットに関しては、摂取カロリーが消費カロリーを上回らないこと。
そこさえ達成できれば何食っても良し。
誤差は怖いので500キロのマージンは設けてますが、ここは努力目標です。
筋トレは数日置きに1回、週に3~4回程度の頻度で、腕胸、肩背、腹足でローテーションしてやってます。
これが効率良いかどうかはよくわかりません・・・
特に肩と背中は効いてる実感が薄くてよくわからん・・・

そんなこんなで精力的にダイエットをしていたり、休日も色々と予定があったりでブログ更新サボってました笑
たぶん今後ももっと減っていくんだろうなー・・・と思っています。