日記メインのゲームブログです。

RO MD入場制限管理ツール

以前軽く話したMDの入場制限を管理するツールが完成したので公開します。

http://neverland.sakuraweb.com/wp-content/uploads/2019/11/mdtimer2.html
(※現在非公開中)

ある程度直感的に使えるようにしたつもりですが、一応使い方も説明しておきます。

上記URLをクリックすると以下の画面が表示されます。

1で管理対象のキャラクターを選択します。
最大で13キャラの選択が可能です。
13キャラ以上で管理したい場合はキャラクターごとの入場タイミングを合わせるなどして一括で管理してください。

2はMD名です。
MD名の後ろにくっついているカッコ付きの数字はそのMDのクールタイム(日)を表しています。
入場制限が解除されているMD名は緑色になり、入場制限中のMDは白色になります。
1週間に1回入場可能なMDは便宜上(7)と表記されていますが、入場制限が解除されるタイミングはゲームの仕様と同じく火曜日の5時となります。
一部のMDは解除されるタイミングが4時だったりしますが、大した問題はないと思うのでそれらのMDも5時をすぎたタイミングで解除扱いにしています。
また、入場後(退場後?)1時間は再入場不可という仕様があるため4時59分に入場した場合は次に入れる時間が5時59分以降になりますが、その仕様も実装していません。(今後実装するかも)

3は次回入場可能な日付を表します。
初めてページにアクセスした場合等、データが存在しないときは99/99と表示されます。
入場制限が解除される時間は5時なので、表記されている日付になっても5時を過ぎない限り入場はできません(MD名の色も変わりません)

4のボタンを押すことで次回入場可能な日付を計算し、3の日付表記部分が更新されます。
次回入場可能な日付はMDに入ったタイミングで計算されるため、MDに入るときにボタンを押すとより正確です。
4時59分に入場し、退場した時間が5時過ぎだとしても次回入場日はその日の5時以降(正確には1時間経過後)となります。
5時前後にプレイしていない限りそこまで神経質になる必要はありません。

5のチェックボックスはMDを管理対象に含めるか、含めないかを決めるためのものです。
チェックを外すとそのMDは管理対象外とみなし、グレーアウトしたのち一覧の下部に移動します。(※現在FireFox以外では並び替えが行われないバグがありますが、近々修正します)
日常的にプレイしないMDはチェックを外しておくことで一覧がすっきりとして見やすくなります。
この機能は見た目上のものなので、内部的には一覧にある全てのMDの管理が行われています。
間違えてチェックを外してしまった場合でももう一度チェックを入れれば復旧します。

6のセレクトボックスはMDの優先順位を決めるものです。
数値が高いほど一覧の上部に表示されます。
数値自体に意味はなく、単なる重み付けのためのものです。
並び変える必要がない人は特に選択する必要はありません。

7のデータ消去ボタンは、次回入場可能日付や管理対象チェック、優先度等のデータを消去するためのボタンです。
キャラクター毎の消去となるため、キャラクター1を選択した状態で消去ボタンをクリックした場合、キャラクター1のデータのみ消去されてキャラクター2以降のデータはそのまま残ります。

実際に使ってみるとこのようになります。

期間限定のMD用にイベント1、イベント2、イベント3というものを用意してあります。
これらで足りない場合、管理対象外にしているMD等で代用してください。
・・・今日から始まるETイベントで早速足りなくなってしまいますがw
さほど難しくはないのでカスタマイズ機能を実装して自由に追加できるようにしても良いかもしれません。
失踪した場合に備えた保険にもなりますしw

以下注意事項です。
・ゲーム内の入場タイミングとツール上のデータ入力タイミングを完全に一致させることは難しいので、場合によっては間違った計算結果を表示してしまう可能性があります。

・その他、ツールを使用することによって万が一不利益が生じてしまったとしても、開発者である私は一切責任を取りませんので自己責任で使用してください。

・開発段階で発生したバグはある程度解消していますが、使用していく中で発覚するバグもあるかと思います。
それらは見つけ次第修正しますので、コメントを残すなどしてお待ち下さい。
現在確認しているバグ(というか未対応機能)ですが、
1、年を跨ぐタイミングでMD名の色が正常に変更されない
2、優先順位の選択リストが勝手に閉じる
3、FireFox以外のブラウザではチェックボックスの状態による並び替えが行われない
の3つです。

・現在運営しているブログの使用上、当初想定していた公開方法が採れなかったため、現在は仮公開の形になります。
本公開に際して、URLの変更やデータの消失等が発生する可能性がある点をご了承ください。
ツールの使用上、URLを変更しない限りはデータは消えないはずなので、本公開の際もこちらの仮公開状態のデータは残し、移行しやすいような環境を整える予定はあります。
消えたところで大したデータではないので、エクスポート等の機能は実装しません。

バグに関してはすいません、完全にデバッグを怠っていましたw
1番は大した問題じゃないので放っておこうと思います。
年末年始くらいはゲームなんかやめて家族とゆっくり過ごしましょう(
2番は開発の最後の方である機能を実装したのですが、そのせいで発生した新しめのバグです。
利用者からしたらそんなの関係ないですけど、私自身が今気づいたので対応できていません(
直し方もある程度検討ついているのですぐ直るかと思います。
3番が一番の問題です・・・
以前別のツールを作成した際も、ブラウザごとの挙動の違いによるバグが発生してしまったんですよ。
なので今回は開発し始めるときにはちゃんと複数のブラウザでデバッグしよう、ということは考えていたのですが、機能の実装に思った以上に苦戦してしまってすっぽ抜けましたw
前もそうだったんですけど、FireFoxだけ特殊な動きをするんですよね・・・
まぁそんなに大変な作業ではないと思うのですぐに直すつもりですが、Edgeに関しては表示が崩れてしまっているのでもしかしたら時間がかかるかもしれません。
それとMDの一覧についてですが、どうも抜けがある気がしてなりません。
全機能が完成したタイミングでもう一度調べ直して2つ3つ抜けを追加して、その後更に抜けが発覚して追加して・・・を繰り返しているので不安しかないですw
公式のMD一覧には一部の高難易度MDが記載されていなくて、完璧な一覧表がなかなか見つからないんですよね。
まぁバンバン新MDが追加されていて更新が追いついてないのでしょうけど、せめて公式はしっかりしてほしいところですねw